※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん☆
妊娠・出産

2人目をどうしようか悩んでいます。家族関係が良くない環境で育ち、妊娠中の体調不良ややりたいことがたくさんある中で、夫の協力や条件を考えています。皆さんは2人目についてどう考えますか?

2人目をどうしようかと・・・

もともと家族仲も兄弟仲も良くなかった環境育ちですので、2人目はどうしようかと・・・

家庭、兄弟という単語に魅力を感じません。

下の子がいることで我慢させたくないし、
妊娠中も悪阻とか今も時々酷いくらいなのに。

私だってやりたい事をたくさん残したまま。

1、夫も育児休業とって(1月以上!10日や一週間だと本当の優雅な休暇だと思う)

2、夫もお酒を一滴も飲まないなら考えようと思います。

皆さんは2人目以降をどう考えますか?

コメント

まなままちゃん

私も2人目どうしようか悩み中です。

妊娠中はつわりもひどく、出産までつづきました。出産してからもあまり寝ない子だったので今でも体力的にきついところがあります。

子供にとって兄弟はいたほうが将来いいのかなと思ったりしますが、金銭面、体力の余裕があるなら2人目もいいかなと思います*\(^o^)/*

• るんるん☆

るんるん☆

ありがとうございます。
    体力的な面はかなり重要ですよね。

• 6月13日
m310

同じ35wの初マタです!
私も今からまだ第1子すら生まれてないのに考えちゃってます(^^;;

でも2歳差くらいでいきたいなぁと、、、
勢いで子育てして落ち着いたらまた保育士の仕事もしたいので、、、

私は自身が3姉妹で実家が家族みんな仲良しのにぎやか家庭、旦那家族は普通な感じですが旦那も同じ3人兄妹なので、出来れば3人欲しいなぁと描いています(^^;;

というか個人的に将来見た時に絶対女子が1人は欲しいのでそれまでは頑張りたいなとかも思っちゃってます😂😂

女の人がたくさん我慢しなければいけないだろうし大変なことも倍でしょうが、、、
私も安定期過ぎまでつわりに悩み苦しみましたし、初期は旦那の理解のなさに辛くなったこともありましたが、、

でも大好きな旦那との子だから愛おしいんだろうなと、、♡

とりあえず第1子目をお互い無事に出産しましょうね(※´Д` ※)✨

残りの日々も無理なく過ごしましょう❤︎

• るんるん☆

るんるん☆

ありがとうございます。
    ふたりの子供なのに、夫だけ自由なのは・・・と考えていました。

同じ週数の方からのコメントいただき、ありがとうございます。

• 6月13日
  • m310

m310

ごめんなさい。るんるん☆さんの気持ちも分からないくせに自分の気持ちをズラズラと、、、(._.)💦

私は実家もちょっと離れていて親がまだ仕事もしているので里帰りもしません(´。;ω;`)だから1番近くにいる旦那に理解して支えてもらえなければ辛いと話しました!笑。
    産後の無理はほんとに更年期に響くから数十年後毎日情緒不安定でその頃あんたが逆に苦労するよ?と脅しもしました!(^^;;

イクメンになれ!とは言わないし母親並みにやれ!とは言わないし求めないですが、その時の成長はその時のみですし一緒に子育てしていきたいと常日頃からうるさいくらい言ってます(^^;;

あとうちは旦那も子だくさんが良いそうなので、言うのは簡単だよ?女は10ヶ月もいろんなこと我慢して耐えてお腹で育てて命がけで産んで産後も休みない子育て始まって、、、あんたの産前産後の対応次第で2人目はないからね!と、、(^^;;

定期健診に連れて行ったり、来週の両親学級にも連れて行く予定で、少しずつ父親としての自覚を持たせようかと(._.)
    男は生まれて抱かないと分からないようですね、、、

