※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が授乳を欲しがるけど泣かない状況で、卒乳か断乳か悩んでいます。明日だけ授乳しても良いか相談中です。

卒乳・断乳について、みなさんの意見をぜひ教えてください。。。
気持ちが複雑すぎて、長いですし、文章もぐちゃぐちゃしていると思います😭 すみません。。。

1歳1ヶ月になったばかりの息子です。
産まれてすぐのカンガルーケアから、ずっと完母で過ごしてきました。
11ヶ月くらいから授乳は寝る前の1度だけでした。 授乳で寝落ちというわけではなく、基本は授乳後に添い寝しながら入眠します。

元々寝る前だけだったから関係ありませんが、保育園等の予定もないし、近々に妊娠を希望してる訳でもありません。息子は夜も起きませんし、離乳食もよく食べてくれてます。

なので、うちの場合、特に授乳を辞めなければならない理由はありません…。
ただ最近、私がお酒を飲みたいなぁと思い始めてきたのもあり、あと1、2ヶ月くらいで卒乳するといいなぁなんて思い始めてました。
辞めなければならない理由はないので、断乳ではなく、卒乳を待ちたいと思ってました。

きのう、お夕飯の途中から眠さの限界だったようで大泣きで、ほとんど食べず、お風呂にも入らず、授乳もなく、就寝してしまいました。

初めて丸々1日授乳なく、就寝しました。

きょうは、お風呂上がりすごいおっぱい欲しそうに私の服を引っ張ったりしてたので、昨日は大泣きだったからたまたまだったんだなと思ってたんですが、試しに授乳せずに一緒に寝室でゴロゴロしてみました。

おっぱいと泣き出したら授乳しようと思って、様子見てたんですが、胸に頭を乗せて、欲しそうにはするものの、特に泣くことはなく、30分ほどでそのまま授乳なく就寝してしまいました…

これは卒乳なのでしょうか?
泣いたりはしなかったけど、欲しがってたのは欲しがってたのにあげなかったので、断乳ですか?

もし一昨日の授乳が最後なら、寂しくて寂しくて…。
明日だけ授乳して、明後日からは授乳なくても寝るのなら、授乳なしで…と思ってるのですが、明日だけ授乳するのは私の気持ちの整理のためだけなので、良くないでしょうか…
このまま、明日も授乳なしにして、卒乳させてあげた方がいいでしょうか…😭?

コメント

みゆ

そのまま卒乳させてあげたほうが子供の為だと思います😭😭

• ママリ

ママリ

やはりそうでしょうか…😭
    でもこれは卒乳と言えるんでしょうか…😭😭😭
    寂しくて寂しくて、ずっと私が泣いてて、気持ちを整理したいと思ってしまうんですが、息子には関係ない話ですよね…😭

• 5月19日
  • みぃー

みぃー

りあんさんの気持ち次第ですが、本当に卒乳させてあげたいなら、もうあげない方がいいと思います。

うちは先月2歳7ヶ月で卒乳しました。もうしっかり喋れるので、前触れもなく「もう飲まない」と言ったっきり飲んでません。あっけない卒乳でしたが、娘も成長したんだなーと嬉しい気持ちです。
    授乳の時間は私も穏やかな気持ちになれましたし、最高のスキンシップでした。

• 5月19日
  • みぃー

みぃー

ごめんなさい、回答する場所間違えました💦

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭!

卒乳させてあげたい…そう言われると、難しいです…😭😭😭

2歳7カ月まで授乳されてたんですね…✨ 卒乳を希望しておきながら、最後を見届けたいと思ってました。 卒乳はいつ突然やってくるかわからないですもんね。。。

こんなに寂しいとは思わず、私の方が乳離れ難しいとは思いませんでした…😭

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

もしその後授乳が続いてもいいならあげた方がいいと思います!お子さんの頑張ってる気持ちも大事ですが私はお母さんの気持ちも大事にしていいと思いますその子の授乳は今しかないので!

