※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

トイトレについてみなさんの進め方や完了までの経験を教えてください。現在2歳3ヶ月でトイトレを始めたばかりで、お風呂の前に座らせていますが、まだ成功したことがありません。

トイトレについてみんなの意見が聞きたいです!

現在2歳3ヶ月

そろそろトイトレをゆるくやってます!

補助便座を嫌がったので
座らせるところからやり
いまは座ってくれます。
そしてお風呂の前だけ座らせてます。

まだまだ出たことはないんですが
みなさんはトイトレどう進めて
どう完了しましたか?(;_;)

コメント

ねたろーママ

5月1日にはじめて10日で終了しました🎶

お漏らし覚悟で布パンツで過ごし間隔を記録、次の日からはその記録に沿って声掛けしてました😄

はじめは全く進歩がなく、座ってくれても出ず降りた瞬間ジャーと出されたり(^_^;)💦

本人も出る?という感覚が分からず困惑してました💦

5日くらい経った時に朝イチでしっかり出た事がきっかけになりおしっこ特有のムズムズ?が分かるようになったようでした😀

その後も朝イチと昼寝から目覚めた後ならすんなり成功

それから「ママちっち」と教えてくれるようになり自己申告できるようになりました😁

りんご

一歳前からだらだらと寝起きとお出かけ前に出ていなかったらとかでタイミングを合わせて奴までいて2歳直前に気合入れて布パンで行きたくなったら行くようにして一週間もなく終了しました。夜寝ている時はオムツです。後は最近コロナでないですが遠出する時はおむつにするかなぁと思っています。

pino

月齢一緒ですね💓
我が家は漏らすの覚悟で、いきなりパンツ生活始めました😊
履かせ始めたのは4月頭くらいで、その時は本腰入れてなかったのと、本人も出る感覚などを掴んでなさそうだったのでおもらし続き💦
基本的にオムツで過ごさせることが多かったです😂

ですが、そろそろ暖かくなってきたしずっとパンツでいこか〜!と私も腹を括り、パンツで過ごさせていると漏らすこともありましたが、先週末くらいに急に「トイレ行く!」と言い始め、今現在日中はパンツで過ごせるようになりました✨

息子さんの、おしっこの間隔は分かりますか?
うちの息子は、だいたい長くて2時間くらいあきます!もっと短い時もありますが💦
例えば最初は起きてすぐ、ご飯の後、おやつの後、など時間を区切ってトイレに誘導してあげるといいかもしれません😊
保育士してますが、園でもそんな流れで子供たち連れて行ってます🚻

でもこればかりは膀胱の容量とか本人の意思とか、個人差もあると思うので、無理せず☺️
個人的に、トレパンを買うくらいなら普通のパンツをオススメします✨