※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン☆ポン
子育て・グッズ

女の子が保育園で友達関係に悩んでいます。友達と遊ぶことが少なく、仲良くしている子とも疑問があり、子供から友達関係の話を避けられて困っています。今後の不安もあり、同じ経験をした方からアドバイスを求めています。

今年度から年少になる女の子の事について悩んでいます。

一歳児クラスから通っているので3年目の保育園になりますが迎えに行くといつも一人でいます。今まで友達と遊んでいたことも無いとは言えないですがほとんど一人でいるようです。

クラスの先生から聞く仲良くしてると言う子は迎えに行くといつも違う子と遊んでいます。その子とはよく喧嘩してるとかも先生からも本人からも聞くので本当に仲良くしてるのか疑問です。

あまり色々と聞くと本人嫌がりますし、楽しそうに遊んでいる子を良いなーと思って見てたとかも言っていたので、親なりのアドバイスをしたりするのですが、もう静かにして‼️と子供から言われるので既に子供的に友達関係のことを触れられたく無い様子でどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

ここまでずっと友達がいない子は今後もこのままなのかな⁉️と不安になります。
同じような経験や体験をした方やアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

コメント

ちまこーい

友達いない子って悪いことなんですか?って語るいじめの番組がありましたよ。
友達いなくてもお絵描き好きで熱中して漫画家になったとかだめな事?
友達たくさんいいね。みんな仲良くしましょうと語る大人や教師の洗脳がいじめをうんでいるのではと話されていました。
活発な子はいい子、内気で寡黙な子は悪い子なんでしょうか?
うまくいかなくても子供には子供の世界があるので、こうすればは大人には簡単でも子供には難しい事もたくさんありますよ💦
息子も遊んだとか聞く割には1人でうろうろな姿よく見かけますが、特に何も口出したりはないです。
いつか気が合う子いたらいいよね。いなくても楽しく遊べる力も有ればいいよねと思ってます😃
見守るだけ、友達関係のSOSはないかだけ感知出来たらと思ってます。

• ポン☆ポン

ポン☆ポン

返信ありがとうございます😊
    本人気にせず一人でも過ごしていたら全然問題無いと思います。子供のホントは遊びたいのに‥。という思いを感じたのでどうしたものかな⁉️と悩んでしまって💦 上手く友達と関われないことに悩んでいるのかな⁉️とか親が色々と考え過ぎているのが伝わっているのかもしれませんよね💦

• 5月19日
  • ちまこーい

ちまこーい

息子も遊びたそうに友達の周りうろついたりしてましたよ。(役員していて園の様子が見れたタイミング)結果、1人遊びしたり、混ざってる風に遊んで浮いてましたが、追求はしてないです。園で何した?歌覚えた?遊んだ?ぐらいしか聞いてないですよ😃

• 5月19日
  • ポン☆ポン

ポン☆ポン

そうだったんですね。子供の事を信じて見守っていきたいと思います‼️

• 5月19日
  • ちまこーい

ちまこーい

上の子繋がりでとか地区が同じとかですでに親同士の仲良しさんも多かったので、親から見たらちょっと浮いてましたね💦
    どうするか、近寄る?やめる?的にさぐるだけで離れていくのもかなり見かけたりで固定な仲良しさんはいないです💦
    先生も必要に応じて一緒に遊んだら?と促してくれたりもある感じな子です💦

小学校で新しく出会う子と気が合うかもしれないし、まだまだ変化するので今からずっとって焦る事はないかなぐらいで見てます😃
    仲良しさんと必ず同じクラスになる事もないし、焦らずその場、がっつり遊べなくても、おはよう。元気?ぐらい話せたりできる人いたらOKだと思ってます😃

• 5月19日
  • ポン☆ポン

ポン☆ポン

色々と教えて頂きありがとうございました😊
    本人から困ったときに助けてあげるぐらいの気持ちでいたいと思います‼️

• 5月19日
(^o^)

お迎えの時間は一人遊びのことが多いだけで、おそらく日中は、友達と関わっているのでしょうし、一人遊びが上手なこともいいことです☺️
また、年少さんだと友達と遊ぶといっても、それぞれが同じおもちゃや場所を共有しているだけで、案外それぞれ自分の遊びをしていたりします。
先生からなにか言われてない限り、年齢相応の友達との関係はできているのではないでしょうか?
友達と一緒に、協力しながら、とかの姿はまだ先のことなので、これから友達と関わって遊ぶ姿がどんどん増えていくと思いますよ☺️

• ポン☆ポン

ポン☆ポン

返信ありがとうございます😊
    一人遊びも大切なことですもんね‼️つい教室を見渡すと同じように通ってきたお友達はお友達同士楽しそうに過ごしているのを見て心配になってしまいました。普段の親から見ても上手に友達とかかわるのが苦手かも⁉️と思う点もあって💦いつか仲の良い友達ができるのを焦らず見守っていくこと大事ですよね。

• 5月19日