※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

娘の人見知りについて周囲からの言葉に悩んでいます。義祖母や友人の意見に戸惑い、男の子を望まれたことにもイライラしています。

吐き出させてください…

娘の人見知りについてです。

生後5ヶ月頃から人見知りが始まり、知らない場所や知らない人がいる所では私の抱っこじゃなきゃダメでパパでも大泣きです💦

その事に関して、義祖母には、
「こんなに泣いて大変ね」
「いとこの○○ちゃんは全然泣かない」
「我が強いね~」
「こんなんで保育園入れないんじゃない?」

私の親戚には
「赤ちゃんはニコニコしてた方がみんなから可愛がられるよ」

私の幼なじみの友人は
パパの抱っこで泣く→私の抱っこで泣き止む娘を見て
「うちの子がこんなんならないように今のうちからパパにいっぱい抱っこしてもらお」みたいな事言われて…
旦那は結構育児に参加してる方で、お風呂もオムツもミルクもやるし、泣けば全力であやします。
友人とは長い付き合いなので、悪気なく言ってるのは分かるんですが、なんかモヤモヤしてしまって…

私は娘の人見知りについては
人の判別ができてきた
時期的なもの
私しかダメなんて可愛い
ぐらいにしか思ってなかったんですが周りからはそれが悪いみたいに言われ続け、なんか間違ってたのかな、、と思うようになってきました(T_T)

そして人見知りとは関係ないんですが
義祖母から「次は男の子お願いします」って言われ
はぁ💢⁉何故お前にお願いされなきゃならん⁉
とイライラ⚡

長い愚痴失礼しました。

批判等はご遠慮願います。

コメント

5人のまま

私の娘も人見知り凄いですよ。

私以外ダメです。初めての場所なんか私が抱っこしてても知らない人が周りにいるだけでずーっと泣いてます笑

ついでに言うと三男も知らない場所だとパパがいても私がそばにいないとダメです!

パパが抱っこずっとしててもママまんはマママンですよ

  • N

    N

    コメントありがとうございます

    同じような方がいてなんか心強いです☺
    ママっ子可愛いですよね✨

    • 5月19日
  • 5人のまま

    5人のまま

    ちなみに末っ子が人見知りちょっと前に始まり義父母、実父母人見知りされ大泣きされ実母は号泣してましたwwwww

    • 5月19日
  • N

    N

    お母さんも泣いちゃったんですか!笑
    失礼ですが、その場にいたら笑っちゃいそうですね☺なんか微笑ましいです✨

    • 5月19日
  • 5人のまま

    5人のまま


    ばぁばこんな色々買ってきてあげてるのにぃいい😭なんで泣くのぉぉぉ😭


    と泣いてたので、笑いましたwwwww

    • 5月19日
  • N

    N

    可愛らしいお母さんですね♪
    孫がかわいくて仕方ないんですね😆

    • 5月19日
iso

人見知りするというのは、頭脳が発達してる証拠じゃないですかね☺️

  • N

    N

    そう言って頂けてうれしいです✨
    少しスッキリしました(^^)ありがとうございます!

    • 5月19日
ひなママ

うちも同じく言われました。。

ほっとけよまじで😆💢って思ってます🤣

4ヶ月くらいから人見知りが始まりもうすぐ8ヶ月ですがなおってないです!!

でも人見知りは成長している証だし、周りにとやかく言われる筋合いないし完全に無視してます😠💨

  • N

    N

    ほんと、ほっとけよって思います😩
    無視が1番ですね!!!
    あまり周りに気を取られず、自分と娘のペースで行きます🙌

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそうでしたよ‼︎
私の抱っこじゃないとダメでした。
パパ抱っこギャン泣きでしたよ。
旦那の母親からは
何で泣くの?
パパでもダメなの?
ニコニコしてないと‼︎とか色々言われました。
私はこれも成長の過程だし‼︎って思ってましたよ‼︎
気にしなくて大丈夫ですよ😊
今1歳になりましたがどこに行っても泣かなくなりましたしパパ抱っこでも全然大丈夫になりましたよ。

  • N

    N

    同じような方かいてなんか安心しました(^^)
    パパ抱っこは早く大丈夫になってほしいですね✨
    パパが毎回へこんでます、笑

    • 5月19日
deleted user

総じて苛つきますね。口悪いですごめんなさい。

泣くのが子どもの仕事です。
(泣かない子も居るかもですが、今はいないことにしまさょう)

赤ちゃんはニコニコしてた方が可愛がられる?
そういう発言する人にわざわざ可愛がって頂く必要はない
。寧ろお前の存在悪影響。

パパが良くやってるなら、単純にパパ見知り。理解力があるだけ。

名のある名家でもないなら一人は男をうめとか明治時代か。土に帰れ。

  • ひなママ

    ひなママ

    横から失礼します。

    うちの娘も4ヶ月から人見知り、場所見知りで、、

    このコメントみたら勇気でました💕🤣

    この気持ちでいようと思います❗

    • 5月19日
  • N

    N

    バッサリ切って頂いてスッキリしました✨
    バッサリ具合に少し笑っちゃいました!ありがとうございます(^^)

    • 5月19日
すずやん

娘も人見知りが激しかった時期があります。
Nさんの思う通りで、時期的なものですし可愛いですよ。私もそんな感じでしか思ってませんでしたし、お義父さんの顔を見て泣いた時は「おーかしこいな!ちゃんとお母さんじゃないってわかってる」とお義父さんが娘を褒めてくれました。
泣くからダメってわけではないので、気にせず良いように受けとめましょう😁

産む子の性別が選べたら皆んなそうしてますよね。無責任な言動はムシです🤪

気苦労が絶えないと思いますが子育てに正解はないので、気にせず過ごしましょうね❗️

  • N

    N

    素敵なお義父さんですね✨
    私の周りにもそういう方いてほしいです!

    ほんと男の子お願いしますの発言はほんとムカついちゃいました😂

    優しいお言葉ありがとうございます!

    • 5月19日
ゆいとん

人見知りするなんてうちの子賢い!!って感じです。
おかあさん、そんなんだから嫌われるんですよ〜
男の子?欲しけりゃお前がもう一人産め🤣
赤ちゃんはニコニコなんて、我の強い大人が求めてるだけ…勝手なこと言ってくるなーーーーー!

  • N

    N

    うちの子賢いって思うようにします✨
    ありがとうございます(^^)

    • 5月19日
ぐりーん🪴

生後5ヶ月でママと周りの人たちをちゃんと見分けられるなんて素晴らしいです👏✨

トツキトオカママのお腹の中にいたからママとまだまだくっつきむししてたいんですね☺️

Nさんは娘ちゃんにとって世界一のママだから他の人の意見はむしむししちゃって大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • N

    N

    娘にとって世界一のママってすっごい嬉しいですね✨
    そう言って頂けて、人見知りでも全然いーやーー!!!周りの言うことなんて気にしなーーい!!!てなりました🙌
    ありがとうございます!

    • 5月19日