※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
住まい

家を建てるにあたって何を重視しましたか?夫の実家を立て替え、二世帯に…

家を建てるにあたって何を重視しましたか?

夫の実家を立て替え、二世帯にする話がでていましたが、家族・親戚みんなと会議した結果
「元気なうちは2人で過ごしていく」という方向性になりました。

(72歳と67歳の夫婦で、今のところまだまだ元気です)

そこで、私たちは私たちで土地から探して家を建てることになりましたが、何から始めたらいいのかさっぱりです。

義実家はA町

今住んでるアパートはB町

私の実家はC町 とします。

すべて、同じ市内になります。

できれば、何かあったときすぐ駆けつけられるように
A町の義実家の近くに建てるのがベストかなと思っています。
子供達が小学生になり 学校後にばあちゃんの家に帰ることができるのは私としてもありがたいし、子供達にとってもいい環境かなと思います。
(学童がいい!と言われれば別ですが)
ただ、田舎なので歩いて行ける距離にスーパーなどは無いし、夜道は暗いです。
保育園を変えないと小学校で友達がひとりもいない環境になってしまうのも懸念してます。

B町はとにかく利便性がよく、程よく栄えていて歩いて行ける距離にスーパーも沢山あり 自分たちが年をとった時も住みやすいと思います。
私の職場も3分くらいでいけますし
C町も隣なので実家まで車で5分の距離です。
義実家のA町は車で10分くらいです。
今通っている保育園もそのままでいいし、小学校も保育園からの友達がいる環境で過ごせると思います。
ただ、小学校に上がったあとのことを考えると義実家に帰れるA町の方がいいのかな?と思ったり、、、

いずれ義母たちが2人で生活するのに限界を感じたら、うちに来ていただく予定です。

みなさんでしたらA町とB町どちらで土地を探しますか?

ほかにメリット・デメリットあれば教えてください。

ちなみに、ハウスメーカーや工務店を決めてから
土地を探すのが一般的でしょうか?

アドバイス宜しくお願いいたします ^^

コメント

断然B町です!
義実家に頼る年数より、自分たちが生きていく年数の方が長いので😊それに、程よい距離感で職場に近い今の場所がベストだと思います。近ければ良いというものでもないと思います✨

ルー☆

車で1時間とかならばどちらかの実家に寄せた方が楽かもしれませんが、それだけ近ければB町ですね!

はじめてのママリ

私ならBですね。
いま、小学生の子供がいてフルタイムで働いていますけど、実親や義両親にそんなに頼ることはないです。

AもCもどちらも近いので、いざと言う時は来てもらったりできると思います。
だんだんと親や祖父母より友達と遊ぶ方が楽しいお年頃になりますので、程よく栄えてる方が子供としてもいいのではと思います。

わが家も縁もゆかりもない土地に住んでますが、何も問題ないですよ!

ぽん

Bです
Aまで車で10分なら悩む程遠くもないし、近い距離だと思います!

義両親の今後の老後も心配かもですが、自分達の老後生活の方が今後断然長いし
子供達の学校や進学の際にも利便性重視してると視野も広がると思います

又自分達が老後、車運転出来なくなった時、近くにスーパーなどなければ困ります
トラさんみたいに老後はと考えてくれる家族が近くに居てない可能性もありますよね

私は老後も住みやすいように利便性重視で土地探ししました!

又土地とハウスメーカーは同時進行で探します!
土地が決まってからハウスメーカー決めました!

でないと、土地によったら、そこでしから建てれない!という条件付いてる所もありますからね