※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マ
お金・保険

妊娠中で退職を考えており、手当金について相談したい。会社に負担をかけずに手当金を貰いたい。会社での手続きや組合の相談先が知りたい。

はじめまして🐾
夜分遅くに失礼致します。

この度妊娠をしまして、大前提に退職を考えておりますが
会社に負担はかけずに 貰えるお金は貰いたいと考えてます。

退職時期はまだ未定なのですが、色々調べた結果

・傷病手当 (前置絨毛と診断、現在休職中)
・出産手当金
・出産育児一時金

会社と相談すれば上記3つの手当金は
貰えるのかなという感じです。

ただ、勤めている会社が飲食を展開している会社で男性勤務が多く、
結婚・出産の例が今回わたしが初めてのことになります。
(小さい会社な訳でははないのですが(ToT)、、、)

なので、会社の人間もあまり解っておらず
自分で調べて会社に提案やお願いをして進めなければなりません。

【わたしの情報】
健康保険に加入しており、3年以上勤務しております。
上記の通り、前置絨毛(切迫流産)で自宅安静、休職中。
6月1日から復帰予定です。

女性社員も増えてきたので、会社にとっても
これからの知識や勉強すべき事としてwin-winになるように
事を進めていきたいと考えておりますので助言ください!

前置きが長くなり失礼しました。

【質問】
①手当金は何割か会社が負担するのですか?
満額健康保険からの支給でしょうか?
②休職中は傷病手当を貰い、途中から産休という形で
退職時期を調整すれば出産手当金は貰えますか?
③会社以外に詳しく相談に乗ってくれる組合などは有りますか?

以上 長文お読み頂きありがとうございます。
分かりにくい点御座いましたら申し訳御座いません😢
無知で申し訳御座いませんが、よろしくお願いします!

コメント

ルー☆

①傷病手当は会社側が制度して用意してある場合、会社から出る場合もあります。会社側から出ない場合(また傷病手当の額に満たない場合足りない分)保険組合から出ます

出産手当金と出産育児一時金は保険組合から出ます。

②日時をきちんと調整すれば可能です。ですが産休まで切迫流早産などの病的な診断がくだっていることが必要ですね。前置絨毛は良くなることもありますので。

③相談出来るとしたらご加入の保険組合でしょうか。ただこちらで聞けるのはどうやったら出るのかという相談よりかはこの場合は支給になりますか?って感じの聞き方になりますが🌀

• マ

ありがとうございます🙇‍♂️
    分かり易く勉強になりました!!

②に関して、確かにずっと働かずに傷病手当を貰う場合は診断名が必要ですよね(・・;)
    6月1日から復帰して、末からまた休ませてもらって籍だけ残しておく場合は、理由なしの休職になるので給料や手当はもちろん発生しない上に出産手当金は出ないものでしょうか?

質問に質問申し訳ございません😭
    もし宜しければ教えてください。

• 5月20日
  • ルー☆

ルー☆

理由無しの休職の場合、給料は無いですね。今は妊娠中のコロナによる休職が認められてるのでそちらで何かしら補償があるかもしれません。そちらについては詳しく調べてないのですみません。
    出産手当金は産前42日前に休んでいれば産前産後期間は貰えると思います。ただ貰える金額に影響があるかもしれません。

• 5月20日
  • マ

度々ご丁寧にありがとうございます!
    理由なしに休職していてもその分の給料は当然貰えないが、42日前から休職していても籍だけ会社に置いておけば期間中は影響があるかもしれないが、手当金が貰えるとの事ですね!!
    ネットで調べまくっても不明点が多すぎたので本当に助かりました🥰
    育児等でお忙しい中ありがとうございます✨

• 5月20日