※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むしむしくん🐛
お金・保険

育児休業給付金は、産前の半年の給料で決まるため、1年働かなくても貰えます。会社の事務との情報に違いがあるかもしれません。

2人目の育休から去年の10月に復帰して
先月3人目の妊娠がわかったのですが
きっちり1年働かないと育児休業給付金は貰えないかもって会社の事務の人に言われました🙄
気になってハローワークの方に電話して確認したら
そんなことないですよ。産前の半年のお給料で決まるので、きっちり1年働かなくても貰えますよって
言われました🤔💦
本社の人が勘違いしてるんですかね?
普通に貰えますよね?😖

コメント

みんてぃ

過去2年以内で産育休の分しか追加で遡れないので、今復帰済みなら4年も遡れませんが、2人目の産休前に休職したりしてなければ足りると思いますよ。

• むしむしくん🐛

むしむしくん🐛

去年の10月に復帰しています。本当は7月に復帰しなくてはいけなかったんですが、少し休業というか復帰は遅れました😰
    あと復帰してから1ヶ月後の11月に下の子が入院したので9日欠勤してしまいました😱

とりあえず10月までは働く予定なので、貰えることを願います🥺🥺

解答ありがとうございます!

• 5月19日
  • むしむしくん🐛

むしむしくん🐛

あ、2人目の産休前の休職は無いです!間違えました!すいません😖😖

• 5月19日
YーRーS

他の方の回答を読んで少し補足です😊無条件に4年遡ることは出来ません。これは条件によって最大4年であって全ての方が4年ではありません。
3人目の場合、育休の開始時期や就労状態によって受給出来ないパターンが多く出てくるので本社の方も計算に苦労されるのだと思います😓
あとハローワークの回答も100%信用されない方が良いです。何となくですが質問と回答がずれてる気がします。

• むしむしくん🐛

むしむしくん🐛

どういう条件だと受給できないのでしょう😖😖
    不安です、、
    普通に1年働けばいいもんだと、、、😰
    ハローワークの人は貰えない条件とかも全く言わず
    育休前の半年の給料で決まりますよ〜大丈夫ですよ〜って感じでした😂
    もう一度電話して細かく聞こうかなと思います。。
    ありがとうございます😖💓

• 5月19日
  • YーRーS

YーRーS

勤め先で労務も担当してるのでハローワークへ出向くこともありますが管轄のハローワークの担当者は無知でした😅たまたまかもしれませんが異動で担当者が変わってもマニュアル片手に…とか😭
    下の方が詳しく書かれてますが起算日が育休開始日なので生まれてみないと確実な期間が計算出来ない事がネックです。
    ご心配であれば仮の予定で1ヶ月ずつ遡って書き出していけば良いと思いますよ😊

• 5月19日
  • むしむしくん🐛

むしむしくん🐛

そうなのですね!それは不安。笑
    下の方が詳しく書いてくれて
    私は3年遡れるようなのですが
    それで計算したら
    1人目の育休明けで8ヶ月
    2人目の育休明けで今の時点で6ヶ月あるのですが大丈夫なのかな🥺
    でもコロナのせいで休業になって4月5月は休んでます。給料は出て社保も払ってますが、それは欠勤扱いになるのかなぁ😂
    わかんないことだらけです😱

• 5月19日