※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
産婦人科・小児科

小児科でおたふく風邪の予防接種を勧められ、料金や必要性について悩んでいます。皆さんは受けましたか?

小児科へ予防接種に行った際に、『次はおたふく風邪の予防接種が出来ます。任意になりますが受けますか?』と言われたのでロタと同じようなものだと思い、受けますと答え予約をして帰りました。
旦那に話すと、え?おたふく風邪って子供みんななるものじゃないの?予防接種ってインフルエンザと同じような感じじゃないん?と言われました😅
たしかに思い返してみればおたふく私もなったし、小さい頃に結構な割合でかかっている気がします!
インフルエンザの予防接種ってする方はしますが、ロタのように受ける人は多くないですよね??(ロタは接種必要だと判断され今は定期になりましたが)
そしておたふく接種の割合は20-30%しかないと聞きました!
病院のポスターで重症化すると難聴になるとか書かれてましたが、これはインフルでも重症化すると色々後遺症残ったりしますよね??
受けるつもりですが料金も一万円だったので、必要なのかなーと思ってきました💦😂
もちろん受けるに越した事はないですが🥺
皆さんは受けましたか??

コメント

男の子なら余計にやった方が良いかなと思いますよ!確か精子とかに影響するとか聞きます

退会ユーザー

うちの子は女の子ですが、打ちましたよ

• 5月19日
あーか

明日受けます!
不妊の原因にもなりかねませんし、重症化すると難聴になったりしますよ💦
おたふく怖いので受けました!!

miiiik

不安だったので受けました!
病気するよりは打って後悔ないかなと…
それに男の子だったので
高熱が出るのも問題あるかなーと思って受けました!!

みなみん

予防接種してもかかる可能性はありますが、重症化しにくいと聞くので受けさせました😊
防げるものは防いであげたいです✨

ママリ

受けました!
難聴も怖いですし、無精子症のリスクもあります。
うちは女の子ですが打ちました😊
妊娠中にかかれば流産の原因にもなりますし、産後にかかった場合も予防接種受けれない赤ちゃんには感染リスクはありますから💦(ママに限らずパパもですが)

重症化を防げるのでうちました!
下の子も打つ予定です。
お金はかかりますが、私の住んでいる地域は任意接種のものは申請すると半分お金戻ってきます☺️
自治体でそういった制度あれば利用すると良いかと思います🙆‍♀️✨

a.u78

受けました!
病院によって金額違うので、安いところ探してみてはどうですか?
ちなみに私が行った小児科は5000円でした。

はじめてのママリ🔰

私はロタよりも重要だと思っています。

1万円は相場の倍しますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おたふくは5000〜6000円くらいだと思います😅ロタは1回10000円くらいですね

• 5月19日
  • ちー

ちー

改めてサイトを見ましたが1万100円でした!

• 5月19日
どれみ

男の子だと、学童期以降になるとこどもが作れなくなります。

上の子は女の子ですが打ってます🙆‍♀️

おたふくにかからないで大人になり大人になってかかる人もいます💦これって危ないんです😭打ってかかった方がマシです💦

りぃ

予防接種は受けたからって必ずならないわけじゃないので、打ちました。
インフルも打ったけどかかる人いますし、予防接種打ってたらかかった時の重篤化が回避出来るって聞きますし。

うちは区で補助があり実費は3000円でした。
お住まいの地域の補助ありませんか?

ちー

みなさんたくさんのご意見ありがとうございました😊
今のところ回答者皆様が『受けた』との回答でした☺️✨
大人なってかかると危なかったりするのですね!
大変勉強になったと同時に、これで潔く『打とう!!』と思えました🥰
一万って相場の倍なんですね?
金額についても教えて頂きありがとうございます!
自治体の補助や他の小児科を検討したいと思います。
教えていただき助かりました💗
一括での返信ですみません😣🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

受けました😊
インフルエンザも毎年受けてます。

たいあき

受けましたよ🙆‍♀️予防接種できるものは、かかっても重症化しない為に、したほうがいいと思います!!