※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむ
お金・保険

共働きから専業主婦になりたい。生活費7万円で食費や日用品を賄いたいが可能か悩んでいる。70000円で専業主婦になりたいが、子供との時間を増やしたい。皆様の家計はどうですか?

現在共働きですが、専業主婦になりたいと思っていて、第二子出産を期にどうするか悩んでいます。
今は別財布なのですが、主婦になるなら、生活費7万円で、食費、日用品、お小遣いを賄って欲しいと言われました。
可能でしょうか?
お金がなくて悲しい気持ちになるなら仕事続けた方が良いのかなとも思いますが、70000で一般的に足りそうなら専業主婦になり、子供と向き合う時間を増やしたいです。
皆様の家計だとどんな感じですか?

コメント

あーか

食費+外食費 4万
日用品 1万
でやってるので、出来なくは無いと思います💡

  • にゃむ

    にゃむ

    ありがとうございます😊
    凄いです!!
    外食あまりしないですか?
    今月とかコロナの影響で家族3食食べてるからか食費だけで70000超えてて、自分の貯金から出してるような状態です😫

    • 5月20日
  • あーか

    あーか

    コロナ関係なければ週1前後くらいでしますよ!
    今は外食しない分、デリバリーとかテイクアウトしてます!
    今はうちもコロナで3食4人食べてますがこの金額です( ´ω` )/

    • 5月20日
  • にゃむ

    にゃむ

    すごくお安く済んでいて尊敬です!!
    やはりまとめ買いとかですかね?

    • 5月25日
コナン

うちはいま、
食費3万5千円
日用品5千円って感じ
なのでできるとは思います!
4人ならちょっと支出が
増えると思いますが
最低1万5千円はお小遣いに
わたしならまわせそうです☺️

  • にゃむ

    にゃむ

    ありがとうございます😊
    とてもやりくり上手ですね😱💕
    食費安くないですか?!

    • 5月20日
  • コナン

    コナン

    私としてはこの金額で
    十分って感じです!
    外食は含んでませんが…
    5千円くらいかなと💦

    昨日の夕食は、
    カンパチのあら炊き
    もやしとほうれん草のナムル
    ゴボウのサラダ
    お味噌汁って感じの献立でした!
    ゴボウのサラダは
    朝食にも使いました☺️
    いつもこんな感じでやってます!

    • 5月20日
  • にゃむ

    にゃむ

    すごく美味しそうですし、栄養バランスも良さそうです!
    何か食費抑えるコツとかありますか?

    • 5月20日
  • コナン

    コナン

    その時スーパーで
    安いのを買うくらいですかね😂
    アラだとうちのスーパーでは
    300円なのであるとよく買います!
    刺身の残りなので
    新鮮で美味しいし身がわりとあるので😋

    ちなみに外食も娘がいると
    ゆっくりできないので
    以前からテイクアウトが
    多いのであまり高くないです💧
    でも、他の方の見ましたが
    日用品はどこまで含まれてますかね(>人<;)

    • 5月20日
  • にゃむ

    にゃむ

    料理下手で、アラを使いこなせる気がしなくて買ったことなかったです。是非買ってみます😊
    子供いると外食のが苦痛ですよね💦

    日用品はオムツミルクは含みます💦

    • 5月20日
  • コナン

    コナン

    新鮮なのであらだきか
    塩焼きが一番私的には
    美味しいです😋💞
    鯛のアラとかなら鯛飯にも
    良さそうです😋

    完ミか混合にもよりますね🥺
    うちは完ミで月8千円ほどでした。
    オムツは4〜5千円ですかね。
    お小遣い1万くらいはありそうな。
    化粧品や美容室も
    お小遣いだと無理そうですね😫💦

    • 5月20日
初めてのママリ

日用品には、2人のお子さんの洋服、おむつ、ミルクも入ってますか?
我が家は外食で1回3000〜4000円ほど平均でかかるので難しいなぁ…と思います💦
子供の洋服が入らず、自分のお小遣いがほぼなしでいいなら出来そうです。
きっと、共働きより外食は減ると思いますが、私は家事が好きではないので専業はストレス溜まるなぁと思ってしまいます。

  • にゃむ

    にゃむ

    ありがとうございます😊
    服は別途買ってくれます。
    お小遣いはなしの月もあり得ますよね。
    迷ってしまいます。。
    オムツ、ミルクは込みです!

    • 5月20日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    上のお子さんもそろそろオムツ卒業ですよね?
    完ミで1缶2500円で週1缶=1万(高く見てます)
    オムツ1袋1500円で週1.5〜2袋=12000円(高く見てます!)
    我が家では高く見てます計22000円です。
    なので、48000円でやっていけるかになると思います💦💦

    • 5月20日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    48000円だと我が家は無理です😱
    旦那さんが今までの頻度で外食しよっなんて言ってきたら赤字確実です⤵️

    • 5月20日
ママリ

できなくはないかなとは
思います💦💦が、
うちは5万で食費・日用品
にしてますが、足りないです笑
もちろん自分のお小遣いも
ないです💦💦

  • にゃむ

    にゃむ

    ありがとうございますー!
    自分のお小遣いなしでどうされてるんですか?!例えば、美容とか友人とのランチとか!

