※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸 (26)
妊娠・出産

妊娠を家族や職場以外に伝えず、SNSにも書かない方いますか?友達には嫌われるでしょうか?3人目も同じ方いますか?

産まれるまで家族職場以外に妊娠を伝えない方いませんか?
もちろんSNS等にも妊娠のことは一切書かずです。

私は3人ともそれで行きたいと思ってますが、、
やっぱ友達とかからしたら嫌なのでしょうか??😭

1人目生まれた後に病気がわかり、救急車で搬送されて手術、2ヶ月以上NICUに入院していました。
そんなことがあり、2人目も言わずに生まれてから急に報告したし、SNSにも書きました。
3人目もその予定なのですが、、、同じような方いませんか?

コメント

RIR

私は話してません!妊婦健診の時にあった子のみ知られてますが💦
今はコロナもあるし人に会わないので報告する必要ないので助かってます😂

ウミ

私も家族職場以外には妊娠を伝えていません。
出産するまで伝える気はないです!が、すごく仲のいい友達には予定日の少し前には伝えようかな?と悩んでいるところです。

ろーもちゃん

同じく家族職場以外話してませんでしたが、妊娠中結婚式のあった友人だけは伝えていました🥺
よく安定期入ったからってSNSにあげる人居るけど、理解できません。

考えたくないけど、死産とか早産だって可能性あるし、五体満足で生まれるかもわからないし、出産って命がけですからね😂
元気に生まれてからの報告で充分だと思います。

うさ

私は良いと思いますよ!
一人入院などがあると、その後も何かあるかわからないという不安が勝って報告できないという気持ち理解できます。
何もなくても出産って何があるか分からないから、親友でも産後報告は私は全然気にしません!
むしろ、周りがとやかく言うのはおかしいです!
「報告してくれないなんて友達だと思われてないのか」と思う方が知識不足、周りへの気持ちへの理解不足で自己中心的な考えだと思います。

3児ママ

私は2人目産むまでに2回流産していて、ほんとにちゃんと産まれるか不安だったので言ってないです!
2人目も3人目もお腹大きくなってたまたま出会った人にはバレる形で言いましたけど、それ以外は言いませんでした。びっくりされましたが、自分の気持ち次第だと思うのでいいと思います😊