※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ*°
家族・旦那

2人目の妊活って、上のお子さんが何才何ヶ月の頃から始めて、どれくらい…

2人目の妊活って、上のお子さんが何才何ヶ月の頃から始めて、どれくらいで授かりましたか?そして、何歳差ですか?できれば、子育てと妊娠の両立の大変なところなども教えていただきたいです◎
つわりや妊娠中の辛さがフラッシュバックしてまだまだ踏み切れませんが、参考にさせていただきたいです✨

コメント

モカmama

うちは4学年差にしたかったので、2歳半の8月頃から妊活始めました。
ありがたいことに2カ月程で二人目を授かり、もうすぐ出産です(^^)
上の子が早生まれなので、3歳4カ月離れた4学年差になります。
妊娠がわかった頃がイヤイヤ期終わりかけ…というところでしたが、超初期から子どもは妊娠に気づいていて、赤ちゃん返りが始まりました💦
イヤイヤが再開し、トイレトレも上手くいっていたのが停滞し…という感じでしたが、なるべく寄り添うようにして上手く回るようになりました。
3歳なので話もわかるし、状況もわかっているので、その辺りはよかったかなとおもいます。
育児はこれからなので未知の世界ですが💦

• りーこ*°

りーこ*°

詳しくありがとうございます!
    もうすぐご出産なのですね✨

やはり赤ちゃん返りやトイトレにイヤイヤ期とたくさんの壁があるのですねぇ💦
    話を理解してくれるなどもあるのですね!
    ありがとうございます✨

• 6月13日
がおがお

こんばんは(^ ^)
私は2歳くらい離して子供が
欲しかったので
娘が1歳過ぎる前に
妊活始めました(*^_^*)
旦那と相性が良いようで
一発で授かっていた様で
結局1歳9ヶ月差で次の子が
生まれましたσ(^_^;)

やはり上の子が
2歳でイヤイヤ期?なのか
やきもちを焼いているのか
年中駄々をこねて大泣きしています(-。-;
下の子はおとなしいので
その分楽なのですが(^ ^)

また長女の時はつわりがすごく
妊娠前より10キロ痩せた状態で
出産しました;_;
ですが次の時はつわりはなく
健康状態も良く
安産で出産できました(*^_^*)
その子に違ってこんなにも
違うんだなと
思いました(^ν^)

• りーこ*°

りーこ*°

コメントありがとうございます!
    一発だなんてすごいですね✨

私もできれば2歳差がいいなーとは思うのですが、つわりに切迫にといい思い出が無く…2人目さんはつわりがなかったのですか!羨ましいです✨
    ありがとうございます◎

• 6月13日
  • がおがお

がおがお

1人目の時も2ヶ月で出来たので(°_°)
    自分でもびっくりですが笑

私も1人目の時
    切迫でした;_;
    2人目は妊娠後半お腹が
    張り気味だったので
    お薬を飲んでいましたが
    それ以外はいい感じでした(^ν^)

妊活頑張ってくださいね♡

• 6月13日
  • りーこ*°

りーこ*°

そうなんですか!私は夜勤をしてたのもあるのか半年ほどかかりました💦
    2人目のマタニティライフは楽しめたらいいなぁと思います(>_<)

ありがとうございます✨

• 6月13日
バーバ

妊活は特にして授かったわけではないですが、上から4歳差、3歳差、今回も3歳差です(^-^)

今回、6週に入った途端に悪阻に襲われ酷い時は起きれませんでした💦
3歳差で困ると言うか微妙なところは、抱っこをほとんどしてあげられなくなるところ、トイレトレ、ぐらいでしょうか。
まだまだ甘えたいだろうし、甘えさせてあげたい年齢なので抱っこできないのが可哀想ですね(^_^;)
幸い、言葉はほとんど理解しているので、うちの場合は「お母さんは抱っこはできないからギュー(ハグ)、抱っこはお父さんやで(^-^)」と話ているとあまり言わなくなりました。

トイレトレはうちは3歳スタートって言うのがあったのですが、遅めのスタートでも進みは早いですけどね(^-^)

4歳差は特にないかな?
幼稚園の準備と妊娠が被りましたが特に問題なかったです(^-^)

ちなみに、3歳差は中学と高校でお金かかる時期が続くと聞きました(^_^;)

• りーこ*°

りーこ*°

4人のママさんなんですね〜✨
    やはりその子によってつわりに差があるんですね💦
    抱っこ!そうですよね💦トイトレも開始時期が色々ですもんね!
    参考にさせていただきます◎
    ありがとうございます✨

• 6月13日
えりっちん

こんにちは☆うちは3歳差くらいで欲しいと思って長女2歳後半から妊活してました!…がなかなか出来ず、仕事しながら病院にも通って、「もー疲れた~妊活休憩しよ~(´๑•_•๑)」て諦めたらすぐ出来ました!結局まるまる4歳差です😀両立の大変なとこは、悪阻がひどくて長女をちゃんと見てあげれない時期が2ヶ月程続いたことですね!3歳すぎてると、自分のことを大体やってくれたり、「ママ、ゲロしたと?大丈夫?」って私の身体を気遣ってくれたりするのでそのへんは助かりました💓みんな周りは「産むならポンポン産んだほうがいい!」て言うけど、なかなか思い通りには行かないですよね…!
参考にならずすみません😅

• りーこ*°

りーこ*°

諦めたらって妊活あるあるですね〜💦私も1人目ですがそうでした💦
    やはりつわりの時期が大変ですよね💦自分のことしてくれるのも良いですが、そんな風に心配してもらえたら頑張れちゃいそうです〜✨
    もちろん思い通りには行かないですよね(>_<)とても参考になりました!
    ありがとうございます◎

• 6月14日