※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみまろ
妊活

妊活中に子宮頸がん検査でひっかかり、周囲の幸せに対する複雑な気持ち。乗り越える方法を知りたいです。

弱音を吐きます。

私は結婚して3年目になります。仕事の関係で待望の妊活を今年から始めましたが、なかなか授かりません。

そんな中、友達のデキ婚や二人目妊娠など周囲は幸せモードです。

私に原因があるのかと思い、産婦人科受診したら、まさかの子宮頸がんの検査でひっかかり、精密検査となりました。

いろいろショックです。
今日、意を決してデキ婚の友達におめでとうと連絡をいれたのですが、涙が止まらなくなりました。
何で私には赤ちゃんきてくれないんだろう。

人の幸せも祝えないなんて最悪ですよね。
すべてがストレスです。
人は人自分は自分と思えません。
妊娠している人が羨ましすぎます。

この気持ちはどうすればいいのでしょうか。
乗り越えた方々、教えてください。

コメント

109lv

気持ちわかりますよ。
私は1年前に妊娠が発覚しましたが、流産になってしまい…
そのあとに、友人の妊娠出産がありました。
素直に喜べなかったりしたけど、時間が経つと大丈夫になりました。
今では、お金を貯める時期!と思って、パートも始めて、旦那といろいろ出かけたり、身体動かしたりしてます♩

少しずつ、自分は自分って思える時がきますよ!
早めに病院行って、子宮頸がんのこと分かって良かったですね^^
精密検査の結果はもう出たんでしょうか?
なんともないことを祈りますが(>_<)

• きみまろ

きみまろ

返信が遅くなりすみません!
    お金を貯めることも大切ですよね。
    子宮頸がんの精密検査は経過観察となりました。
    いろいろ気分が優れませんががんばります!

• 6月29日

私も5年かかった妊娠を流産してしまい、まだ妊娠できずにいます。その5年の間に周りはどんどん2人目も3人目も産んでいて、口ではおめでとうとは言いますが、心の中ではまっっっったくおめでとうなんて思えません。流産してから尚更です…。上の方もおっしゃっている通り、今はお金を貯める時期!と割り切ろうとしています。子宮がん検診、なんともないといいですね💦妊娠のためには、不安要素は一つでも少ないほうがいいですよ!なんともないことを祈ります…。

• きみまろ

きみまろ

返信が遅くなり申し訳ありません!
    辛かった経験を話していただきありがとうございます。
    心からおめでとうと言えないですよね。
    なかなか割りきることができないので困ってます。。

• 6月29日
ポム

私は、8年悩みました。
周りは妊娠、出産ラッシュ…さらには、2人目の妊娠、出産ラッシュ…
泣きましたし、一時期は、おめでとうということすら出来なくなってました。
そんな自分も嫌で落ち込みました。
妊婦さんや赤ちゃんを見たくなくて、外出もできなくなり、心療内科を受診してたこともあります。
そんな私が立ち直ったきっかけは、旦那と2人で楽しく生きて行こう!って決めたことですね☆
自分がやりたい仕事のために資格も取って、就職活動して…
趣味を見つけて打ち込んで…
子持ちの友達からは、夫婦仲良しで羨ましいと言われてました。
やるだけのことをしたら、子供ができなくても諦めるときめてのぞんだ最後の体外受精で双子を妊娠し、現在にいたります。
原因不明の不妊で、強いストレスが原因だったのかもと思っています。

人間ですもん、人の幸せを祝えない時もありますよ!
おめでとうと連絡を入れたことだけで充分ですよ!!

• きみまろ

きみまろ

返信が遅くなり申し訳ありません!

旦那様と楽しく生きていこうと思えるのは素敵です!
    双子ちゃんの子育て大変かと思いますが頑張ってください!

