※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅむ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が乱暴な行動をすることに心配しています。しつけの仕方が悪いのか、怒るべきか迷っています。教えてください。

もうすぐ1歳4ヶ月の娘がいます。
最近、自分の中で嫌なことがあったり、ダメなことをしていてダメって言ったりすると、モノを投げたり、相手に叩いたりします😭すごく乱暴な感じで心配です。
しつけの仕方が悪いのでしょうか。
まだ怒ってはダメな月齢なのはわかっているので、なるべく感情的には言わないようにしているのですが…。
なんでも構わないので、教えて頂けると嬉しいです。

コメント

まゆ

ダメというと否定されただけで、子供の中で消化できないので、投げちゃったり叩いたりします😭💦
言葉が理解するのは難しいかもしれませんが、子供はちゃんと説明してあげれば小さくても理解してくれます😃✨

なので、
なぜいけないのか、
それをされたらママ悲しい、
などきちんと理由を説明してあげてください😊✨

ダメは否定な言葉なので、
いけないよなど使ってあげると効果あります😊✨

• ちゅむ

ちゅむ

ご回答ありがとうございます!
    理由を言ってもまだわからないから…と思っていました😣
    ちゃんと説明してあげるようにします!
    ありがとうございます😊

• 5月19日
*poko*

まだ言葉が今からなところだと思うので、感情の表現や発散が投げたり叩いたりになってしまうんだろうと思います☺️💦
言葉で話せるようになってくればまた変わってくるかなとも思いますが、今でも関わり方の工夫はできるかなと思います🌸
「叩かないよ。投げないよ。」とその都度声をかけて「〇〇がイヤだったんだよね。」など、気持ちを代弁してあげることが大切かなと思います☺️
ダメなことを注意する際は、理由も簡単に教えてあげると良いかなと思います。まだその意味が理解できなくても、ママは意地悪でダメって言ってるんじゃなくて、何か理由があるんだってことは今の月齢でも薄々伝わると思うので✨

あとは、何か投げそうだったり叩きそうな瞬間が分かったら、ちゅむさんが瞬時に止めて、止めたのはちゅむさんだけど「投げるの(叩くの)我慢できてえらかったねー🥰」と褒めて、「〇〇欲しかったの?〇〇したかったの?」と気持ちの代弁をしてあげるのも1つかと思います💓
よく投げるの止めて「なんで投げようとするの!」って怒っちゃうことあると思うけど、子どもからしたらイヤなことがあった+まだ投げてないのに怒られるってゆぅ、イヤなことの連続になっちゃうので、良くないかなぁと思います😅

• ちゅむ

ちゅむ

言えない発散がこのようなことになってしまうのですね😣
    …代弁はしたことなかったです😣
    たくさん教えてくださり、ありがとうございます😊‼️
    今から代弁や理由を教えてあげること、やっていこうと思います!

• 5月19日

息子も同じことしますよ☺️
ダメなことはダメって言います!!
人に向かって物投げたりした時はやっぱりイラッとするのでちょっとキツめに怒ってます🤣笑

• ちゅむ

ちゅむ

私もキツめに怒鳴る手前くらいで言ってしまいます😂
    ホッとしました😣✨✨

• 5月19日
ママリ

しつけと言っても…言葉わかってないし…って感じですよね😖💦

うちの子達も最近気に入らないことがあるとすごい怒ります😢😢
獣レベルで噛み付きにいったりします…

ダメなことはダメよ!っていうけど
だからといって次からもうしない!とはなりません😂💦

繰り返し繰り返し教えていって、言葉がきちんと話せるくらいになれば落ち着くと思いますよ😖💕

• ちゅむ

ちゅむ

そうです😭
    うちの子も噛み付くときもあります!!
    じゃすみんさんありがとうございます😊

• 5月19日