※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ207
ココロ・悩み

旦那の実家と同居を考えていますが、エアコンのない物件で悩んでいます。将来的に実家に戻る可能性もあるため、同居のメリットやデメリットを教えてほしいです。

長文で、スミマセンm(。≧Д≦。)m
旦那の親と、同居されてる方に質問です。色々聞かせてください。

今現在は、家族3人でアパート暮らしをしています。ですが、結婚前にいずれは旦那の実家に帰るという前提で結婚しました。(姑しかいません。71歳)旦那は、二人兄弟で次男ですが、長男が先に地元を出て、地方で結婚して家まで建てたので帰ってきません。
なので、姑の面倒を私達夫婦がみなきゃいけません(´Д`)
本音は、嫌です。

今、違うアパートか借家に引っ越しを考えてて、中々決まらなくその理由は、見る物件見る物件、エアコンないんです。
今のアパートは、全部屋にエアコンついてるんですが、家賃が高くて…(^^;

そんな中、エアコン買っても将来的に実家帰りたいから…とか言って、何か話が進まず私は、食欲もなくなりました。
将来的にって、言ってるけど数年後な気がしてきて。私は、子どもが今まだ4ヶ月ですが、中学生くらいなら、同居してもいいかとは考えてます。
そこで、同居されてる方教えてください。
同居していて、良かった事・嫌な事・腹立つ事等聞かせてください(>_<)
長文読んでいただき ありがとうございましたm(。≧Д≦。)m

コメント

のこ207

追加します。
旦那の実家は、狭く2DKくらいです。
収納も、それほどありません。
子ども部屋は、欲しいのであと、姑さんが部屋使われてるから夫婦の部屋は、ありません。
狭く、収納少ないのも少し問題で(^^;

さくぞう。

一昨年、旦那の実家で同居してました~💦約一年2ヶ月(笑)

できるなら同居は避けた方がいいです!! まだ同居する前なら断るのも言いやすいだろうけど
同居してから解消するの本当にそれが大変でした😵

身も心も疲れきります😅

出るときはめっちゃ喧嘩別れみたいにたなったし。。

今どき家業を継ぐとかじゃない限り絶対同居とかしなきゃいけないなんてないと思いますし😅

なんとか旦那さんとよく話し合って、、良い方向にいくと良いです!

なんだか回答になってなくてすみません😞✋💦

私は19で結婚してからほぼ旦那さんの家族と同居です。なので、7年近くは同居です。
六畳の部屋を一つ使わせてもらっています。
旦那さんは次男で家業を継いでるわけではなく(旦那さんの兄が継いでる)いつでも出てっていい状態です。
同居して良かったことは、金銭面での援助をしてもらえること。あとは娘が産まれて、体調悪い時に見ててもらえることですかね!仕事しているので、休めなかったりするので…。
娘の成長にもいい影響があると思っています(๑ت๑)♡
嫌なことは部屋に勝手に入られるとか、1人の時間がほとんどないとか、気を使うとかですかねw
義妹も一緒に住んでいるので、そっちには気を使いますw
まぁ、もう7年近いので慣れたっていうのが一番ですけどw
2人目を妊娠中のため、もう少し広い部屋が欲しいですけど、2、3年後には家を建てる予定なので我慢しますw
長々と書きましたが、参考にならないかもしれません。

ぽんたろう

マンション2LDKで姑と同居です。娘、旦那、姑、私の四人暮らしです。いまは娘が一歳ですが、夏には二人目も生まれるし広い家に引越しを考えています。
イイ事もありますが、子どもがいると やはり嫌なことの方が目に付きます。子どもの前でやって欲しくないことをやられたり、子どもを自分の都合で部屋に持っていったりします。やっぱりあんまり「ヤメテ」とは言えないですよね、そのへんは。
家事に関してもです。うちの姑はまだ61なので元気で、よくお漬物つけたり飲み物作ったりして冷蔵庫が占領されます。野菜室は、ほぼ保存食…。悲しくなります。お洗濯も、誰の洗濯物よりも一番多かったりすると何の為に家事してるのかわからなくなります。毎日のことだから余計。
うちの場合、姑が掃除をしてくれることが多いので掃除や片付けに関しては特に文句はないですが、ここも不一致が生まれやすいとこですよね。

