※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
ココロ・悩み

2回の流産を経験し、双子の妊娠も失敗。赤ちゃんを望む不安と、検査の必要性について悩んでいます。

2回連続で流産、中々授かる事が出来ません。
息子もある程度落ち着いてきたので、半年前に妊活してすぐ授かれたけど初期の自然流産。先月また授かれたと思った双子も8週だけど心拍も確認出来ないし成長していないからダメでしょうと言われてしまいました。自分にはもう赤ちゃんは望めないのか、不安です…。今回は双子というイレギュラーなケースもあり検査した方が良いのか悩みます。

コメント

ままり

お辛かったですね。
私も先週、流産手術を受けたばかりです。

流産の後割とすぐ授かる人もいるよ、と看護師さんからお話をいただきましたが、ママリ見てるとすぐではなく、時間かかったとか、すぐに授かってもまた流産してしまったとか見ますので、一概に言えないんでしょうけど。

もし私だったら産院のお医者さんと相談して調べてもらいたいです。
何か原因があって治療できるならしたいし、もう悲しい思いするのは嫌ですよね。
できる限りの検査や治療をして赤ちゃんを迎えてあげたいです。

まずはゆっくり心とお身体を休めて、可愛い赤ちゃんがきてくれますように😌❤️

• ちゃま

ちゃま

お優しい回答ありがとうございます😢
    hnkpaさんも大変でしたね、お疲れ様です😣
    そうですね…私もやっぱり主人と相談して検査してみようとおもいます☺️ありがとうございました🥰

• 5月19日
  • ままり

ままり

術後4日ですが、だんだんと気持ちが整理できて今は少しずつですが前を向いています。
    どうして?なぜ私だったんだろう?と考えても答えは出ませんが、この経験があったからこそ同じく辛い思いをされた方に微力ながら寄り添う事ができます。
    悲しいけど無意味な経験ではなかったし、きっと他の誰かを支えるために必要だったと思っています。

なのでたくさん吐き出して、たくさん甘えて、今はご自分を大事にされてくださいね。
    パワーチャージして赤ちゃんを待ちましょう❤️

• 5月19日
  • ちゃま

ちゃま

そうですね、きっとこの経験は無駄じゃなかったと私も思います…。凄く辛いけど、命の尊さや、当たり前じゃなくて奇跡的なことなんだなあとしみじみ感じました。
    まだお腹にいて、悪阻があると思うと複雑ではありますが、お医者さんに言われたことを真摯に受け止めて、その時が来るまで大事にしたいと思います😌
    はい!しっかりパワーチャージします🥰

• 5月19日
ゆか

娘を産む前ですが、二回流産しました。
1回目は14w、2回目は12wで一卵性の双子でした。
双子ちゃんは一卵性でしたか?うちは一卵性だったんですが、二卵性なら染色体異常があってもどちらかは生存する可能性があるそうです…
2回目の手術のあとに双子の染色体検査をしたら染色体は正常だったので、私に原因があると思って不育症の検査をしました。
結果は何もみつからなかったんですが、念のためにバイアスピリンを飲みながら妊娠して途中までのんだところ出産することができました。
まだ検査しても理由がわからないことも多いそうですが、もし自分に理由があるなら知りたいし治療したいと思って受けました。
次の妊娠に向けて、検査してみても良いかな?と思いますよ。
私も三回とも妊活してすぐ授かったので、似てると思って書き込んでみました💦

• ちゃま

ちゃま

回答ありがとうございます!
    うちも一卵性でした…二卵性だと生存可能性あったみたいですね😔只々残念です…
    そうですよね!何かしら分かって手立てがあるなら検査を前向きに検討していきたいです☺️ありがとうございます✨

• 5月19日
うさこ🐰

辛い経験をされましたね。

私も2人目の不妊治療を始めて、去年2回流産しています😢
治療をすればかなりの確率で妊娠はできるんですが、その後育たず…
2度目の流産の後、胎児の染色体検査をしましたが正常でした。
不育症検査もひととおり受けましたが特に異常なく、原因不明です。
不妊治療クリニックの先生が言っていましたが、不育症の場合は検査をしても原因不明の方がかなり多いそうです。
ただ、もしも原因が分かれば薬で対処できる場合もあるので、心配なら検査されてみてもいいのかな?と思います。

• ちゃま

ちゃま

回答ありがとうございます!
    そうだったんですね…お話してくださりありがとうございます😢妊娠出産がこんなに難しいのか…と考えさせられますよね😔検査したからと言って必ずしも原因を特定できるわけでは無いのですね👀💦うーん、悩ましいですが、とりあえず私だけでも検査に行ってみますかね🤔
    詳しくありがとうございます😊

• 5月19日
  • うさこ🐰

うさこ🐰

そうですよね😭
    私も1人目の時は妊娠してから出産まで順調だったので、まさか2人目がこんなに大変なことになるとは思いませんでした…

私は不育症検査の他に子宮鏡検査(胃カメラの子宮バージョンみたいな検査で子宮の形に異常がないかどうか、炎症がないか調べられます)とフローラ検査(子宮の中の善玉菌の検査)もしましたが異常なしで、唯一引っかかったのはビタミンDの不足でした。
    ビタミンDが不足していると流産しやすいそうで、今回はサプリメントを飲みながらの妊娠ですが、今のところ胎嚢の成長がゆっくりなのでまだなんとも言えません…💦

検査をされて何か手かがりになるといいですね。
    今度こそ上手くいきますように、心から願っています✨

• 5月19日