※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

帝王切開での出産について、赤ちゃんが泣くタイミングや呼吸について経験談を聞きたいです。

帝王切開での出産について。
前置胎盤で予定帝王切開です。気になったのですが、帝王切開で赤ちゃんが外に出てからってすぐに泣くものですか?今日医師から、産道を通らないので呼吸の準備ができずにすぐ泣かなかったり、呼吸が安定せず小児科(NICU?)に入院する事が多いと言われました。
予定帝王切開だった方、産声のタイミングや、その後の呼吸はどうだったか経験談お聞かせください。

コメント

初心者ママです🔰

逆子だったため帝王切開で出産しました!
でも産まれてからすぐに泣いてくれましたよ!!
予定日よりも早く産まれましたが呼吸も安定して元気な赤ちゃんでした👶

• みかん

みかん

それは良かったですね!私も続きたいです😉コメントありがとうございます😊

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

帝王切開で産みましたが、うちの子はお腹から出てすぐに泣きましたよ😊

• みかん

みかん

皆さんすぐ泣いてるという意見が多いですね!コメントありがとうございます😊

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

帝王切開で、泣きましたが早産だった事と新生児一過性多呼吸(帝王切開で生まれた子になりやすい)でNICUにお世話になりました。

• みかん

みかん

そうなんですね!どのくらいNICUに入っていましたか?やはり帝王切開だと一過性多呼吸になりやすいんですね。

• 5月19日
イチカワ

夫が医療関係者のため、帝王切開の手術室に一緒に入りました。
あとで知りましたが息子はすぐには泣かなかったようです。
小児科の看護師さんが聴診器で肺の音を聞きながら息子の背中を叩いて水を出して、それから泣いたと聞きました。
でも帝王切開だから産まれてすぐに赤ちゃんが入院することが多いというのは初耳です。
私が産んだところでは事前にそんな説明されませんでしたし、むしろ担当医から「心配しなくて大丈夫ですからね」と声をかけられて手術室に入りました。

• みかん

みかん

そういうこともあるのですね。医師からは帝王切開だと経膣分娩よりその可能性が高く、帝王切開だとそういう人が多いと聞きました!

• 5月19日
もも

1人目緊急帝王切開ですぐ泣いてましたが一過性多呼吸で半日ほど保育器入ってました😀
その後はすぐ安定していましたよ😀
2人目はお腹開いてよし取り上げるよー!て時から泣き声聞こえてあれ?もう出たの?って思ってたらもう泣いてるよ!!まだ出てきてないけどね!て言われて先生も助産師さんも私もビックリしました笑

• みかん

みかん

すぐに泣いてくれても保育器に入る事があるんですね!
    お腹の中で泣くなんてすごいです😀

• 5月19日

全前置胎盤で予定帝王切開しました。35w4d

私は下半身麻酔での帝王切開は出来ず、全身麻酔で挿管された上での帝王切開だったので子供が産まれた時には意識はありませんでした。

私が麻酔で眠ってから産まれてくるので子供が眠っている状態で産まれた場合は子供も挿管になる。と言われました。

結果として子供は産まれてすぐフニャーと泣き、呼吸も安定していたため挿管は免れましたが、NICU→GCU→母子同室とステップアップしました😳

• みかん

みかん

全身麻酔だったのですね。
    正産期より早い出産でもすぐ泣いてくれたのですね☺️
    私は37週6日での帝王切開なのですが、赤ちゃんが小さめで心配です。元気に産まれてくれる事を祈ります!

• 5月19日
ママリ

二人目予定帝王切開でしたが、同じ説明されました😊
お腹からでてすぐに産声は聞こえましたが、しばらく赤ちゃんを近くに連れてきてくれなくてどうしたのかなと思ってたら、後で聞いたところ、呼吸が苦しくて処置してましたと言われました💦
なんとかNICUには入らなくても大丈夫そうって感じでした💦

• みかん

みかん

産声が聞こえても安心は出来ないですね💦総合病院に入院してるのでもしそうなったら適切な処置してくれることを願います!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

私も2人目は前置胎盤で予定帝王切開でした!
先生が赤ちゃん出ましたよ〜と教えてくれてからすぐに産声が聞こえました✨呼吸も特に問題なかったと思います✨

前置胎盤で色々と不安な説明もあったかと思いますが、36週までもてばあともう少しですね😊母子ともに無事に出産迎えられますように✨

• みかん

みかん

出血もしましたが今は止まって入院して、予定日を待つのみです。無事産まれるか、胎盤は癒着していないかなど不安は尽きませんが💦ここまできたら信じるしかないと思ってます☺️

• 5月20日
みき

私もは低置胎盤で37wで計画帝王切開での、出産でした。
産まれてからは10秒から15秒?ほどたってからフニャーと泣いていたような記憶があります。呼吸も安定しており元気な赤ちゃんでした。体重も2770あり母子で予定通り退院しました。

出産時、出血が多く、赤ちゃんが生まれた後の母体の処置には時間がかかっていたように思いました。

• みかん

みかん

一緒に退院出来るといいのですが😅
    医師からも手術時間は普通の帝王切開よりも時間がかかると言われました。
    コメントありがとうございます😊

• 5月21日
ゆき

私も前置胎盤で36wに予定帝王切開でした。術前は早産ではあるものの2700gくらいだったので、NICUに入らなくても良いかもと構えていましたが、一過性多呼吸と陥没呼吸のため、産声を上げたもののNICUへ入りました。その後GCUの期間を含め娘は生後11日で元気に退院しました。手術頑張ってくださいね。

• みかん

みかん

体重が充分でも何があるか分かりませんね💦私は胎児が小さめで、2500いかずに帝王切開になりそうです。
    赤ちゃんと病院のスタッフさんを信じるしかないですね!コメントありがとうございます😊

• 5月22日