子どもがいなくて、私も自由に行動できるなら違うかもしれません。あまりイラッとすることが重なると、早く仕事に出たくてしょうがなくなります。旦那も助けてはくれませんし、何よりも逃げ場がどこにもありません。
できれば二世帯、できれば近所の別の家のほうがイザコザは少なくてすみます。

20歳mama

今同居してます!毎日毎日ストレスです。家族的には悪い人ではないですが、、毎日一緒にいると嫌な所も勿論みえてくる訳で嫌いになりそうです。だからある程度の距離で仲良くするのが一番かな〜っと。家族になったとはいえ、他人ですもん。気を遣っての生活は本当しんどいです。旦那さんからしたら自分の家!自分の親!ですから居心地はいいでしょう‥。出来ることなら同居は避けた方がいいのではないかなーと思います。旦那さんとゆっくり話してみて下さい。私も長男の節句のお祝いが終わったら出る予定です。

苺

こんにちは☆
我が家は完全分離二世帯の戸建なのであまり参考にならないと思いますが一応コメントさせて頂きました。

建て替えたのでかなり普通の同居よりはストレスフリーだとは思います。キッチン・お風呂・トイレは別々じゃないとやはり辛いと思います。私は建て替えなしでは同居はしたくなかったですね。
友人でも何人か二世帯いますが、皆建て替えか増築で水回りは別々にしています。
腹が立つ事は…まぁ、年配者特有の自分の物差しでしか話が出来ない。ってのと、子世帯に干渉していたい。ってところですかねσ(^_^;)
言うほど酷い事をされたことないですが、たまーにデリカシーのない発言されたり昔と今を比較して語りだされたりはカチンとくる事もあります。
良かった事は、お互い体調がすぐれない時にすぐフォロー出来るってとこですね。
現在、私が切迫早産気味で安静なんですが、毎日義母がご飯を作って2階へ運んでくれます。
二世帯は本当に家族全員の歩み寄りが必要なので、腹を割ってじっくり話し合ったほうがいいです!私はキツイ嫁と思われてもいいとおもって、時には声を荒げ意見した時もありました。我慢ばかりの生活は絶対長続きしません。
また、ご主人のお兄さんとも同居をしないなら資金の援助の有無をきちんと話し合われたほうが良いです。
お姑さんの面倒を主様夫婦だけに見させてそれっきりはトラブルの元です!

のこ207

やっぱり、そうですよね~。
同居解消出来て良かったですね♪
ありがとうございました(*^^*)
話し合うのも、嫌ですがゆっくり考えて話し合いもしようと思います(^^ゞ

のこ207

6畳の部屋1つは、狭そうですね( ゜o゜)
ウチは、金銭面は同居しても助けてもらえるとは思えないので悲しいです(>_<)
金銭面は、私の母なら安心ですがね(^^;
2.3年後 家建てられるんですか♪羨ましいです(^^)

のこ207

マンションで、2LDKって聞くと、今ここに姑さんと一緒に暮らすと考えるとゾッとします(^^;それに、狭いですよね~(*_*)

何かやっぱり、大変そうですね(゜ロ゜)
別の方が良いですよね~~~(^^ゞ

のこ207

やっぱり、しんどいですよね♪
同居解消されるんですか~。良かったです(^^)
私も、時期が来たら話し合いしてみようと思います(^^ゞ
ありがとうございましたm(。≧Д≦。)m

