※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
子育て・グッズ

7か月の息子が離乳食をあまり食べず、悩んでいます。ペースト状の食べ物よりも固いものを好むようで、食べる意欲はあるようです。同じ経験をされた方からのアドバイスを求めています。

離乳食についてです。

もうすぐ7か月の息子。離乳食はじめて1か月経ちましたが、あまり食べません。スプーンで食べさせようとするとスプーンを取られて、ずーっとなめます。それならばと他のスプーンを使って、スキをみて口に入れますが、全部で5口食べればいい方で、だんだん機嫌が悪くなって泣かれ、終了します。

色々試してみたところ、つぶしたバナナをスプーンであげるとだめなのに、一口サイズにしたものをあげると手を出してつかみたがり、口を開けて食べます。
もしかしたら自分で食べたいのかもしれないと思い、試しに6か月から大丈夫なあかちゃんせんべいをあげてみたらバナナと同じように食べてくれました。

おかゆなどペースト状のものの食べが悪いので離乳食をお休みしてもいいのかなぁともおもうのですが、食べる意欲はあるようなので迷っています(´・_・`)

同じような経験された方いないでしょうか?
もしいらっしゃれば、どのように離乳食を進めたかや、食べさせたものなどを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

テンちゃんママ

うちの娘も同じ感じでしたよ(^_^;)
私はもう諦めてスプーンを取られたらそのまま自分で気がすむまで舐めさせて次を他のスプーンに入れて口に運びまた捕まれ気がすむまで舐めさせるの繰り返しで本当食べたの5口とかでしたが取りあえず食べ物にならす為にそれを繰り返しました。
今は少し慣れてくれたようで少しずつ食べてくれるようになりました( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)
参考になるかはわかりませんが気がすむまでスプーン舐めさせながら離乳食を口に運んであげて好みの物を探して行ったらどうですか⁇
まだ離乳食で栄養を取るのではなく食事の練習なので気長に進めたら良いと思いますよ。