※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

1歳5か月の娘が急に食事を拒否するようになりました。同じ経験をした方、この時期の子どもによくあることでしょうか?

1歳5か月の娘、急にご飯を食べなくなってしまいました。今まで催促するくらいよく食べていたのに、一昨日の夜から急にベーっと出したり、スプーンを手で振り払ったりして嫌がります。保育園でも同様です。
パンと野菜スープなら何とか食べてくれるかな?という感じです。これも嫌がられる時もあるのですが💦
バナナなど果物も好きなのですが、タイミングによっては食べてくれません😭

過去の質問を少し見てみましたが、同様の方もいらっしゃったので、この時期よくあることなのでしょうか?同じような方、またはお子さんがこの頃同じような様子だった方はいらっしゃいますか?
保育園から帰って、お腹すいたとグズグズして、エプロンを持ってきたり、いただきますのポーズをして待っている割には、いざ食べさせると食べなくって心折れそうです😓

コメント

ななね

うちも最近食べが悪くなりました😓飲むように食べていたのに…。同じくテーブルに並べると勢いよく来て食べ始める割には半分くらいで椅子を降りてしまいます。イヤイヤも最近始まったようなので、自我が芽生えて気分とかタイミングとか何か自分の中でご飯じゃないことに興味が行き始めているのかなと思っています。上の子もこのくらいから食べムラが出てきたので、通り道なのかもしれないです。
が、作ったご飯を食べてもらえないのはストレスですよね。しかも、食べなさい💢が通じない年なので切なくなります。

同じくらいの年齢のときに日によって、大好物のものでも食べなかったり、嫌いなものでも食べたり食べムラありました!

私は食べれるものだけ食べさせて食べないなら終わりか、他のものをあげていました。
保育園でも今日は白米だけだったよ〜今日はおかずだけだったよ〜と日によったりで😅
大人でもうどんが食べたい日だったり、今日はあまり食べたくないからサッパリしたものを‥とか色々ありますもんね😌

happyhappy

うちも最近同じ感じです!
昨日ママリの一番上のアドバイス?みたいなコメントに【この時期は遊び食べをする子も。一日のトータル摂取量を考えて】と載っており、毎食完食目指さなくてもいいかと思えました!

ミヤさん

うちの子もそんな時期がありました。全く食べないわけではないですよね?全く食べないなら心配ですが、以前に比べて食べる量が減ったり、作った物を食べてくれなくなったり色々ですよね。そんな時は子供が食べたい物を食べさせてしばらく様子を見たらいかがですか?そのうちまた沢山食べるようになると思いますよ。子供にも気持ちがあって食べたい物がありますよね^_^それが伝えられないだけですから。ウチの長男坊がそうでした。

りんご🍎

同じ月齢ですが全く同じ感じで参ってます😭😭
せっかく作ったの捨てるのも心折れるしかといってベビーフード買ったのも食べないし悲しいです💔
もう食べるようなのしか与えてないです…
野菜とか特に食べないから栄養心配😱

ちょちゅけ

心配になりますよね💦今も好き嫌い、食べないなど一歳頃から続いてます。疲れない程度にメニュー考えてます!
お弁当箱に食べ物を入れてみるとかいつもと違うプレートにしてみるなど雰囲気変えてみるのもいいかもしれません☺︎
あと、コープの幼児食使うようになってから食べれるものも増えてきたし週末に作り置きハンバーグしたりなど凝ってましたが、自分が負担に感じなくなりました!
食べないなぁと思って白米にふりかけだけかけたら完食したり…多分そういうじきだったり気分なんでしょうね💦

ハナ

うちも ここ最近そうです!! 今まで食べてたものでも 吐き出したり スプーン使うのも嫌がったり コップ飲みも 自分でやらなくなりました🌀

好きな物 食べたら ハイ終わり~って感じ椅子から離れます🌀

自分は 食べないのに 私達の真似なのか
スプーンで はーいと 私の口に差し出してきて 遊び始めます😱
保育園からは コップ飲みの練習してみてくださいと言われてたのですが 全くダメです😣
考えたら 疲れるので 食べなくても元気に過ごせてたら 問題ないかな~ 並みがあるのかな~ 仕方ないか~って 思っちゃってます😊

かや

うちもなんか最近好き嫌い増えた❓️そんな時期❓️❓️となっていました。

が、うちの子はどうやら体調不良の前触れだったようて、数日で発熱……💦💦

そんなこともありますので、余程体重が落ちたりしていなければ、おおらかに構えたいなー、と思いました。
つい、怒りたくなってしまったりするので……皆さんのコメントみて反省してます😓

あいうえお

わかります!おそらくちかさんの娘さんの月齢?年齢?と同じぐらいから、同じような感じになって、今もまだ続いています…

まめた

ここのコメント見ると、うちだけじゃないんだ~😭と安心します(笑)
食べムラと遊び食べに疲れてます💦
前は、野菜食べさせないと❗️と気にしてましたが、何か食べてるからいいや。とおおらかに考えるように努めてます…そんな時期ですよね🤔