※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚
ココロ・悩み

子育て中に近所からの苦情で自信を失った女性がいます。周囲の目を気にし、しつけに悩んでいます。虐待を疑われたショックでモヤモヤしています。同じ経験をした方の対処法を知りたいです。

今日のお昼過ぎにいきなり市役所の方が訪ねてきました。
旦那がテレワークで家にいたので旦那の話し声と相手の声をかすかに盗み聞きしたのですが、どうやら近所から子供の泣き声が凄いと連絡が来た。とのことでした。
実際に4月からコロナの影響で保育園もお休みで自粛の為家にいる時間も長いので今までより家で泣いたりするのも増えましたし、最近はイヤイヤ期なのか少しでも思うようにいかないとギャン泣きします。ダメなものはダメと私も甘やかさずに泣いていてもほっといたりするのも事実です。でも割とすぐ理解して泣き止む方だと思ってます。(一般的にはお子さんそれぞれ違うので分かりませんが、5分も、泣き続けることはまずないです。)そして、泣き止んだらちゃんとなんでダメなのかお話ししたり、私も少しキツく言いすぎたと、思うことがあれば謝りますし。

初めての子で手探りの状態で子育てをしている中、この様なご近所の方からのご指摘を受けて本当に自信がなくなりそうです。市役所の方には旦那が質問に答えたり説明してて、イヤイヤ期のこととか、普段は保育園にも行ってるとか話してて一応は解決?した感じで帰られたんですが、またこられたりするもんですかね?

これから子供が泣くたび周りが気になり普通にしつけってどうしたらいいのかわからなくなります。
旦那は虐待や間違ったことなどしていないから気にせずいつも通りで。ただ、コロナで騒音問題が増えてるからうちもうるさいって思われて嫌がらせで市役所に連絡されたかもしれないし。とも言ってました。でも私はなかなか割り切れずずーっとモヤモヤしたままです。知らない人でも虐待を疑われたというショックで気分が落ちてしまいました。
話がまとまらずすみません、モヤモヤを吐き出したかったのと同じような経験された方、なにかその後どう対処したかとかあれば教えてほしいです。

コメント

柿の種

わたしも昔、隣の子どもの泣き声が尋常じゃない気がして通報しようか悩んだことがあります。多分3歳くらいの男の子で、外で見かけても虐待されてるようには見えず通報はしませんでした。その頃わたしは独身だったのですが、今2歳半の男の子がいて、正直あの時の隣の子どもより毎日泣き叫んでいます(笑)
通報された方子どもいないんじゃないでしょうか?
やってみなきゃわからないことなんてたくさんあると思うので、その人は子育てを知らないと思って気にしないのがいいと思います。
うちも保育園行けなくてストレス溜まった息子が毎日暴れています(笑)
お互いがんばりましょう😘
知り合いにも通報された人いますが知られて困ることもなにもないから気にしてないと言ってましたよ!

• ꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

そうですよね、気にしてもやっていないものはやっていないし。と思うしかないですよね😓確かに私も子供できる前は小さい子の泣き声で大丈夫?みたいなのありました。でもいまならわかります😅
    本当に保育園休みで親もストレス溜まりますよね、頑張りましょう‼️

• 5月19日
♡YU-KI♡

我が子を虐待で疑われるのは
親としては辛いですよね😖⤵️

でも
世の中みんなコロナの影響で
少なからずどの年代も自粛で
家にこもりっぱなしの状況がストレスとなり
普段なんとも思わない
ちょっとした近所の物音が
雑音に聞こえて気になってイライラしたり
してるのかなと思います💦

ご主人の言う通り
普段通りでいいと思いますよ😊

本来なら保育園にも通ってるので
役所も保育園からも
話聞いたりして
可能性がなければ
もう来ないと思いますよ💦

一番近くで子育てしてる姿を見てるご主人が
間違ってないって仰ってるのであれば
今まで通り自信を持って
今まで通りの子育てでいいと思いますよ😊

我が家も子供達泣き叫ぶし
喧嘩しまくるしめちゃくちゃうるさくて
ご近所に迷惑かけっぱなしですが
特に何もしてません😅
強いていうなら
出会った時はきちんと挨拶して
毎日騒がしいので
ご迷惑おかけしてすいません💦と一言いう程度です😅

ありがとうございます。普段通りで良いとのお言葉で少し安心しました☺️
    というか保育園にも連絡いくんですか?逆にこっちから先に保育園に、市役所の方が来られて。。みたいに伝えといた方が良いのですかね?

