※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤い斑点が出たが、授乳中におさまった。皆さんは様子を見ますか?それとも医者に連れて行きますか?

本日三回目の離乳食をあげました
10倍がゆ三回目です

あげてる最中、ふと顔をみると
顔に赤い斑点のようなものがでてきて。。
(画像参照)
今授乳中で斑点はおさまりました。
皆様なら少し様子みますか?
もしくは本日医者につれていきますか?

コメント

sina

うちの子もよくその斑点が出ました!多い時は毎日、2〜30分で消える時もあれば2時間くらい消えない時もありました。お医者さんに写真を見せたらアレルギーかもと言われて検査しましたが、異常なし。まぁ赤ちゃんにはよくあることだから大丈夫と言われて帰りました😂

その後1歳くらいでそういう斑点は全く出なくなりましたよ〜!娘もずっと元気です☺️心配なら写真撮って病院行ってもいいかもしれないですね!

MMKP

なんとも言えませんが…
明日も同様の事が起こるのであれば、一度、小児科に相談の電話をしてみては良いのかなぁ〜と思います!

アレルギー反応なら最初から出る気もしますが、こればかりは何とも言えないので…

今日、撮った写真は受診する際の判断材料になるので、残しておいた方が良いと思いますよー!

ウチも離乳食始めたばかりなので、アレルギー怖いですよね…
頑張りましょう🎵

ぽんた

あげたのはコメだけでしょうか?
米でアレルギー反応が起こるのは考えづらいですが、写真からみてアレルギーの可能性も捨てきれないと思いました。

今はコロナも気になる時期ですし、まずは
事前に肌に湿疹等ないか確認し、今回と同量のお粥をあげてみて2時間後まで湿疹がでないか確認してみるのはいかがでしょうか?特にあげはじめ〜30分は要注意でみてみて。

もし、それで湿疹でるようならアレルギー検査した方がいいと思いますし、出ないなら他の食材(特に27品目は要注意)は注意しながらあげてみるのもいいかなと思いました。

バマリ🔰

5ヶ月でしたら心配しないでもっと薄めて重湯を飲む練習に変えて様子見して濃度をかえていくで良いと思います。

先生にもよりますが、お米では中々検査してくれないです。けっこうほとんどのお母さんが何かしらの食材であれると検査してとほぼ言うためまただっと内心思われます。

うちの場合は仕方なくわざわざ診察前に卵ボーロ3粒食べさせてから腫れてるピークを見せてやっと検査してくれました。

他の食べ物もあれるため仕方なく検査に応じてくれて卵白が疑陽性でした。

しばらく卵は少しあげても荒れました。
でも今は食べれます。
その子の成長しだいかと思います。
強いアレルギーならすぐはいたりアナフィラキシーショックおこします。

うちは7倍粥あたりからあげる他の食材でお腹をこわすためマグで水分取る練習はしておいて本人が欲しがるまであげてもお腹を壊すから休むように保険婦さんから言われました。

たまに肌が綺麗すぎて少しでもあれる子や腸の成長がおだやかな子がいる無理させると腸が痛むからお子さんが苦しむ事になるとの事でした。

他の保険婦さんはニンジン大丈夫なら、ずっとあげつつけろ練習にならないとか言われましたが息子が嫌がりだし飲み込むをしなくなったので気の毒で欲しがるまでお休みしました。

休んでても10ヶ月になったら要求しだしたのであげて本人がやる気満々でしたので3日目で3回食になり追い食材もあれますがどんどん食べるのでこまめにくちを拭いてあげればダメージはすくなくたべさせられて追い付きました。

あとから聞いたらだし汁を日替わりでのませとくのもありだったそうです。
うちはマグで水分補給練習しないとまずい時期だったのでそっちを優先してミルクじゃ無いものもマグから飲めるようにしてっと言われたのでそっちの練習に専念しました。

• バマリ🔰

バマリ🔰

消化は10時間かかると言われていてその間大きく体調悪化しなければ重度のアレルギーではないらしいです。

ただ卵や小麦粉等はアレルギーで有名な食品は蓄積すると蕁麻疹で出てくる場合があるのでそうなったら撮影しておいて電話して撮影したからアイシングしてお蕁麻疹をおさえて良いか訪ねて診察してもらうとかは様子見する必要はこの先あるかもしれないです。

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

うちは母乳を飲んだらこの斑点が出ました!
お医者さんに聞いたら身体が暖まったから出たもの〜って言われました

さゆり

うちの子も同じようになって、気になり小児科で検査してもらったらお米アレルギーでした。
成長していく過程でアレルギーなおって今ではたくさんご飯食べれてます!