※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
浜辺美波
産婦人科・小児科

子供が猫アレルギーで共存する方法についてお話を伺いたいです。

子供が猫アレルギーだけど猫と共存している家庭の方いますか?

おとといから子猫を譲り受け、飼い始めましたが
3歳の子供がどうやら猫アレルギーみたいで
目や顔をかゆがります。
しかし息子は猫がきたことを喜んでおり、あまり触らないよう言っても聞きません。
わたしも主人も猫がきたことを嬉しく思っていただけに、子供がかゆがるのを見るのは辛いです。
しかし子猫を返すわけにも、だれかに譲るとゆう気持ちにもなれず、どうしたら良いのかずっと考えています、、
現在息子は小児科から抗アレルギー薬を処方され、飲んで症状は落ち着いていますが…毎日飲ませ続けるわけにもいかず、、泣

やはり猫を手放すべきなんでしょうか、
お子さんが猫アレルギーだけど共存しているかたにお話し伺ったたいです

コメント

コマさん

私自身の話ですみません💦
私は小学生の頃に週2〜3遊びに行く知り合いの家に猫が来て、自分が猫アレルギーということに気づきました。
でも元々家でも犬を飼っているし、動物が大好きなので、猫が可愛くて仕方なかったです。
なので目が痒くて涙も出まくるし真っ赤になって、鼻水も止まらなくて本当に酷い状態でしたが、やっぱり好きなのでいつも抱っこして顔にくっつけてました😅
周りからは辛さそうだから辞めなよって言われるんですが💦
同じ空間にいるだけで痒いしクシャミ止まらないしけっこうなアレルギーでしたが、私は免疫がついたのか少しずつラクになっていきました!
そしてトリマーの学校も出て動物病院で働いていました😄
今も猫を抱っこすると少し痒くはなりますが、その程度です。
アレルギーなので慎重にはならないといけませんが、免疫がつくこともあるので、参考までにコメントさせていただきました。

もも

私の子供も最近猫アレルギーという事がわかりました。
うちには猫はいないんですが私の実家には猫がいて週1回は帰っていたので子供にはかわいそうな事をしたなと思っています!
アレルギー科で検査してもらったら猫アレルギーが強陽性で先生に実家に行く時は徹底的に掃除して換気してあげて下さいって言われました。
泊まるなんてもってのほかだと言われてしまいました!
まだ子猫なら手放してあげた方がいいと思います!
花粉症とかどうしようもないアレルギーならしょうがないとは思いますが。
やはりアレルギーは辛いですし、アレルギーの薬をずっと飲ませるのもかわいそうに思います(>_<)

ちっぷん

私が猫アレルギーです。
主人の祖父母家には猫がいて、2泊3日ほど毎年泊まりに行っていました。
猫は元々好きだったのですが、アレルギーに関しては本当に地獄でした。
涙も鼻水も止まらないし、目は痒い。
猫が亡くなって1年後に泊まりに行っても、家に入るとダメでした。(翌年は平気でした)

猫アレルギーは、触れ合っていると免疫が付く方もいらっしゃると思います。
ただ、猫アレルギーと知って自分で納得した上で触れ合っていける年齢の方と、猫と触れ合うことで痒みが出るという理解が難しい年齢のお子さんはまた違うのではないかな?と思います。
私なら、手放す方法を責任持って探すと思います。
ちなみに息子は犬アレルギーですが、小さいうちは触れ合うことは避け、大きくなって理解が出来てから自分で触れ合い方を判断する方法を教えていこうと思っています。

子猫を引き受けた以上、手放すことは簡単ではないと思います。共存が出来れば一番ですよね。
解決策がないのに、コメントしてしまい失礼しました。

譲ってもらったなら、早めに その方にお返しできないか確認することオススメします。

免疫がつく可能性もなくはないですが、うちは更に酷くなって、夜中に呼吸困難になりました。
気づかなかったら亡くなってました。

今は、猫を触った人は、洋服脱いでから部屋に上がらないようにしないとダメなくらいです😞