※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が高熱で苦しんでいます。解熱剤の使用タイミングや対処法について経験を教えてください。

10ヶ月の娘が昨日より高熱が出ているのですが、皆さん発熱時どのようにされてましたでしょうか?

本日採血し、検査した結果数値で特に異常はみられないので、いわゆる風邪でしょう。と言われたのですが、今も40℃を超える熱が出ており、病院から帰ってからずーっとおっぱいを吸っていて、離れると目覚めて泣く。という状態で、家のことは何も出来ないし、私自身ご飯も食べられないし、困ってしまいました。

解熱剤も処方されているのですが、しんどくて寝れなそうだったり、ぐずりが酷かったらあげてみてください。ご機嫌が悪くないなら、積極的にあげてほしいものではないので、あげなくていいです。と言われたので、なんとも使っていいものかと悩んでしまいます。

家事をやってない、お夕飯の支度をしていない、くらいで文句を言う旦那ではないので、このままずーっとおっぱい吸わせて娘も落ち着いているならそれでもいいのかとも思いますが、解熱剤使ってあげた方が本人も楽になるのかなと思い、皆さまどうされてたか経験談をお伺いしたく質問させていただきました。

お子様が高熱(しかも生まれてから初めて)を出された時、離れるとぐずってしまう時はもう全て投げ出してお子様のそばにいらっしゃいましたか?
その時解熱剤はお使いになりましたか?また、どのようなタイミング(寝ぐずりが酷い深夜、検温して40℃超えていた時、高熱が連日続き下がる気配がなかった時等)でお使いになられましたか?

コメント

あんこ

40度を超えているけれども頻回授乳していれば機嫌は悪くないという状態でしょうか?

私なら機嫌が悪くないなら解熱剤は使用しませんが、ただ40度を超えているのが確実であれば、まず小児科へ電話します。

41度以上は機嫌に関わらず、あまり安心できない状態ではないかなと思います。

その電話で、解熱剤の使用方法を再度聞いた方が良いです。

39度と41度だと、対応が変わる可能性があるので、こちらでの口コミだけを参考にしない方が良いと思います

• あんこ

あんこ

風邪ひいてる時は、出来る限り子ども優先にしてます

(ぶっちゃけ風邪ひいてない時も家事ろくにやってませんが🐷)

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

早速のご回答ありがとうございます😭
    40℃超えているけど、側から離れなければおっぱいを吸いながらずっと目を閉じて大人しくしているような状態です。
    寝たかなー?と思って離れると泣きます。

とりあえず朝昼晩と熱の記録は取るように病院から言われており、お昼で検温した結果朝は39.1℃くらいだったものが、40℃に上がっていたので解熱剤をあげないで様子を見ようと思っていたのですが、心配になりこちらで質問させていただきました。

ずっと添い寝か抱っこしている関係上、子供の体温は体感でも下がってる気配がないので、こまめに検温しつつ場合によっては病院に相談したいと思います。

やはりお子様が病気されてる時は、家事よりお子様優先になりますよね。
    私も普段からしっかり家事をこなす方ではありませんが、お夕飯の支度などは仕事をして帰ってくる旦那の手前最低限…と思っていたのですが、今は娘が心配なので、旦那にはお夕飯の支度できない可能性がある旨連絡を入れておこうと思います。

• 5月19日
ママリ

40度超えてたらすぐ座薬入れちゃいます…💦💦

38〜39度くらいなら様子見ます…😢💦

赤ちゃんが高熱出したらとりあえず家事は完全に放棄してつきっきりです💦
解熱剤のタイミングは、すごい高いなと思ったらもうその時に使っちゃいます…💦

• ママリ

ママリ

40℃超えていたら…ですね。
    やっぱり高熱も度が過ぎるとより心配になりますよね。

私も40℃超えるまでは使わないでやり過ごそうと思っていたのですが、超えてから急に使った方がいいのでは!?と思いはじめまして。

やはり心配で心配で家事どころではないですよね😓
    家事放棄しているのが自分だけでなくよかったです^^;

これからこまめに検温し、下がる見込みがなさそうであれば使ってみようと思います。

• 5月19日
merun

娘は突発の時に40度近くでたときは、時々起きるけど寝れないことはなかったので解熱剤は使いませんでした!
解熱剤で熱は下がるかもしれませんが、その効果が切れてまた急に熱が上がってしまったりすると熱性痙攣が起きてしまう場合もあるので積極的にはあげないように、という意味だと思われます🤔

ちにみにずーっと付きっきりで側にいました🌟

• ママリ

ママリ

娘さん添い寝してなくても寝れてましたか?

うちはおっぱいを吸わせてれば目を閉じて寝ているようですが、離れると秒で目覚めて泣きます。

私も熱はウイルスと戦うため必要で出ている反応だから、なるべく解熱剤は使わないようにしたいのですが、40℃超えてからあげた方が良いような気がしてきて…もう少しだけ様子みてみます!

やはり病気時お子様とべったりになるのは皆さん一緒のようで安心しました☺️

• 5月19日
  • merun

merun

その頃は添い寝必須でした😂👏
    いつもより余計に🙄💕

ぐったりしているようでなければ大丈夫だと思います!
    私の友達の子が解熱剤を使ってから下がり、その後急に熱が上がって熱性痙攣を起こした事があるので怖くて😫
    心配であまり寝ずにずっと様子見してました🙄

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にご返信ありがとうございます!

やっぱ1人じゃとても寝てくれないですよね😓

わー身近でそういう方いらっしゃると自分もより心配になりますよね💦
    薬なんてあげなくて済むならそれに越したことはないですもんね!

これから娘の様子を気にしてみつつ、ぐったりしていなければ使用を見送り、しんどそうであれば必要に応じて使ってみようと思います。

• 5月19日
  • merun

merun

色々と心配で大変と思いますが頑張ってください😢💕
    娘は2日間だけで熱が下がって発疹が出てきて、1週間はグズグズでべったりでした、、😂

娘様も早く下がりますように、、😭🌟

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

ご親切にありがとうございます😭

娘も昨日発熱して、今日が2日目なので明日以降落ち着いてくれればいいのですが…

発熱が初めての経験で、何をしてあげたらいいのか分からず、娘と一緒に私も泣きたいような気分ですが、すぐよくなると信じて頑張りたいと思います!

• 5月19日
ママリ

小児科の先生から聞いた解熱剤を使うタイミングは、38.0度以上で、食欲がない、寝れていない、ぐったりしているといった『熱に負けている』症状が出ている時に使って下さいと言われました。40度だろうがぐったりした様子がなかったら使わなくていいと教えてもらいました。

お子さん、眠れてないようですし、解熱剤使ってあげてもいいかなと思います😣

• ママリ

ママリ

なるほど!
    抱っこや、添い寝をしていて大人しくしていても、離れれば泣くということはやはり寝れていないんですよね?😓

みなさんの回答をきいて、使わない方が!と思いすぎないで、状況に応じて使った方がいいと思えるようになってきました。

お昼の検温から時間経ってますので、次また計ってみて下がっていないようであれば、解熱剤使ってみようかなと思います。

• 5月19日