※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっコでくらしたい
家族・旦那

この3日進行流産のため家で安静にと言われなるべく寝て過ごすようにして…

この3日
進行流産のため家で安静にと言われ
なるべく寝て過ごすようにしていました。

結果先程出てきてしまったのですが
この3日
旦那は私の気持ちに寄り添ってくれることはありませんでした。

1日目は1日娘のお世話を頼んだのに
ことある事にベッドに連れてきてはテレビを見たり
夜のお世話をせずに目覚ましもかけずに平気で早めの就寝
さすがにイラついたので翌朝からフル無視してたらなにか空気を読んだのか
娘のお世話は離乳食以外ある程度やってくれました。
でも私が流産の不安で泣いていても声をかけるどころかこちらを見ることもありません。
そんな態度に、そんなに私のことはどうでもいいのか
なんで私はふたりの子供を痛い思いして流産しそうになってるのに
私だけが痛くて辛くて悲しいのかと
旦那に寄り添って貰えないことにさらに悲しくなりました。


先程おそらく胎嚢がでてきて
また悲しみに襲われていた私にやっと気づいてくれたので
上に書いた辛かったこと、悲しかったことを言いました。

旦那が娘の面倒見ている間に寝ようとしていたり
病院から帰ってきた私に経過を聞くともなかったり

ああ、この人にとっては私も娘も割とどうでもいい存在なのかもしれないと感じました。
だから娘のお世話も適当だし、流産のことも軽く考えるのかなって思いました。
多分そんなことは無いんですけどね。
旦那なりに頑張っていて
旦那なりに気を使っていたんだと思います。

でも、それで私はとても悲しく傷つきました。
それを伝えると旦那も傷つくのは分かっていましたが
この3日の私のつらさを考えると
言わないと気がすみませんでした。

案の定凹んでいるようで
疲れたと言って先にベッドに入っています。


傷つくとわかっているなら全てを言わなくても良かったのでしょうか…
でもそれが私の1番傷ついたことでした。
なので、受け止めてもらいたいと思ったのですが
それは私のわがままだったのでしょうか。

私はただ、流れていく命を一緒に悲しみたかっただけなんです。

コメント

トトラオ

お辛いですね、、
全て伝えて良かったですよ!
これはふたりの事なんですもん。
私も死産の経験があって、処置が始まるまで旦那と一緒にいましたが、黙っていたら涙が止まらなかったので、なんでもいいから話してと言って、興味ない話をずっと聞いていました。
何でもいいから、寄り添ってくれれば、それが伝わってきますよね。。
旦那の体には何も影響ないからほんとの辛さはわからないにしても、旦那さんの態度には疑問残ります。。
伝えて良かった、ちゃんと考えてもらうのが良い気がします。

  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    そう言っていただけて安心します。
    そうなんです。
    痛みも不安も分からないのはわかってるので
    それでもちゃんと聞いて欲しかったなって思ってしまいます。
    死産、お辛かったですね
    旦那さんに一緒にいて貰えるだけでもありがたいですね。

    ずっとぐるぐる悩むタイプなので
    しばらく様子を見て見ます。
    ありがとうございます。

    • 5月20日
km.

お身体大丈夫ですか?
流産…自分のせいではないとわかっていても
辛いですよね。

shigmoさん、ご主人、、
どちらの気持ちもわかります。
辛いのに気にもしてくれないなんてと
思っていましたが
ご主人はご主人なりに
どうなるかわからないのに
励ましの言葉もかけれないし
聞いたり触れることで
悲しい思いをさせたりまた泣いたりしてしまうと
気を遣ってくれたのでしょうね…

いま、冷静になって考えて
ここに書いたような思いがあるなら
そのままご主人に伝えたら良いのではないかなと思いました!

考えすぎず、ご無理されないように😌。

  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    胎嚢は小さかったので
    痛み止めが必要なほどの激痛もなく出てきてくれました。

    実は2回目なので
    なんだかな、という感じです。

    そうなんです。
    冷静に考えればそういう思いも旦那なりにあるって分かっているんです。

    少し様子をみてずっと悩んでるようなら言ってみます。
    ありがとうございます。

    • 5月20日
めも

私はお話しされてよかったのではないかと思いますよ。
一番一辛さ、苦しさに寄り添ってもらいたい相手ですものね、私も流産手術のときはそうでした。
痛い思いをするのは自分だけでいいけど、気持ちだけ分かってほしい、そう思うのは当然です。

それをお話しされて、ご主人も凹むんじゃなくてそこからでも寄り添ってくれる姿勢を見せてほしいなと思ってしまいました。
何とも思っていないわけではなくても、相手に伝わっていなかったのだと気付いたら、することは凹むことではないのでは…と。

明日、少し何かが変わるといいですね。
主さんはわがままではないですよ。
伝えることもとても勇気のいることだったと思います。
お体どうぞお大事になさって下さいね。

  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    そうなんです。
    そういう相手だと思っていたのに
    流産に対する思いに違いがあったからか何も寄り添って貰えず悲しかったです。
    流産のご経験があるんですね、
    辛かったですね、

    一応謝ってはくれたので
    今は気づいてくれただけでもいいかと思っています。
    欲を言えばそれこそこっそり凹んでもらって今は少し明るく会話したい気持ちもありますが
    考え出すと止まらない人なので今はそっとしておこうと思います。

    正直、このまま旦那にとって私も娘もどうでもいいのかもと疑いながら一緒にいるのは意味が無いなと思っていたので
    伝えてそうじゃないと思えただけで良かったなと思います。
    ありがとうございます。

    • 5月20日