※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪るい
ココロ・悩み

保育園に入れるか悩んでいます。子供が楽しく通えるか、自分が馴染めるか不安です。懇親会や交流が心配です。

保育園に通うと大変ですか?
うちの子はまだ保育園行ってなくて
4月の時点では希望の園に空きがなくて入園出来なかったのですが
7月入園で希望してなかった園に入園できそうです。
今は短時間パートをしてますがその間母に見てもらってます。
いつまでも母に見てもらうのも申し訳ないし、保育園に入れそうなら7月から保育園に行かせようかと思っています。
どっちにしても3歳になった4月には保育園行かせるつもりでしたが、
私自身社交的な性格ではなく、同じ歳くらいのママさんたちが少ないため、保育園のママさんたちとの交流とかできるか不安です😢
子供が保育園に行くようになれば懇親会とかいろいろ親が出席することも多いですよね?
途中入園だし、子供が楽しく通えればそれだけでいいのですが、自分が馴染めるかとかも少し考えてしまいます。
実際どんな感じなのでしょうか?

コメント

ままり

ほぼ関わらないですよ☺️
みんな預ける時間もお迎えの時間も違うし、預けたら颯爽と仕事に向かいます✨

私は関わるの嫌いじゃないので、誰かのママとたまーに会えたらラッキー!な感じです!

• ‪るい

‪るい

娘が行くかもしれない園もそんな感じだといいなーとおもいます笑
    でもほんとみんな送ったらお仕事だろうから颯爽と帰られる方がほとんどですよね!

わたしもそんなふうに誰かと仲良くなれたらいいなーと思います😂

• 5月19日
  • ままり

ままり

本当颯爽としてますよ☺️✨
    正直誰のママなのか、そもそも子供たちの名前も知りません😂

あ、全然そんな感じじゃないです!仲の良いママ友ができたとかじゃなく、単純に見たことある人に会えて嬉しい〜という感じで挨拶するだけです😁

• 5月19日
  • ‪るい

‪るい

そんな感じなんですね!笑
    子供の名前とママさんの名前が一致するのも大変そうですよね🤮

挨拶できるかんじの関係の人ができるだけでもいいですね☺️🙌

• 5月19日
  • ままり

ままり

‪‪そうなんですよね😂
    なので保育園の外で会ったとき子供が指さしてるから同じ保育園なのかしら〜あら〜どうも〜と会釈するけど違うかも知れない…て感じです!笑

• 5月19日

うちも今年から保育園です!
幼稚園と違って皆さんお仕事で忙しいからママ友付き合いそこまで大変じゃないと聞いてます!
途中入園に関しては、今年はコロナの影響でうちの子も4月入園ですが1日も通っておらず、6月以降から通いだすのでそこまで心配しなくていいと思いますよ!

• ‪るい

‪るい

それ聞いて少し安心しました!
    コロナの影響ありますよね😢
    今年は行事とかも中止になったりしてるみたいだし
    その辺は7月入園でもあまり遅れとかはないといいなとおもいます!

• 5月19日