※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ🐰
妊娠・出産

不明な不育症で悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

原因不明の不育症の方いらっしゃいますか?

去年5wで進行流産、その後8wで心拍確認後に繋留流産。
胎児の染色体検査の結果は正常。
不育症検査(夫婦の染色体検査、血液凝固や免疫など)ひととおりするも引っかからず。
今また妊娠していますが、hcgの伸びや成長が遅く厳しそうです…
3度も連続で流産する確率ってかなり低いですよね😖
かといって、原因不明なのでこれからどうすればいいか分かりません。

同じような状況で妊活・不妊治療頑張っている方、無事に妊娠継続できた方、良かったらお話聞かせてください。

コメント

パナップ

3度流産経験あります。
全て心拍確認後です。

不育症の検査は受けても2割、3割の人しか原因がわからない、8割近くが原因不明と言われ受けませんでした。

上2人は切迫流産で入院しました。先生にも流産するだろうと言われましたがなんとかお腹にしがみついててくれました😭
下2人は検査薬で陽性がでた時点から流産予防の薬と注射で切迫流産にはなりましたが入院はせずに無事出産できました🙂

• うさこ🐰

うさこ🐰

そうなんですね💦
    流産本当に辛いですよね😢
    それでも乗り越えて出産まで辿り着かれてすごいです。
    私は不妊治療のクリニックに通ってますが、原因不明だから特に対処法もないと今回も特に何もしてません。。
    流産予防の薬とは、アスピリンやヘパリンのようなものですか?
    今回ダメだったら、ダメ元で何か薬を出してもらえないか頼んでみようと思ってます。

• 5月19日
ゆちょりん

4回連続で流産しています。
初期流産が1回と
後期流産が3回です。

不育症検査受けましたが、
原因不明です。。

• うさこ🐰

うさこ🐰

後期流産、本当に大変でしたね…
    私は初期流産しか経験ないですが、後期ともなるともっとしんどいと思います😢
    1人目は順調そのものだったので、2人目でまさかこんなことになるとは思いませんでした。
    周りは当たり前に2人目は?って聞いて来るし、妊娠=出産って思ってる人が多すぎて辛いです。
    原因不明だと対処法なくてどうしたらいいか分からないですよね💦
    一体何度辛い体験を繰り返さなければならないのか?みんな普通に妊娠出産してるのになんで自分?って思ってしまいブラックな気持ちになります😖

• 5月19日
  • ゆちょりん

ゆちょりん

後期はほんとに辛いです😭
    促進剤使って分娩しますし、
    赤ちゃんの火葬もしますから。。

私も1人目は何事もなく
    産んだので、最初はまさか
    自分が…って感じでした。

ブラックな気持ちに
    なってしまうのは、
    仕方がないと思います💦

• 5月19日
  • うさこ🐰

うさこ🐰

そうなんですね…
    経験のない人間が軽々しく言えることではないと思いますが、本当に想像を絶する辛さですね😢

そのことを思うと私はまだまだだと思いますが、もともとメンタル弱いのでなかなか前向きになれず落ち込んでしまいます💦
    息子になんとか弟か妹を…と思っているのですが、上手くいかないものですね😖

ゆちょりんさんは、今も妊活や治療などしておられますか?

• 5月19日
  • ゆちょりん

ゆちょりん

私もメンタル弱いですよ😭
    今は前向きに考えられますが、
    流産当時は自分がこの世で
    1番不幸だって思ってました 笑

原因不明だったので、不育に
    対しての治療は特にしてなくて、
    不妊ってわけでもないので
    自己流で妊活はしています。
    あまり上の子と年齢差を
    開けたくないと思っていたのに
    4歳差のタイムリミットも
    近いですし、なんならもう
    妊娠出産ができない気がしていて
    気持ちばかり焦っています💦

• 5月19日
  • うさこ🐰

うさこ🐰

流産して落ち込むのは普通のことですよね💦
    私も去年お空に見送った子たちのことはやっと前向きに考えられるようになってきましたが、今回また厳しいことでやっぱり気持ちが落ちてます😢
    時間が解決してくれるしかないことは分かっていますが。。

自己流で妊活されてるんですね。
    私はそもそも不妊なので、不妊治療しないとなかなか妊娠できなくて、フルタイムで働きながらの通院もですが、治療費が高額なので経済的にもキツイです💦
    私も当初は2人目は2歳差で…なんて思ってましたが、とっくにリミットは過ぎ、3歳差も厳しいかもしれません。
    自分の年齢的にも本当は早く2人目出産したいんですが、思うようにいかなくて…
    気持ちが焦るの分かります😭

