※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぴー
子育て・グッズ

朝7時にミルクを飲んでから、11時までぐずついてしまうので、お昼に足りていないのか不安。夜間授乳はしていないが、寝る前のミルクを増やすべきか相談したい。

生後4ヶ月半の女の子のママです。
早いうちから保育園に預けてるのですが、
お帳面に「?」と思うことがあったので、質問させてください。

どうやら最近、朝7時にミルクを飲んでから、保育園に着いて次のミルクの11時までぐずついてしまうようで、夜間授乳はされているかと質問を受けました。
うちの子は夜は全く起きずに朝までずっと寝ているので、今まで夜間授乳をしたことがありません。

いまはこんな感じであげているのですが、
これだと足りてないからお昼にぐずついてしまうのでしょうか?

5時起床・母乳15分
7時・ミルク200ml
11時・ミルク200ml
15時半・ミルク200ml
18時〜19時・泣いたら母乳を10分、大体2回か3回
21時・寝る前ミルク200ml

母乳の出は普通くらい、体重飲ませる前と後で測ってますが、毎回150から200は飲んでると思います。

寝る前のミルクを増やすのもアリかなと自己判断してしまいそうで、皆さんのご意見を伺いたいです。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

あああ

授乳間隔もあげてる量も同じ感じです!
午前中眠くてグズる、暑くて汗かいてグズるとかはありますけど...
ちゃんぴーさんで足りてないのなら我が家も足りてないってなっちゃいますね(笑)^^;

ナオハルトモ

夜中に授乳やミルクがないなら足りないのかもしれませんよ(^-^)うちはちゃんぴーさんとこと同じ時間くらいですが、夜21時以降、24時にミルク200、4時か5時までにグズグズ言ったら母乳15分くらいあげてます(^-^)とくに保育園などは刺激が強い(周りにこどもだらけだから)から寝ているだけの赤ちゃんでもかなりのエネルギー消費してるので、夜授乳がないと昼間に影響が出てくる時もあると小児科の先生から聞きました(^-^)うちはまだ保育園入れてないですが、夜中授乳やミルクないと昼間機嫌悪いです(^-^)

say...!!✩︎

うちも同じく
夜21時頃には寝て
夜中の授乳なしで
朝7時頃、ミルクです🍼✨
ただ、昼間の授乳間隔が3時間で
4時間あくのは
たまにしかないです💦

午前中ぐずるのは
ミルクが足りてないのも
あるかもしれませんが、
保育園だと他にも
原因考えられますよね🌸

もうママと離れた事が
わかりだした、
他の子が刺激になり
寝たい時に寝れない、など😄

うちも早くから
保育園に預けてますが
ぐずった日でも
夜中の授乳を指摘された事は
まだありません💦

5,6ヶ月になると
離乳食も始めますし、
そしたらまた今とは
ミルクの量も変わるので
それまで様子見られては
どうでしょうか😊

deleted user

保育士をしています。

朝7時に飲んでいるのなら、お腹空いてるのかなとは思わないですね、私なら。
自我も出てきますし、母親が居ないのが分かってきた、暑い、喉かわいた、付きっきりで構ってもらいたい、、、など考えられますよね!

もしかしたら、動けるようになってきてお腹が空くのかもしれませんが、夜間の授乳が関係してるとは思いません。

寝る前、飲めるようなら増やしてみてもいいかもしれないですね☆