※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayu
家族・旦那

旦那の愚痴です!仕事終わり、夕飯天ぷらリクエスト、日曜日に1週間分買…

旦那の愚痴です!
仕事終わり、夕飯天ぷらリクエスト、日曜日に1週間分買い出しに行ったのに、、2歳の子供と仕事からの保育園お迎えのあと直帰より30分以上もかけてわがまま2歳児と買い物終え、天ぷらメンドー時間かかるー息子のご飯がーとイライラしながら作っていたところに、旦那の小言。
「炭酸作る機械用のボトル、フタと一緒に洗っておかないとって思わないわけ?普通一緒に洗うよね?怒」
は?使うなら自分で洗えよ、と思いながら、「じゃあフタしたまま置いとけば」と言えば、「フタしておくと洗わないじゃん!いつも放置するじゃん」
あなたがお酒飲むときにしか使わない、炭酸水しか入れないボトルを洗う意識はなかったなー別に使うときに自分で洗えばいいじゃん、洗ってって頼まれたことないじゃん、無理やり流しに突っ込まれて、ほかの油物の油とかつくから嫌だからしょうがなく洗うじゃん、てかお前皿洗いしないやん。
「放置したり気まぐれで洗われたりフタだけ洗わなかったり中途半端で迷惑、だったら一切触らないで、自分ルールで台所使うなら全部責任もって管理してよ」ですって。

は?は?は?そもそもなんで私が洗う前提なの?お前もやれよ。自分のものくらい。使うなら使いたいタイミングで洗ったら?包丁が全部使われてるとか、フライパンが2つとも流しにあって使えないとか、いつもいつも。こっちは子どもの世話と家事で、できることをできるタイミングで進めてるんだよ。ボトル類はもし洗うとしても全部終わったあとに洗いカゴで乾かすから必然的に最後のタイミングなんだよ。そこにモレがあったなら「ここまではやってくれたんだねありかたい」くらいの気持ちでなんでいられないんだろうと思う。仕事でそれやられてもネチネチ少し進めておいてくれた人に中途半端で迷惑なんて言わないでありがとうって言うだろうよ。私もあなたの家事には色々言いたいことあるけど、これはってこと以外は言わないよ。
今日は朝保育園に、行く前の数分で、ノンフライヤーをなぜかこのタイミングで、洗えよとばかりに昨夜遅く水はっておかれたがために底が油になるだろってボトルだけ救い出してサッと洗ってから出かけたから、フタなんか知らん。そういうバタバタの中の事情とかはきかないよね。最初から頭ごなしで否定するよね。

天ぷらのイライラのせいで頭真っ白だし話す気にもなれないし、私はかき揚げのタネが入ったボール調理台にたたきつけて、旦那は出かける!とかいってできた天ぷら放置して出て行って、雨だったからかすぐ帰ってきて、空き部屋に布団を持っていって酒とか持ち込んで巣篭もりに入った(笑)なんでこんなどうでもいいことでここまでケンカになるのか、もはや意味がわからない、、

自分本位なのは私ですか?フタとボトル一緒に洗わないのはそこまで責められる罪ですか?自分ルールで家事してるのは私なんですか?
はじめから喧嘩腰で注意されるような言い方されたらいい気はしない。言い方って大事だな。息子は優しく育ってほしい。
「ママ〜泣かないで〜」と涙をぬぐってくれた息子は最高に愛おしい。

コメント

イチカワ

そもそも平日の天ぷらリクエストに応えようとしているだけでサユさん女神かと思いましたけど旦那さん全然わかってないですね

• sayu

sayu

ありがとうございます😭平日の天ぷら、超面倒で、ダメですね〜 ま、面倒だからまた今度〜って説得するのも気力がいって、、、😅
    おいしい海老天食べたかったのに、、
    息子には海老天好評でした(笑)旦那は1つも食べてませんが。

• 5月19日
yyy*t

全て読ませていただきましたが、sayuさんの非が一つも見当たりませんよ😳💡むしろ、仕事終わって忙しい中、ご主人のためにめんどうな天ぷらまで作ったのですから…💦✨

もう、ご主人が悪いようにしか思えません。普段家事しない人になんでルールのことに口出しされにゃならんのだ、て感じですね!これからそのボトルは洗わなくてもいいんじゃないですかね🤣💨何か言われたら『だって、洗っても文句言われるんやもん笑。やから自分で洗ってね』と満面の笑みで答えてあげましょっ!

それにしても、息子さんイケメンだあーーーー😍♡✨

• sayu

sayu

ありがとうございます😭私に非はないっていっていただけて救われます。旦那も私が育休から復帰してから週1くらいで夕飯作ってくれるようになったのですが、フリッターとかシチューとか、、、量も味も、まだまだ修行中ってレベルだけど、おいしいねって言って食べて、ありがたいなーって思ってたけど、こびりつくシチュー鍋、フリッター作った日も洗い物私だし、片付け系の家事やらないけどドヤ顔で文句はいうって最悪ですね😵
    ボトルはもう洗いません❤️文句あるなら自分でやれ、ですよね!

息子はなかなか、立ち回りがうまいですよ。今日もパパ部屋訪問して上手にパパの機嫌をとって遊ばさせていました笑

• 5月19日