※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

名古屋に引っ越し、保育園の申込が悩み。コロナで保留中。早く働きたいが、今申込は控えた方が良いでしょうか?

保育園の申込をするか悩んでいます。
この春、夫の転勤についていくことを決めた為、退職して名古屋に引っ越してきました。
本当なら引っ越してすぐに保育園の申し込みをして就活をする予定でしたが、コロナのため保留にしています。
書類の記入や夫の勤務証明書など準備はしているのですが‥。保育園の見学に今行くのは失礼だと思い、動けていません。そもそも見学や募集などしているかも分からないのですが😓
コロナは気になりますが、早く働きたい気持ちが強いです。しかし、今はやめておいた方が良いでしょうか?

コメント

愛知は先日緊急事態解除したので、行きたい保育園に電話してみては?
名古屋は人が多いので第二波が心配ですね😥

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    通っている人でさえも登園自粛している最中、申し込みをしても良いものか悩んでいました💦5月末に名古屋独自の緊急事態宣言も解かれるので、それを目処に再度検討したいと思います。
    名古屋は保育園での感染が多いので、第二波が来ないことを祈るばかりです😢

• 5月20日
み

名古屋市在住です!
姉妹共に保育園に通ってますが、5月末までは登園自粛要請が出てますので、登園自粛する予定です💦今通わないといけない子たちのために先生達もかなり感染予防対策をがんばってるみたいなので、今今はやめられた方がいいかなと思います😥

また住んでる区によると思いますが、ほとんどの区がそもそも途中入園自体難しいです💦
まだ募集しているかどうかも分からないということでしたら、先に区役所に行かれて聞いてみるのはいかがでしょうか?(すでに行かれてたらすみません😅)
新設される保育園等あれば運良く入れたり、コロナの影響で仕事がなくなり退園しなくてはならなくなった方もいるという話も聞きますから、空きが出るかもしれませんので。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    助かりました💦こちらに来たばかりで名古屋に知り合いもおらず、情報もなく困っていました💧少し前に区役所に行きましたが、普通に申し込みの仕方だけ教わり「まだ分からないから申込前の月初に電話して」と言われました😓
    やはりそうですよね😠登園されている方でさえ自粛して頑張っている中、申込している場合じゃないですよね💦私も落ち着くまで待ちます。
    因みに私の住んでる区も激戦区と聞きました😂
    空きがあると聞いたので、運良く奇跡的に入園できたら‥と考えると半端な気持ちで申込は出来ないなと思っていました💧
    何にせよ、落ち着いてから保育園のことは考えたいと思います!

• 5月20日