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    いかないです😂😂笑
    美容室は半年に1回とかで
    行くときは、旦那に
    行っていいかなと相談します🙄

    • 5月20日
  • にゃむ

    にゃむ

    ありがとうございます😊
    そうなのですね!
    今共働きでその辺行き放題なのでストレス溜まりそうです💦主婦になれるのに時間かかりそうな気がしました😫

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    うちはそもそも
    給料自体が低いので
    しょうがないかなーって
    感じなんですけどね笑
    旦那もお小遣いないので😂

    わたしは、早く働きたいです〜🙋
    (6月から登園自粛解除なので働きます🙆)

    • 5月20日
  • にゃむ

    にゃむ

    うちも給料少ないです💦
    ママリさんも8月ぐらいから産休ですよね?
    わたしも2ヶ月ぐらいですが、登園自粛解除なるので働きます😂

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    あ、週数同じくらいですね👶💕

    自営業なので
    産休決まってないですが
    様子見ながらですかね🙋

    ウチの場合、働いても
    給料もらえるかわからんので
    どーなることやら🙄😭

    • 5月20日
deleted user

食費だけで7万円超えます💦うちは無理です…
共働きです。

  • にゃむ

    にゃむ

    ありがとうございます😊
    食費普通に買うと70000とかいっちゃいますよね😣

    • 5月20日
はじめてのままり

食費、日用品、お小遣いで15貰ってるので
うちだと足りないです😭
食費で9万くらいいっちゃいます…

  • にゃむ

    にゃむ

    ありがとうございます😊
    羨ましいです!
    貧乏すぎて、その金額は貰えなそうです。
    やはり働くしかないですよね😫

    • 5月20日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    子供が小学校高学年なるまで専業主婦の予定なので
    もう少し節約かなーとも思うんですが…🤔
    15貰ってると余るので、貯金してます!
    せめて10は必要かな…と💦
    食費あまりケチりたくないし💦

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

食費だけで10万円は超えます
粗食の方が多い様ですが、成長期にきちんとした食事を取っていないと、将来が心配です💦💦
あまりかつかつな生活はストレスにもなるので、私なら働きます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに子供は3歳と1歳です

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

うちは食費八万
日用品1万
ミルクオムツで一万くらいです

お子さん小さいなら食費は五万もあれば足りると思いますよ

はじめてのママリ🔰

うちなら足ります☺️
食費と日用品とオムツ2人分で45,000円です。
米15kg含む、旦那の弁当あり、野菜とかもらったりは無し、外食は別ですが、下の子産まれてからは減ったので1万もあれば足ります。
私のお小遣いは5,000~1万です。
夜はご飯、味噌汁、メイン、副菜2品です☺️
上の子はほとんどオムツ外れてるので月1パックで1,200円くらい、下の子は混合(母乳メイン)なのでミルクが月に2,000円ほどかかりますが、どちらも45,000円に含んでます✨

deleted user

食費5万(外食は別で2万)、日用品1万です。
お小遣いは5万。服・美容室・化粧品は家計からです。

ので…私は無理ですが、お小遣いをどの程度使うかではないでしょうか?💦

はじめてのママリ🔰

贅沢はほぼできないかもしれませんが、やれなくはないと思います。専業主婦のお小遣いは数千円という家庭も珍しくないので、食費3〜4万、日用品(オムツミルク込み)1〜2万でお小遣い1万とすればいけそうです。うちは質素な暮らしをしてる自覚がありますが、うちなら足ります!(笑)

あとは旦那さんの稼ぎ次第ですかね。余力をもって稼いでいて貯金できそうなら、とりあえず7万でやり繰りして子供が大きくなり食費が足りなくなってきたら増額をお願いできますが、カツカツ(7万以上捻出できない)だと子供が大きくなってきたらキツくなりそうな予感もします。うちは前者パターンなので、予算がタイトでも気持ち的には楽です(いつでも見直して増額できる安心感があるため)。後者の場合、きつくなってきたらまたパートとかするって手もありますかね!

deleted user

今どれくらい使ってるかとかはわかりますか??
一般的には節約頑張ればいける金額だとしても、普段節約してなくて食費もっとかかってる人がいきなりすごい節約できるかと言われたらそうではないですし、窮屈な暮らしになるのかなとは思います💦

私も共働きですが、お金のことを考えるのが嫌でどんぶり勘定で今まで来てるので、その生活水準下げられないのでこれからも働き続けます💦