※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
ココロ・悩み

子供にイライラしやすく、笑顔が出せないことに悩んでいます。気持ちの切り替え方や旦那との違い、周囲への相談が苦手など、悩みがあります。保育園再開で仕事復帰したいが、忙しさでイライラする不安も。

子供にイライラしすぎてほんとに笑えず、無の表情で対応してしまうことがあります。こんなときみなさんどう気持ちを切り替えたり、励ましたりしてますか?

今日も、わざとコップの中のお茶をこぼされたのがきっかけでイライラマックスに。泣いていやがる息子に無理やりタオルを握らせテーブルを拭かせました。その後別の部屋で過ごしていると、息子は泣き止みいつもの調子に戻りました。私の気持ちの切り替えどころがわからず、笑う息子に無表情対応。

旦那は仕事帰りでも、子供と遊ぶ時は全力で遊ぶし、子供に対してとても優しいです。そんな旦那を妬んでしまう自分がいて、旦那にあたったりしてしまいます。

転勤族の旦那についてきたので周囲に相談する相手もいないうえ、そもそも周囲に相談したり愚痴ったりするのが苦手です。自分がそんな人間だとバレるのが嫌なんだと思います。

早く保育園が再開して仕事に復帰したいと思う反面、忙しさで結局イライラしてしまうのでないかという不安もあり、ここ最近落ち込んでいます。

※今後は当分コップではなく水筒で飲ませるつもりです。

コメント

みー

イライラしてるなぁってときは、ちょっとトイレ行ってくる って言って少しトイレに篭りますね…
一瞬でも1人の時間があると少し冷静になれます!

また、旦那さんにあたってもあたられるくらいなら育児しない💢とか言われたらますますしんどいので、素直に息子にイライラしてしまうことが多いということを伝えて、旦那さんが仕事帰りで息子さんと遊んでくれている間に少しだけ1人の時間がほしい。と相談して、1人で外歩いたり〜というのもありかなぁと思います。

• ひねくれママ

ひねくれママ

コメントありがとうございます!
    なさんがおっしゃるとおり、旦那が気分損ねるとますますストレスが増えそうなので、昨晩育児ストレスを旦那に伝えてみました。わりと素直に話を聞いて一緒に考えてくれるタイプで、昨晩もそんな感じだったので助かりました。
    1人になる時間も大切ですよね。ちょっとでもいいから息抜きの時間も作っていこうと思います。
    いいアドバイスありがとうございました😊

• 5月20日
はじめてのママリ

わかりますー😣
うちもご飯食べ終わるとフォークやマグを床に投げ落とすのが毎回で、今日は生理もきて、びたーん!とテーブルを左手でたたいて、じーーーんとしました😭
びたーん!娘きょとん?
はぁーーーーとため息ついて
となえました、
思い詰めない
思い込まない

いつかは飽きる
そしてわざとじゃない
興味があるだけ
嫌がらせじゃない

って……

テーブル拭かせるの間違いじゃないと思います!
こぼされて、ママ悲しい!
拭いてくれて嬉しい!ってやってまふ、、
嫌んなる時は泣いたフリしてゆりやんの真似とかしてます→ひとりで(笑)

長々書いちゃいましたが皆そんなもんだと思います、2人きりだとそうなっちゃぃますよ、気持ちに余裕のあるときだけじゃありませんもん。

• ひねくれママ

ひねくれママ

コメントありがとうございます!
    おにぎりさんもほんとにおつかれさまです。。。
    そう、思い詰めて思い込んで、離婚や家出の妄想までしてしまいました😂軽く受け流すことも、大事ですよね、ほんとに。
    皆そんなもんだと思うとなんだか心救われます。今後また何かあったら、おにぎりさんと同じように心の中でとなえようとおもいます!

• 5月20日