※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

保育園の申請をしなければいけないのでしょうか?近くに見られる人がいる状態です。

批判はやめてください。
我が儘で申し訳ございません。

離婚し、精神的な持病ですぐに働けず 生活保護を受給させて頂いてます。
実家の両親も持病があり生活保護を受けている状態です。
金銭的な支援は難しいものの、近くに姉家族が住んでいます。

もし働けると言う状態になれば、子供は預かれると言ってくれています。

ケースワーカーの方に保育園の途中入園の申請をしてほしいと言われましたが、すぐに働けないために今は家で見られること、そして体調が悪かったり もし働けるとなった時、保育園が決まっていなくても姉が見てくれると言うことを話し、仕事ができるようになるまで保育園の申請をしないでおくのは無理かと尋ねました。
ですが、保育園のほうが確実だからと言われました。

今現在働いておらず、さらに近くに見られる人がいるのに、保育園の申請をしなければいけないのでしょうか??

コメント

くまこ(๑・㉨・๑)

役所が家庭保育が出来るおうちは基本的に入園を認めてくれないと思いますよ😭
ケースワーカーの方は、入園できなくても、保留通知がほしいとかなんですかね??

• あ

持病で働くのがとりあえず現在はドクターストップなので、病気療養ということで 保育園には預けられるみたいです!
    ただ、家におりますし 何かあれば預けられる先もあるので、働けるようになるまでは…と思ったのですが…

• 5月19日
  • くまこ(๑・㉨・๑)

くまこ(๑・㉨・๑)

そうなんですね!
    無知ですみません💦

とりあえず保育園申し込んで、役所には今回は入園希望はしないと伝えてしまうのはどうですか?
    (あまりこういう提案はよろしくないのかもしれませんが😓)

確かにお姉さん家族に頼るより保育園のが確実というケースワーカーの方のお気持ちも分かるんですけどね😣

• 5月19日
ママリ

ケースワーカーさんは、早く働かせたいって事なのかなと思いました😢💦

働くから保育園探す〜ではなく
保育園決まってるんだから働かなくちゃ!って風にさせたいのかなって…

どちらにせよ、上のお子さんは来年には幼稚園か保育園に入らないといけない歳ですもんね😖💦

• あ

やはりそうですよね…
    ただ、現在病状も少しずつよくなってきているので 私としては 親として一刻も早く働き、生活保護を切って自立したいですし、来年の入園までには 病気療養として保育園を預けるのではなく、生活保護はまだ切れないとしても 少しでも働いて 保育園に預けたいなと思ったのです。
    もし来年の入園までに働けるようになれば、姉家族にも預けられるから、と…
    わがままかもしれませんが…

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

よくなってる途中の段階ならたとえ急かされたとしても、今は休んでいた方が良いのかなと思いますよ😖💦

目標は来年の4月入園として、
    もしそれより早くに働けそうな場合はお姉様にも頼れますもんね…!
    コロナだってまだまだ収束してない中、家庭で見れるのに預けるのはリスクも高いですよね…💦

• 5月19日