※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sairi.
子育て・グッズ

断乳経験者の方へ、断乳時期と方法を教えてください。2人目を考えており、生理再開のため断乳を検討中です。

断乳された事のある方、
断乳した時期と方法を教えてください!

2人目を考えており、そろそろ生理が始まってほしいので断乳を考えています。
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

2歳のお誕生日に辞めました!
私も生理は来ているものの2人目なかなか授かれなかったのと、2歳になったら辞めると決意してました!

うちの場合夜間は断乳できており、保育園帰宅後、休みの日の日中に何度かありました!

乳首に絆創膏を貼り、そこにアンパンマンとバイキンマンの絵を描きました!笑
2歳なので、それなりに理解できてたようですが、夜間断乳した1歳の時は見ても分からないようで大変でした😱

• sairi.

sairi.

1歳じゃアンパンマンの絵を描いても効かないんですね😂
    私も明確に時期を決めて、その時が来たらやめようと思います!

• 5月19日
こりす

生理再開してなくて
そろそろ2人目…と思い
1歳4ヶ月の時に断乳しました!

生理が整うまでに6ヶ月かかり
その月に妊娠できました✨

方法は主人が2連休で
翌日も早番で帰りが早い日を狙い
その3日間で頑張りました!

• sairi.

sairi.

生理が来ても整うまでにまた時間がいるんですね!早めに考えようと思います!

• 5月19日
ぽこたん

妊娠を機に1歳頃に断乳しました!
断乳前は夜間授乳も頻繁にあったので寝かしつけにかなりの時間がかかりましたが🤣

• sairi.

sairi.

夜の寝かしつけは授乳に頼っているので時間かかりそうです…頑張るしかないですね😂

• 5月19日
amam

私は1歳2ヶ月で断乳しました!
徐々に回数を減らしていったら、1年で生理も来たので、まず授乳回数を減らすことをお勧めします😋
この時期私は5〜7回、9ヶ月には3〜5回だったと思います!
一歳で1〜2回でした👌🏻
離乳食もがっつり食べられるようになってくると、然程おっぱい欲しがる訳でもなかったので、断乳はしやすかったです!
生理が来てから、4回目の排卵で今の子を授かりました😊

• sairi.

sairi.

アドバイスありがとうございます!今5.6回なので、徐々に減らそうと思います!

• 5月19日
おのママ

授乳中でも産後7ヶ月過ぎてから不定期に生理来ていましたが、断乳は2歳検診を機にしました😥
夜間の添い乳だけネックになっていたため、虫歯のこともあり、心を鬼にして断乳しました😰
初めはお乳のかわりに牛乳を飲ませ、あとはひたすら泣くのをトントンや寝たフリでやり過ごしました😥
旦那も泣いた時1〜2回目はあやしにきてくれますが、朝早くから仕事がある為、夜中泣いた時は爆睡していて起きないのでひたすら息子も私もお互い耐えました😓
1週間くらいしてやっと断乳出来ました^ - ^
今は寝床にお茶かスポーツドリンクを置いて寝ていますが、私の腕枕ではないと寝なくなりました(^◇^;)
あと、お乳を触れないからか、私の顔や特に口元を触りながら寝るようになってしまいました😰