あまり悩みすぎず、、、過ごしてくださいね(´。;ω;`)💕

• 6月13日
  • るんるん☆

るんるん☆

いえいえ(^-^)
    私も同じ考えで、夫には極力参加させる方針です^ ^

• 6月13日
mikan

本当は2人目がほしいです。

でも旦那が年齢のわりに給料が少ないのと、旦那の年齢とこどもの年齢を考えた時定年の問題や、わたしが元々不妊症で今回娘を授かるまでに3年ちょっとかかった(最終的には顕微授精で)ので次がいつになるかわからないからという理由で2人目は諦めています。

その代わり娘にたくさん思い出作りなどをしてたくさん愛情を注いであげようとおもっています♡

• るんるん☆

るんるん☆

ありがとうございます。
    かなり苦労されたのですね。
    私も今のところ、最初の子供は同じ考えです

• 6月13日
あやもか

悩みますよね〜(ㆀ˘・з・˘)
なんなら今回、双子希望でした!!

私はわりと妊娠中につわりとかマイナートラブルが少なかったので・。・
2人目妊娠してつわりとか出てきたら上の子育てながら頑張る自信がないので、、いやです。

うちは1人目も旦那が望んでの妊娠だったので、散々お酒を控えるように話したのに、、ぜーんぜん。
毎日の晩酌してやめないしヾ(゚Д`ほんと、旦那に禁酒してほしー!!飲み会も全部断れよ!って、心から思います!

1人目が男の子なので2人目の勇気はいまのところないです(∩´∀`)∩
欲しい気持ちもたーくさんありますが、
1人を大事にゆっくり育ててあげれたらいいかなー?と♡思ってます♫
お金も時間もたくさんかけてあげたいな。と!

• るんるん☆

るんるん☆

ありがとうございます。
    お金も時間も‼️
    大事な事です。まさに同じ考えです。

• 6月13日
みどりのピカチュウ

まだ産んでないですが
子どもは2人か3人欲しいです
経済的にどうなるか心配ではあるんですが💦

私は4人姉弟で
父は自営業、母はパートで
夫婦仲はよくなく子どもの頃は離婚するだのしないだのという喧嘩を何度も見てきていますし

姉弟も
姉の浪費グセや 妹の気分屋加減に振り回されたり
家事を率先してやれば
姉に「長女でもないくせに」とか言われ
かといって手伝わなければ父に「仕事しないなら飯食うな」と言われたり(他の姉弟は手伝いしてません)

父親に兄弟格差をつけられながら生きてきて
家庭や兄弟にいい思い出はほぼないですが

でも 私は寂しがり屋で一人っ子じゃなくてよかったなと
思っているので
つわりが大変だったけどこのお腹の子どもにも兄弟を作ってあげたいと思っています

• るんるん☆

るんるん☆

ありがとうございます。
    私も同じこと言われて、じゃあと言い、中学高校と働きました。
    した子の学費も全て私が出してやりました。

やりたいことがたくさん残っているのはそのためです(o^^o)やりたいことをさせてやれないのが一番かわいそうだと考えてのことです。

淋しい暇がなかったです。
    なるほど。子供が寂しがるかもしれませんね。

• 6月13日

うちは私が一人っ子が良くて、娘1人です(^-^)

ちなみに、私は兄弟いますし、仲も悪くないし、家族も仲は良い方で…
私は子供が大好きです!

が、子育てには向いてないし、一人っ子でじゅうぶんです!

• るんるん☆

るんるん☆

ありがとうございます。
    気持ちの良い回答ですね(^-^)まだ生まれていませんが
    私も今のところ、じゅうぶんです。

• 6月13日

私も2人目悩んでます。
産後1年くらいまでは子供は2人は産まなきゃってばく然とした考えでした。
ですが金銭面、ひとまず幼稚園にかかるお金と家のローンを考えたとき、世帯収入を上げるための私の就職(職探しから)が気になり、でも私の年齢を考えると出産を数年後にするのはためらいがあるので、いっそ子供は1人でもいいんじゃないかと思うようになって…
旦那は私がこう思ったことを知らないのと、子供は2人欲しいって思っているので話し合いが必要だなと思っているところです(>_<)

• るんるん☆

るんるん☆

ありがとうございます。
    夫が4、5人と言っているので、
    それは阻止します。

• 6月13日