※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を始める準備が整いました。麦茶や白湯を飲ませる練習はいつからが良いでしょうか?スプーンで飲ませるのは最初からですか?先輩ママさんの経験を教えてください。

準備が整ったので、離乳食を明日から始めることにしました😊
そこで質問です!
まだ飲み物は母乳やミルクで良いよね〜とは思っていますが、いつかくる卒乳のためにも麦茶とか飲ませる練習はしといた方がいいですよね?😃
麦茶や白湯は何ヶ月位から飲ませましたか?
最初はやっぱりスプーンで飲ませる感じですか?
先輩ママさん経験談教えて下さい✨

コメント

ぽんぽん

離乳食開始とともに麦茶を与え始めました。
今では授乳間隔が4時間あくので、水分補給で1時間に一回くらいマメに飲ませています。

うちは最初からコップから直接飲ませちゃいました。

ままり

麦茶は大人も飲める鶴瓶さんの麦茶使ってます!ノンカフェインならなんでもいいと思います🥰心配なら赤ちゃん用でもいいと思います!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😃
    家の麦茶もノンカフェインなので、よっぽど大丈夫そうですね✨
    一度あげてみて様子みようかな😊

• 5月20日
  • ままり

ままり

あ、追加で4倍に薄めてます!
    あと必ずお湯出しで作ってください🥰

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます♥
    そうします!

• 5月20日
ままり

離乳食と同時に麦茶もデビューさせました🥰💓そのままだと嫌がるので、スプーンであげてます!白湯は3ヶ月くらいから飲ませてますが、全然飲ませてません💦

ままり

離乳食開始してから麦茶あげてます☺1番最初だけスプーンで少量あげて、今はトレーニング用コップであげています!

な

離乳食と同時期に麦茶デビューです⸜( ´ ꒳ ` )⸝

完母なので、哺乳瓶とか慣れてないので
最初からストロー使ってます!

はじめてのママリ🔰

うちは、いきなりストローマグから試しましたが全然上手く飲めなかったので、とりあえず麦茶に慣れればよしと思って哺乳瓶で飲ませてます😂
来週6ヶ月になるので、再チャレンジしてみようかなと思っています!

りりー

5ヶ月から離乳食のときは麦茶飲ませるようにしてました!

あきら

うちの子は離乳食に少し慣れてきた時から飲ませてます✨
長男はストローマグを始めたその日から使えました(こぼれはしましたが)が次男は全く吸ってくれないのでスプーンであげてます^ - ^

♡

離乳食と同時に麦茶デビューしました😊
初めからストローで飲ませて2回目で吸えるようになりました✨

ママリ

離乳食開始と同じタイミングでお茶あげはじめました🙆
暑くなるので、お茶か白湯か何か飲めたほうがいいと思いますよ✨

最初はスプーンで、次はリッチェルのいきなりストローマグであげました!

ママリ

離乳食を始める少し前にスプーンを口に入れるのを2日間くらいやってから白湯をスプーンであげるを2日、そのあとに麦茶をスプーンであげてました🥄☺️

ストローの練習しないと…と思いながらずっと離乳食のときにスプーンで麦茶あげていて、

気付けばもう7ヶ月やん!と焦って7ヶ月半くらいのときに前々から用意していたリッチェルのいきなりストローマグであげ始めました。はじめは手で押していましたが結構すぐに自力で飲めるようになりましたー!!

これからどんどん暑くなっていくのでミルクの時間でないときは麦茶で水分補給する予定です🙌🌼

ママリ

回答ありがとうございます😊✨
まとめて回答ですみません💦

皆さん離乳食前後には始めているんですね〜!!
何の準備もしてなかった😅

暑くなってきたので、母乳頻回にあげればいいやぁ〜と思ってましたが、それでは足りないときもあるかも&自分が辛いかもですよね🤣考えが甘い!反省です。

ちなみに麦茶は大人と同じものでもいいのでしょうか?
よく薬局とかに売ってる赤ちゃん用からの方が良いですか?
何か違うのですかね?😊

ストローマグ…確かいただきものがあったので、それ試してみて難しそうならスプーンで飲ませてみようと思います✨

あきら

長男は赤ちゃん用麦茶苦手みたいであまり飲まなかったので大人用の麦茶あげてました✨次男もわざわざ買うのも面倒なので大人と一緒の薄めてあげてます^ - ^

• ママリ

ママリ

赤ちゃん用の方が飲まない子もいるんですね!
    最初から大人用であげてみます✨

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊

• 5月20日