• 5月19日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

保育園に連絡いくかは正直わからないので
    何とも言えませんが
    自宅に行く=個人がわかるので
    どこの保育園に通ってるのかもわかるのでそうかなと思いました💦

私だったら
    自分から保育園に連絡はしません!
    だって間違った事はしてないのに
    自分から保育園にも連絡あるかもしれないと連絡する=先生達にももしかしたら!と疑われる可能性もあるので💦
    そうなると
    自分が神経質になってしまって
    子供に対して間違った怒り方したり
    自分を責めて子育てに自信なくしての悪循環になるだけだと思うので
    自分からは何も行動起こさず
    今まで通りの生活を
    何事もなかったかのように生活するのが
    自分の為でもあり
    お子さんの為かなと思います😊

• 5月19日

そうですよね、大したことないように気にせず普段通りやっていこうと思います!
    ありがとうございます😁

• 5月19日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

小さい子がいると
    大変な事多々ありますが
    お互い育児頑張りすぎず
    手抜きしながら
    子供の成長見守りながら
    頑張りましょうね😊💨

• 5月19日

回答違っててすみませんが、近所からだと勘違いもあるかもですよ!
家が密集してるとどこで泣いてるのか意外と分からないです。
あと子ども育てた事ない人だとちょっと泣くと虐待って思う人もいると思います。
泣かない訳ないんですけどね(汗)
うちの実家のお隣が何でもすぐ警察呼ぶ人で大変だったのでそんな変な人もいるくらいに思っていいと思います!

家が密集はしてるんですが、市役所の方の言い方だとウチと断定した連絡入ってるみたいです。確かに周りにはうちくらいの小さい子はいないので。。
    ホントに昔は泣く子は育つ。とか子供は泣くのが勉強とか言うくらいなのに。

警察ですか!それはホントにテレビの中の世界のような少し怖いですね😰

• 5月19日

退会ユーザー

近所の男の人はすれ違ったら??「あの人が私を見てくる!」って通報されてました(汗)
    本当に可哀想です・・・

そんな人もいるって思って気にしないで子育て気楽にやりましょう!!

• 5月19日

怖い世の中ですね😱そう思うと私のは善意の連絡と思って気にせずに行こうと思います。

• 5月19日
六花❄️

お家の周りには子どもさんがいる人が少ないんですかね?
子育てしてる人ならそんな簡単に通報したりしないので、1人暮らしの人が連絡したのかもしれないですね😅(完全な偏見ですが😂)
うちは平家の一軒家を借りているのですが、周りも小さい子のいるご家族ばかり住んでいるので、特に夕方から泣き声大合唱です😂
もしかしたらまた役所か児相の人が来るかもしれませんが、お子さんを見せれば虐待ではないとわかってもらえますよ😊

周りの一軒家の方とかはもう小学生や大きい子達ばかりで同じような小さい子はいません。また、うちはアパートなんですが、4部屋中子供がいるのはうちだけなので恐らく同じアパートの方だと思います😅これも偏見ですが、一人暮らしの方と50代くらいの夫婦?カップル?みたいな方達なので、子育て経験はないと思います(笑)
    一応、今日玄関で旦那が話してる時に子供が顔出しながら遊んでて、役所の人も見る感じ元気そうだし問題なさそう。みたいな感じでした。でも、私は出てません。出た方が印象良かったですかね😅

• 5月19日
Kotori

最近窓を開ける気候なので余計に聞こえちゃったりしますよね💦💦
自粛警察みたいなのや、他人に嫌がらせするのが好きな人っていますし、単に家にいる時間が長くなって気になるだけだと思います。

何もしていないのであれば全く気にしなくて良いですよー。イヤイヤ期は沢山共感してあげると良いらしいです❤️
お互い頑張りましょうね!

ありがとうございます😊
    そうですよね、気にせずに普段通りで頑張ります‼️
    共感するといいんですね、出来る限りやってみようと思います笑

• 5月20日