Hmama

現在同居しています。
良いのは最初だけ。
これは確実に言えますね。
2週間くらい前に旦那の親の勘違いで大喧嘩になりました。
居間にある、息子のおもちゃなど全部ぐちゃぐちゃにされ部屋に投げ込まれました。
しまいには、息子の事を迷惑だとか言われました。
必ずそういった喧嘩はあります。
仲が良いのは最初だけです。
私はもう早く家を出たくて出たくて、今も鬱になりそうなくらいここに居るのが辛いです。
良いことより悪いことの方が多いと思います。
確かに子供を見てくれたりしますが、うちの場合は子供を邪魔扱い。
そして毎月4万5千円渡してますが、その金額を渡すくらいなら家を出た方がいいと思っています。
思っているけど、家から出るなといちゃもんつけられるし。
もう実家暮らしはうんざりです。
なんか愚痴になってしまいましたが…
一緒に住むより近くに住んだりした方がいいと思いますよ。

のこ207

二世帯は、良いですね(^^)

やっぱり、話し合いした方が良いですよね(^^;
頑張ってしたいと思います。ありがとうございました(*^^*)

のこ207

ひちゅMamかん
子どもを、そんなふうにされたり思われるのは嫌ですね(>_<)
ウチの場合、一緒に住んでもこっちが金銭面も、面倒みなきゃいけないので、ハァー(・´д`・)って感じです。
やっぱり、同居大変ですよね(TT)
旦那に、同居の話されたら、本音を言いたいと思います。
ありがとうございました(^^)
ひちゅMamさんも、大変ですがどこでストレス発散してくださいね( ^∀^)

umauma

今は別居ですが3LDKのマンションで同居していました󾭛

ワンフロアーの家で同居は本当に辛かったです( ; _ ; )
うちは義父母共に同居していましたが、とにかく自由もなく、トイレやお風呂に気を使いました。
あとはとにかく過干渉で我慢の限界がきて大喧嘩になり同居解消になりました(^^;;

義母さんがまだお元気なら、ひとまず別居してからではダメなのでしょうか?
旦那さんともよく話し合った方がいいです!相手の意見ばかり聞いていたら絶対自分が損するので、嫌なら嫌とはっきり言った方がいいですよ(*^^*)
私がそれで同居になり本当に後悔したので( ; _ ; )

今は車で30分くらいの距離なのですが関係は良好です!
義母さんといい関係を築いていきたいから元気なうちは別居したいと言ってみたらどうでしょうか!!
うちは月1で会いにいく条件を出されました(^^;;

mmamn

私も10ヶ月位同居してました。本当は2.3年同居しようと思っていましたが、義理母を生理的に受け付けられなくなり、解消しました。
良かった点は、自分が全て家事をしなくても義理母がやってくれていたこともあったので、ありがたかったと思っています。
悪かったことは、家事をやってくれるのはありがたいのですが、逆に私のことを信用していないのか、あまりやらせてもらえなかったこと、干渉がひどい、息子大好きで子離れできていない等、挙げだしたらきりがないです!
特に嫌だったのは、息子が風邪を引いたら私がいるのに病院の診察室まで一緒に入ってきて説明をしたり、息子はあれが食べれない、これは好きだとかいちいち私の作る料理に文句を言われてたことです。

同居してもいいかなーなんて最初だけの気持ちでした。解消するのが大変だったので今更ですが、後悔してます。金銭面も義理母一人しかいなかったので、こちらが全て負担して毎月食費、光熱費合わせて10万は入れてました。
なので、金銭面も全く助けられてませんでした💦

なので、同居しなくても近くに住んであげるとかは考えられないでしょうか?私達も隣町に引っ越しましたが、車で20分くらいなので、旦那は週一で顔見せに行ってます。
遠すぎず、近すぎずが一番良い距離ですよ(^。^)

のこ207

ありがとうございます(^^)
今は、別居で家族3人で暮らしてます。
将来的の事を、相談させてもらったので近いうちにって話じゃないので、今は少しは気が楽なんです。
同居は、思っている以上に大変なんですね(>_<)

のこ207

ウチも、義母は子離れ出来てないと思います(-.-)
ホント~面倒くさいですよね~。
遠すぎず、近すぎずが良いですよね(´Д`)
多分、ウチの場合旦那も母親の事ウザいって言いながらも、年齢の事もあってか心配しすぎ なんです(-.-)