• 5月19日
  • ゆちょりん

ゆちょりん

厳しい状況になると、
    どうしても気持ちが落ちて
    しまいますね💦💦

不妊治療なさってるんですね。。
    経済的にも、肉体的にも、
    精神的にも、治療は
    とても辛いですよね😭

焦っても仕方がないとは
    思いつつ、上手くいかないと
    焦ってしまいますよね。。

• 5月19日
  • うさこ🐰

うさこ🐰

そうですよね…😢
    どうやら今回も繋留流産みたいで、本当に残念です。
    ゆちょりんさんは私よりもっと辛い経験されていて、その上でのコメントなのでとても響きます。
    自分だけが不幸な訳じゃないと頭では分かっているのですが、身近に同じような経験してる人もいないので誰にも分かってもらえず本当に苦しいです。
    いまダメと分かった直後なので、余計に落ち込んでしまってるのかもしれませんが…😖
    いつか2人目を無事に産んであげることができるのか、もう諦めたほうがいいのか…色々葛藤してしまいます💦

• 5月20日
  • ゆちょりん

ゆちょりん

私も、身近に何度も流産を
    している人はいなくて。。
    ママリやインスタで、
    流産された方の投稿を見て
    共感したり、励まされたり
    しました😭💓辛い気持ちは
    私でよければ聞くのでなんでも
    ここで吐き出して下さいね✊💓

• 5月20日
  • うさこ🐰

うさこ🐰

そうですよね😭
    現実ではなかなか言えないし、相談とかもできなくて一人で抱え込むしかないので辛いですよね。。
    でも、私もゆちょりんさんに聞いてもらえてすごく励みになってます。
    本当にありがとうございます✨
    時間はかかるかもしれませんが、また元気になったら少しずつ前を向いていきたいです😣

• 5月20日
  • ゆちょりん

ゆちょりん

グッドアンサー
    ありがとうございます🙇‍♀️

そうですよね。。
    話せる相手がいたら、
    救われる部分もあるけれど
    言える人もあまりいないし
    現実には厳しいですよね💦

今はたくさん泣いて、
    美味しいもの食べて、
    無理しないでくださいね💓

• 5月20日
  • うさこ🐰

うさこ🐰

こちらこそ、たくさん聞いていただいてありがとうございます😌
    絶望的な気持ちでいましたが、本当に救われました。

手術はやっぱり嫌だし直後は落ち込んでしまうかもしれませんが、また少しずつ元気を取り戻して前を向いていきたいと思います。
    微妙にまだつわりがあるので、手術終わったら美味しいものたくさん食べます!😋

ゆちょりんさんも辛い経験された分、これから良いことがたくさんありますように心から願っています✨

• 5月21日
me

私も今回4回目の流産をしましたた……。
夫婦染色体検査や血液検査など色々検査しましたが異常なし……😣
原因不明です😢
胎児染色体検査はまだだったので昨日自然排出した赤ちゃんを今日病院に持って行って検査してもらいます😞
来週検査結果出るのですが
ほんと原因不明で私もこれからどうすればいいのか分かりません……。
また何回も繰り返して赤ちゃん産める日は来るのかと不安です。

• うさこ🐰

うさこ🐰

そうだったんですね😢
    本当に辛い経験をされましたね…

私も去年2回連続で流産し、その前に一度化学流産、今回の妊娠の前にも自然妊娠で陽性出て化学流産してます。
    不育症検査で何か引っかかれば対処法があるかも、と思っていましたが何も引っかからず。
    染色体も正常だったので、なぜ?と未だに不明です。
    染色体検査をした時に性別が分かったのですが、男の子でした。
    産んで抱っこしてあげられなかった罪悪感で涙が出ました😢
    今はまだお腹の中に胎嚢ある状態ですが、つわりも軽くて去年流産した時と同じような感じなので、奇跡を信じたいけど覚悟しなければと諦めている自分がいます。

今後また妊娠しても出産まで辿り着けるのか、本当に不安ですよね😞

• 5月19日
3兄妹ママ

私ではなく私の母ですが、私を自然妊娠で産んだ後から原因不明の不育症になり、流産を8回しています。
母にとって私が第一子で長女なのですが、8回目の流産で不妊治療も諦めたそうで、結局私以外の子供は出来ませんでした。

• うさこ🐰

うさこ🐰

そうなんですね😢
    8人も…本当にお辛かったでしょうね。
    でもA.Zさんという一人娘さんがお母様にとっては何よりの宝物ですね。

実は私の父が一人っ子なんですが、父方の祖母が父を出産してから何度か流産して子供を諦めた経験があるそうです。
    私自身は3人兄弟なんですが、もしかしたら父方の体質が遺伝したのかな…?なんて思うこともあります。
    だからといって誰のせいでもなく、体質だとしたらどうしようもないことなんですが😣

私もどこまで頑張るべきか、どこかで諦めるべきか、悩んでいます。

• 5月19日