※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那さんは家計の節約に協力的ですか?節水や電気代に気を使ってくれますか?節約したい私は、無駄な行動にイライラします。

旦那さんって家の節約に協力的ですか?

例えば、節水してくれたりお湯の温度気にしてくれたり
電気代気にしてくれたりってしますか?

いいねでもいいですしコメント下さっても大丈夫です☺️

私は節約できる所は節約して他で贅沢したいので
わざわざ高温でお風呂はいったり電気つけっぱなしに
したりっていうのにどうしてもイライラしてしまいます。

コメント

ママリ

節約に積極的な方!😊

ママリ

節約には無関心でも言えば気にかけてくれる😊

ママリ

全くもって無関心。言っても気にしてもらえない😟

みーこ

母子家庭で育った私とお金に不自由したことがない夫。
同棲始めたときに歯磨きやシャワーの際水を出しっぱなしにするとか、電気の消し忘れや冷蔵庫の閉め忘れが気になりすぎて、罰金制にしました。
当時はお財布別だったので、一回1000円取ってましたらかなり改善されました笑

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊🙏🏻✨
    ケチケチしてる事に文句言われたりしませんか...💦?
    うちの夫も貧乏ぐらしだったくせに、節約に協力的じゃなくてどうしてもイライラしてしまいます😱

    • 5月19日
  • みーこ

    みーこ


    文句?稼ぎが少ない自分に言って?って感じですね笑

    有り余るほど稼いでたら言いませんらね笑

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね〜。ほんと何を勘違いしてるんだろうって感じです😟

    • 5月19日
  • みーこ

    みーこ


    そのまま言ってやればいいと思いますよ(θ‿θ)

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    それ言うと拗ねるので言えないんですよね〜。協力くらいしてほしいですけどね...💦

    • 5月19日
  • みーこ

    みーこ


    拗ねようがなんだろうが事実なのでね...
    拗ねるから言えない、が分からないし、そんなだから自覚もないんでしょう(θ‿θ)

    • 5月19日
こころ

わー💦ごめんなさい。
全然節約できてません。

結婚当初にお給料が低いため節約節約と頑張りすぎて毎日が楽しくなくて。
旦那さんに無理するならやめなと言われてからは本当に気にしなくなりました。
そこからは楽になりました。
ダメ主婦です😱

旦那さんには電気消す!と時々言われます。
冷暖房や熱いお風呂に入るのは何も言われないので線引きはどこなのか気になります。

  • ママリ

    ママリ

    逆にそれくらいだったらイライラしなくて良さそうです😭
    ご主人さん給与がいいんですかね😊?
    うちはかつかつなので、光熱費は気になります😱

    • 5月19日
  • こころ

    こころ

    全然お給料良くないです💦
    我慢してくれてるのかなーという感じです。
    子供も2人いるので1馬力では生活できないので共働きなくらいです😱

    • 5月20日
オタママ

ママ友の家で『節約して○○に行こう!』とかいう張り紙がスイッチの横に貼ってあって、効果あるみたいです!