• 6月29日
まさい

私は2度の流産を経験したので、少し重なる部分があります。私には赤ちゃんを授かることができないんじゃないかという気持ち、とってもよく分かります❗❗
毎晩泣いて、外出先では子連れの親子を見るだけで涙が流れました。きみまろさんとおなじく、心から友達のおめでたを祝福できたかというと自信ないです😞
自分って最低だ、だから赤ちゃん来てくれないんだ。とにかく負の気持ちが永遠と駆け巡り、鬱状態に近かったです。

旦那様との関係はどうですか❔
支えになってくれていますか❔

素敵な旦那様と出会い、結婚できた幸せを思い出してみてください✨
まだまだ、きみまろさんは幸せを掴んでいけますよ❗❗

焦る気持ちは分かりますが、赤ちゃんをしっかり産み育てる環境作りから始めましょう❗
病気ならしっかり治療して、赤ちゃんが安心して来れるように頑張ってください❗❗❗

ayumiffy

初めまして。
私も今年結婚4年目になりますが、妊活の開始時期が遅くて今、やっと第一子を妊娠中です。年齢も35になります。
結婚当初は経済的にしんどかったので、本当はすぐにでも子供が欲しかったのですが、気持ちを押し殺して妊娠しないようにしていました。
同時期に結婚した友人はその年に妊娠し、出産。そんな中二人目もいたり、テレビの妊娠出産報道も見るのが辛かったです。2年前の春にようやく初めて妊活の本を買い、冷え症もよくないと思い週に3回ほど運動へも通い始めました。旦那とのすれ違いのため毎月妊活すらできずに、授かるまでに1年半かかりました。
その間に私より遅く結婚した妹までも妊娠、出産。
妊娠を知った日がちょうどリセットの日だったので大泣きしたことを覚えています。身近な、それも妹なのに素直によろこんであげることができませんでした。
職場でもおなじ年に結婚した人が二人目の産休に入っていったり心労がピークでした。

それから開き直ってると、嬉しい知らせが。

私も妊活長くかかりましたが、思い詰めるのを少し気分転換したときにやってきてくれました。
ストレスもよくないので、少し気分転換に旦那さんとどこか行ってみるとか趣味にうちこんでみたり、思いがけないときにやって来てくれるのか知れません。

長くなりましたが、きみまろさんにもコウノトリが運んできてくれるのを祈っています‼
検査、何もないといいですね。

まいつんつん

お気持ち分かりますよ。

結婚して、なかなかできなくて。同時期に結婚した周りの友達はどんどん産んで行って。高校の友達グループでも大学の友達グループでも、既婚で子なしは私のみになった時期は本当に辛かった。。。子連れでランチで集まろう!何て、メールきても返信もせず、やさぐれてましたよ(笑)
何で何でと毎日考えたけど答えは出ない、から更に辛い。

自分が辛い時、人の幸せを心から祝えないとか普通だと思います。みんな隠してるだけで、心ん中では同じ様なもんやと思います。人を妬んだり、嫌味を言ったりして他人を傷付けなければ良いんですよ。おめでとう、言えたんだから、それで良しです!

私は子供ができないんなら、子供にかかるであろう、お金を他に使おうと思って旅行ガンガン行ったり夫婦でゴルフしたりしてたら、気も晴れました(^-^)

ルイ

お気持ちお察し致しますm(__)m

私の周りは結婚、妊娠、出産とスムーズな方も多く、私もそうなると思い込んでました。
妊活し始めてすぐ授かる事が出来、喜んだ矢先の流産。
とてもショックな中、姉妹のように育った親友が出来にくいと聞いてたのですが、妊娠。
なぜ私は継続出来なかったんだろうと沢山泣きました。周りを見るのが辛かったです。
でも妊娠出来ると教えてくれた赤ちゃんの為にも、いつまでも泣いてたらいけないと思って、今はまだタイミングが早かったんだ。主人との時間を大切にする時期なんだと思うようにしました。
そして私が知らないだけで、もしかしたら周りも沢山苦労や不安があった中、乗り越えて妊娠、出産したのかなと思い、今は大分心も落ち着きました。

私も子宮ガンの発生率が人より高いと言われ、乳ガンの検査も引っ掛かり精密検査となりました。
両方とも発症はしてないですが、ずーっと経過観察は必要です。

心配な事がある中でストレスを感じるのはとても苦しいと思います…
気持ちの切り替えは中々難しいと思いますが、周りの人達も色々な悩みのなか生活してると少しずつ考えていくのはどうでしょうか?
苦しい中、おめでとうの連絡をされたきみまろさん。必ずそのおめでとうは自分にも返ってくると思います。

優しい心を持たれるきみまろさんならいつか天使が来られると思います😊陰ながら祈ってます❤