※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らま
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を拒否しています。食べても量が少なく、食事の時間が大変です。治療中で体重増加中で、来月から3回食になることに不安を感じています。アドバイスをお願いします。

離乳食を全く食べません。
現在、8ヶ月半ばです。
ペーストを好みます。
手作りどころか、レトルトまで
拒否始めました。

圧力鍋でクタクタに柔らかくしても
凄く細かく刻んでも
味を濃くしても
とろみをつけても
食べません。

食べれても5口くらい...
あとは、、夫に気を引いてもらって
口が開いた時に入れる。
それを繰り返してます。

休もうかと思ったのですが
たまごの治療中なので
食べさせないといけないし

体重増えてるから大丈夫と言われても
全く食べさせないわけにはいかないし

来月から、3回食になるんだと思うと
本当に疲れます。

何かアドバイスお願いします。

コメント

ままり

うち9-10ヶ月くらいまで全く食べませんでしたよー!
食べても2-3口でしたが
11ヶ月くらいから急に食べるようになりました!

ずっとミルクに頼ってました☺️

はじめてのママリ

うちもこのスプーン似たようなの使ってたのですが、もっとちっさくてプラっぽいのに変えたら少し食べました!

mama

柔らかく茹でた人参や大根をスティックにして手づかみ食べさせてみてはどうですか?🤔
太めに切って茹でてから、細切りにした方が柔らかくなります💡
あとは、小麦粉がクリアしていれば、小麦粉とバナナだけで歯固めクッキーも作れる(クックパッドにあります)ので、そういったもので食べる楽しさを教えるのも良いと思います😊

み

うちは私も一緒にスプーン持って食べるふりしたら、つられて食べてました🤭
もうされてたらすみません💦

のん

おっぱいやミルクをよく飲んでるんですかね〜?
うちも本格的にがっつり食べるようになったのはおっぱいやめてからでしたよ😊
離乳食前、4.5時間、ミルクやおっぱいを与えず、お腹空かせた状態にすると少しは変わるかもしれません😊

シンママ

うちも1歳手前までたべませんでした!
たべないのに無理に3回食にする必要はないですよ。いまはとりあえず、食べる練習出来ればいいので、ヨーグルトとかバナナくたくたのとか、子どもが好むもので食べることを楽しい!と覚えさせるのがいいかも。
卵の治療中なら、卵だけ食べればオッケーでいいし、疲れない程度にあげれば大丈夫ですよー

はじめてのママリ🔰

うちは9か月なのですが、まったく同じ様子です!毎回めげそうになりますよね😱💦アドバイスじゃなくてすみません🙇‍♀️

mm.7

うちのも10ヶ月まで食べて3~5口でしたよ😃
3回も10ヶ月からにしました。
別に食べなくてもミルクで栄養とってくれ✋って思ってました☺
じゃないと自分がイライラするので💦

らま

返信遅くなりすみません。
今だに食べたり食べなかったり、飲んだり飲まなかったりと、すんごいムラがあるのですが、もうミルクに頼ってます😅でも、どこの家庭も同じようなので、安心しました!

ありがとうございました🙇