※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
お金・保険

扶養内か外で働いている方への質問です。扶養外で働いている方から国民健康保険の支払いや良い点について教えて欲しいとの相談。将来的に扶養外で働く予定で、貯金したいと考えている方です。生活がギリギリで、将来的に扶養内に戻る予定です。

皆さん扶養内か扶養外どちらで働いてますか?

扶養外で働いてる方
国民健康保険の支払いがいくらか、
良かった面など色々教えて頂きたいです!!

今は扶養内なんですが
出産したら扶養外で働いて
若いうちに余裕できるくらい
貯金しようと思うんですが。

国民健康保険は高いって聞くし…
いつまでも扶養外で働く気はなくて
10年くらいたったら扶養内戻るつもりですが。

扶養内だと生活ギリギリだし…

コメント

ママリ

社保完備のところで働くか、扶養外でも160万以上働けば損になることは無いと思います😍
できるなら働けるうちに扶養外でバリバリ働いておいた方が良いかと思います☺️

私は在宅ワークですが、扶養外です。でも社保ではなく国保なので20〜30はもってかれます!笑

• みるく

みるく

あっなるほど!!
    扶養外でも、社会保険完備のところもありますねそういえば!!
    あまり、そういったこと詳しくなくて、社会保険と国民健康保険どう違うんだ…しかなくて…

月に20万くらい、国民健康保険の
    請求来るってことですか!!?😂😂

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

私もあんまり詳しくないので間違ってたらすみません😭

社保だと国保の半分ですみます!(半分は会社が負担してくれます☺️)

また厚生年金も払ってくれるので国民年金よりは安いと思います☺️!

30万は1年でもっていかれる国民年金と国保の値段です…😭なので130万から扶養外になるのですが、130万だと実質手取りが100万になっちゃうので、それなら120万で止めておいた方が特になります🤣

• 5月20日