※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
産婦人科・小児科

一歳2ヶ月の息子が熱性痙攣を起こし、NT-proBNPの数値が453.1で川崎病の可能性があると言われました。川崎病の症状について知りたいです。

一歳2ヶ月の息子が熱性痙攣をおこし
救急車お呼び検査などしてもらい
NT-proBNPの数値が453.1で
川崎病だとこの数値があがるので
目の充血、唇の赤み、BCGの赤み
首のリンパの腫れなどでたら
すぐ連絡して小児科に来てくださいと
いわれたのですが
川崎病にかかったお子様がいるかた
どのように症状ではじめましたか?
参考にさせて頂きたいです。

コメント

2kidsまみー

4月後半から5月頭ら辺まで
川崎病で入院してました!
ウチは3日間40℃近くの熱と
首の腫れで毎日小児科に行ったら
3日目で川崎病かもとの事で
大学病院に紹介状出してもらい行き
血液検査したら数値が色々高すぎたので、疑いとして入院して
翌日、充血と唇の赤みと手の赤みで
診断が付き、治療してもらいました😊
BCGの赤みは出ませんでした!

  • か

    そうなのですね、参考になります!
    うちは今朝40度近くの熱がでて 
    搬送先の総合病院で他の数値は
    高くないがまだ熱が出始めだから
    様子見てねっていわれて😵
    BNPの数値の基準値が54.5なので
    かなり上がってるのでとても
    不安です😣
    入院する時何持っていきましたか?
    突然容態が変わりまた救急車
    呼ぶことになったりした時のために
    念には念をで準備しておこうかな
    と思ってるので参考にさせて
    頂きたいです😵

    • 5月19日
2kidsまみー

今のところ症状はお熱だけですか?
もし赤みが出始めたら
写真に残しておいて!と先生から言われたので、参考までに!😊

普段から子供が使う物ですね!
着替え2~4着、オムツお尻拭き
タオル類、歯ブラシ、ケア用品。
ママのもそうです^^*
普段使う物を2~4日分持って行く感じですね!
入院になると多分付き添い入院になると思うので、私は自分の枕と愛用毛布←を持っていきました^^*

  • 2kidsまみー

    2kidsまみー

    あたらしくコメントしてしまった!!(笑)

    • 5月19日
  • か

    詳しくありがとうございます❤︎
    まだ熱だけです!
    これから数日はしっかり
    様子見ようとおもいます!
    写真残しておきます!🍀

    とても参考になります😭

    • 5月19日
  • 2kidsまみー

    2kidsまみー

    あと多分、洗濯機あると思うので
    病院で洗濯するなら
    柔軟剤入のボールドオススメです♡

    川崎病じゃなく、
    普通の風邪とかだといいですね😭
    ママも看病大変だと思うけど
    あまり無理なさらずに😭

    • 5月19日
  • か

    液だと大変ですよね!
    思いつきもしませんでした😖

    数値が50が基準値のものが153と異常なので違くてもどこかになにか病気があるのかなと不安なのですが、何も無いことを祈りながら、教えていただいたものを準備だけして看病したいと思います!ありがとうございました❤︎

    • 5月19日
deleted user

先日川崎病で入院、そして退院しました。
7日間の高熱、後半から目の充血(1日だけ)、全身に発疹、リンパの腫れで不全型川崎病と診断されました。

血液検査は計4回しましたが、白血球の数も正常、crpの数値も正常でした。

  • か

    私も今日の血液検査ではcrp、白血球正常でした。高熱だけで入院になったのでしょうか🤔?

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    高熱が続いた事、全身に発疹が出た事、目の充血があった事で入院になりました😢

    入院になった日は熱が下がっていたのですが、
    川崎病という事で入院し
    心エコーと内服薬で様子見ました☺️

    • 5月19日
  • か

    発疹や充血は熱が出てどのくらいで出始めましたか?何度も質問ごめんなさい😣

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    発疹は熱が出て5日目から
    目の充血は熱が出て6日目でした😢
    川崎病は最初から川崎病ではなく、ウイルスや細菌に感染して、川崎病を発病するので
    少しずつ条件が揃ってきて川崎病と言う診断になるみたいです。

    その中でも全て揃わない子が
    不全型川崎病と言うみたいです。


    今、お子さんはお熱何日目ですか?

    • 5月19日
  • か

    1日目です!
    息子の上がってる数値が川崎病 
    の子があがる数値らしく
    目の充血など1つでも症状でれば
    治療開始すると言われました😵

    • 5月19日