※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
産婦人科・小児科

保険証なしで予防接種は可能か病院に確認したら、保険適応外で受けられるが、保険証がない場合、迷惑そうにされることがある。転勤や繁忙期で保険証が届いていない状況。

保険証なしで予防接種

問題なく受けられますよね?
病院に確認したら、
受けられますけどぉ、、どうしても間に合いませんか?
ってなんだかすごく迷惑そうにされました。
予防接種は保険適応外だから受けられるんじゃないの!?と思いました、どうなんでしょう?


3月に転勤があり、繁忙期、GW、コロナが重なってまだ次男の保険証が届いていません💦

コメント

ぴくみん

大きい病院でお会計センターに行った時に保険証と診察券と受給者証を提示してくださいと言われました😭

受けれるならよくない?!って思いますよね😭

うどん

うちの小児科は予防接種でも保険証提出してました。
でも手元にないからどうしようもないですよね〜
迷惑そうにされてもこっちも困りますね

deleted user

カルテ作るのに必要なんじゃないですか???

ママリ

心配な事があってついでにみてもらう。とかなら必要だと思いますが、予防接種のみでしたら私の所は保険証なしで大丈夫でした。
今日予防接種行きましたが母子手帳と問診票だけで大丈夫でした‼

はじめてのママリ🔰

保険証無しで大丈夫だと思います。
何かしら診察するなら必要ですが。

医療事務してましたが予防接種のみの方は持参してなくても大丈夫ですよ。

かなママ

うちも初めて予防接種する時に保険証届いてませんでしたが、まだ届いてないことを受付で伝えると「また届いたら持ってきてください」と言われ
診察する場合は自費で払い、後でお金を返してくれる感じでした。