• ママリ

ママリ

あと1.2ヶ月で卒乳できれば…と思ってたんですが、いざその時には大泣きで断乳みたいになってしまうことになれば、今を思い出して、あの時卒乳させてあげればよかったんだ、と後悔すると思います…😢

そうですよね…息子も頑張ってる気持ちを大事にしてあげたいと思うのですが、、、私の気持ちが追いつきません😢😢😢 もつ二度と息子に授乳する日は戻ってこないのかと思うと、もう一度でいいから授乳させて欲しいと思ってしまいます…😭😭😭

• 5月19日
まり

わ〜寂しいですね😂
でも、明日も授乳なしにして、卒乳させてあげる方がいいかなと私は思います😅
断乳ではなく卒乳を希望しているなら、いつが最後の授乳になるかわからないのを覚悟していないといけないと思います💦
断乳だと、今日で最後!と決めて断乳するので、最後を味わえますが、卒乳を希望していて、それでも最後を味わいたいってのは、お子さん振り回されててかわいそうな気がします😂

• ママリ

ママリ

本当にまりさんのおっしゃる通りですね…😭😭
    卒乳を希望してるなら、いつが最後になるかわからない中で、いつか最後が突然来るんですもんね…😭😭😭
    明日授乳しちゃって、明後日は授乳なくて、なんて、やはり振り回しちゃいますよね… ハッキリと言ってくださってありがとうございます…😢
    でも、本当に寂しくて…😭😭😭

• 5月19日

子供のペースで卒乳しました。
卒乳前は寝る前の添い乳だけだったのですが、欲しがる日はあげて、欲しがらない日はこちらから積極的にあげないようにしていたら、毎日が3日に1回、1週間に1回...とだんだん間隔が伸びてきて、ある時『最後におっぱいあげたのいつだっけ?もうこれで卒乳したことにしよう』という感じで卒乳しました。

明日、あげてみて欲しければ吸うだろうし、欲しくなければ吸わないだろうと思うのであげてみてもいいと思いますよ!
おっぱい卒業するのはお母さんの気持ちの整理も大事って助産師さんに言われたのですが、もし明日授乳してみて赤ちゃんが吸ってくれなかったとしたら、それはそれでままりさんの気持ちにも区切りがつけられるんじゃないかなって思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます…。
    また涙がいっぱい出てきました…😭

そういう卒乳もあるんですね。境目がわからない卒乳というか…素敵な卒乳ですね😢✨

明日、授乳してみたら飲んでくれるものとばかり思ってましたが、もう2日も飲んでないのですから、飲んでくれないかもしれませんよね…。
    そしたら私の気持ちにも区切りがちゃんとつきます。

息子との授乳は終わってしまったら、もう二度と戻ってこない時間だから…私の気持ちの整理も大事にしていいですかね…😢😭

• 5月19日

退会ユーザー

私個人の意見ですが、明日吸ってくれなくても、それで気持ちの整理ができるならあげればいいんじゃないかなって思います😊もし明日普通に吸ってくれたとしても、明後日以降ままりさんの方から積極的に授乳を勧めないで、欲しがった日だけあげるようにしていけば、前みたいな毎日授乳する日々には戻らずに吸う日もあれば吸わない日もある...くらいの感じになっていくんじゃないかなって思いますよ😊

• 5月19日
ママリ

欲しそうにしてても泣かなかったら卒乳でいいかなと思います
明日もその感じでやってみてはどうでしょうか
もし明日あげてしまうなら卒乳まで時間かかってしまうかもしれません
一度やめて再開すると執着してしまう場合もあるので💦
そこは主さんしだいだと思います
私は卒乳したときは
やったー!!!薬のめるー!!!!ってなりましたw
今まで風邪や体調不良は自力でふんばっていたのでw

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢✨
    卒乳って言っていいですかね😭

再開すると執着してしまう場合もあるんですね… もし執着してしまい、断乳のような感じで授乳を終えることになったら、今を思い出して、あの時卒乳させてあげればよかった。と後悔すると思います…。

それなら明日あげない方がいいですよね…
    でも寂しすぎて、気持ちに整理がつきません😭😭😭

卒乳したときには、やったー!やっと何も気にせず過ごせるー!って、嬉しく思うんだろうなって思ってたんですが、こんなにも寂しいだなんて思わず、困惑してます😭💦

• 5月19日
33

私も1ヶ月前くらいに同じ感じで急に卒乳しました。
今日で終わりって感じではなく、あの日が最後だったんだなーって後で思い、授乳中のかわいい顔を思い出すとさみしくなったり…😢
おっぱい大好きで服を引っ張ったりしてたのに、それもなくなりました。
でも今では好きな服を着れるし、なんかあっても薬も飲めるし笑
よかったと思います🥰