※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳過ぎた子供の予防接種について、組み合わせの相談です。今回はカレンダーがないため、どの接種を受けるか相談したいですか?

1歳過ぎたので予防接種に行こうと思っています。
任意のおたふく風邪を含むと6つありますが
組み合わせってありますか?
今まで小児科の方でカレンダーを渡されてたので
書かれている種類をその通りにしか受けてなく
今回はカレンダーがありません。
申し込み用紙を全部書いていって
直接どう受けたら良いか聞いても良いでしょうか?

コメント

deleted user

2ヶ月前に行きました。
私が通う小児科は
風疹麻疹、水ぼうそう、おたふくで1回
ヒブ、肺炎球菌、4種混合で1回
でした😊

miichan(22)

その病院により違うので聞いてもいいと思いますよ(^^)

かおり

病院によって違いますが
私のところはビブ、小児肺炎球菌、麻しん風しん、水疱瘡、おたふくと一気に打ちました!

分けるならヒブ、小児肺炎球菌を先に打って4週間後に残りとしてもいいと言われてました!

来月に4種混合打つ予定です!

はじめてのママリ🔰

5つ同時接種も出来るみたいですが、うちの小児科では、1歳になると物事がわかってくるので、5個一緒が大変な子もいる…
という理由で、

受けたことのない
・おたふく、水疱瘡、MR
を先に受け、1か月後に
・肺炎球菌、ヒブ
でした💡

4種混合は、3回目の接種から標準は12ヶ月~18ヶ月後以降(6ヶ月後~可能)、なので、あと半年後位に受ける予定です😊

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません
詳しく教えて頂きありがとうございました!
とても参考になりました😌