※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
住まい

注文住宅購入された方、建設会社選びはどのようにされましたか?土地はす…

注文住宅購入された方、建設会社選びはどのようにされましたか?

土地はすでに所有しているのですが、ハウスメーカー?工務店?どのように決めればいいのかわかりません💦

住宅展示場にいけばいいのか、スーモカウンターのようなところにいけばいいのか…。

また、所有している土地は義父から譲り受けたものなのですが、名義変更やら色々でかなり出費がかさなり恥ずかしながら貯金があまりありません。
みなさんは貯金いくらくらいでマイホーム購入されましたか?

コメント

deleted user

まずは何を最優先に求めるのかだと思います!

我が家も土地ありでマイホーム建てましたが耐震性や建て方に納得でき、メンテナンス費が抑えれるハウスメーカーを求めました。

同居からの予定外のマイホームだったので家のために貯めていた訳ではないですが貯金は1500万でした。

大手ハウスメーカーが集まる住宅展示場も良いですが、展示場にある家は馬鹿高く同じような家を建てるとなると億はかかると思いますので、その辺りは心して見にいかれた方が良いです。まずはそのハウスメーカーが何に力を入れているのかセールスポイントを聞いて比較されるのも良いかと思います。

みーこ

展示場や完成見学会にたくさん行きました!
展示場は豪華な夢の家なので、各HMさんの家の特徴や得意・不得意なとこ聞いたり、見たり…
現実的な家見るなら、完成見学会やOB訪問させてもらうのがいいと思います😀
見てるうちに、自分たちがこんな家がいいとか、構造とか勉強になります❗️

あとはスーモも行ったし、賢い家づくり勉強会も行きました❗️

貯金はうちは200万くらいしかなかったですよ😭