※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
妊娠・出産

大学病院での出産予定ですが、37週前に破水や陣痛がきた場合、そのまま出産させるか、点滴安静で入院するかの判断基準は何でしょうか?

現在30週で大学病院で出産予定ですが、例えば37週前に破水や陣痛がきた場合、そのまま出産させるか、なんとしてもおさえこむため点滴安静で入院するっていう判断基準って何がわかる方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの大きさですね!
あとは週数です!

私の場合30週6日で切迫入院中に破水しました!
まだ肺機能が完全じゃない時期なので、生まれたら呼吸できない可能性があることから、
点滴は張り止めと抗生剤をダブル、あと肺機能促進のステロイド注射を24時間ごとに2本打ちました!
それで2日後には出産になりました!

36週とかで破水した場合早産ですが、
赤ちゃんが大きければ
破水したまま炎症起こしてしまうリスクを考えると
そのまま出産になると思いますが、
34週より前だと病院の判断次第ですが、
炎症反応が出ないあいだはそのまま出産せずに様子を見る場合もあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き忘れましたが
    高位破水だったら羊水残ってるのでお腹に置いておくことは出来ますが、
    完全破水して出切ってしまってたら赤ちゃん呼吸できないので
    週数関係なくお産になるパターンが多いと思います💦

• 5月20日
  • 4ママ

4ママ

34wになってれば、そのまま出産の可能性が高い感じでしょうか⁉️
    入院されていたけど破水してしまったのは、頸管が短かったからでしょうか⁉️張り止め続けても2日後には生まれてしまったのですね🤔私は早産ではないですが、1人目、3人目破水してから陣痛がきていて出産してます。一回破水するとどんどん破水が続き陣痛がやってくる感じでした💦なので、破水しちゃったら止めるのは難しいかもって思ったりしますが、炎症反応もみるのですね🙄

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

34週頃に肺機能が完成すると言われているので
    最低でもそのラインまではと言われました!
    ただ、それでも完璧に出来上がっているわけではないので、赤ちゃんの大きさもみて、まだお腹で置いてあげられそうな状況であれば産まずに様子見するかと思います!

元々無力症診断を受けてシロッカーしてましたが
    縛ったところまで赤ちゃんが降りてきているとのことで28週頃から再入院してました💦
    なので頚管長は元々短めでした!
    私の行ってた病院の方針では
    破水してから長い時間お腹で置いておくことはリスクがあるという考え方だったこともあって、破水した段階では縛ってあるから羊水が止まってるパターンもあるから
    高位破水なのか完全破水なのかわからないと言われてました!
    結果シロッカー抜糸した時に
    高位破水だったとわかりました!
    破水後からは毎日血液検査をして、炎症反応がないかどうかの確認をしてました😞
    もしも破水した翌日の時点で炎症反応がみられたら
    その場で待つことなく出産になるとも言われました!

破水してても張りどめの点滴してたから陣痛を止めてたようなもんで、
    点滴やめたらその時点でNSTで振り切るぐらいの陣痛スタートしました💦

• 5月20日
  • 4ママ

4ママ

下に返事してしまいました💦すみません。

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シロッカーはあくまでも防止策なので
    したからと言って確実にもつとは限らないですね😓
    張りどめやめたのは
    破水後時間が経つと炎症反応起こすリスクが高くなるので
    ステロイド注射の効果が出るとされてる時間を過ぎたらもう産んでしまおうという病院の考えです!
    なので破水した段階で
    48時間経ったらシロッカー抜糸して、張りどめの点滴は止めて陣痛を待つ、もし来なければ翌日には促進剤で産むということを言われました💦

• 5月20日
  • 4ママ

4ママ

30wであっても、破水だと産む方向なのですね🤔炎症反応起きてからじゃ遅いんじゃないかって不安ですもんね💦
    とても参考になりました😊ありがとうございました😊

• 5月20日
4ママ

肺機能が心配なんですよね😣最低でも34wですね!頑張ってお腹にいてもらわなくちゃ😅シロッカーしてても10ヶ月までお腹にって難しい場合もあるんですね😣破水がどこからかの判断は難しそうですね😓増えてきちゃえば長くはもたないし😖張り止めの点滴をやめたのはなぜですか?

うちの大学病院は35w0d越え、2000g以上で普通に退院できたので、34wあたりから赤ちゃんの様子を見て積極的に産む方向性でした。

• 4ママ

4ママ

張り止めの副作用とか考えると34wであれば産む方向だといいなぁって思います😅

• 5月20日