※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
妊娠・出産

初めての出産で里帰りするか迷っています。家からの距離や費用、生活環境、サポート体制など考慮して悩んでいます。どちらを選ぶべきかアドバイスをいただけますか?

初めての出産で里帰りするか迷っています。
アドバイスが欲しいです🙇‍♀️
予定日は12月10日です。

・今通ってる産科
家から電車、徒歩で45分程度
タクシーだと20分
出産費用は手出しで30万前後

・実家近くの産科
家から車で10分程度
出産費用は手出しで10万前後

家から実家まで電車でも車でも約1時間

どちらも良い病院です。
産後、費用面のことを考えたら里帰りしたほうが良いと思っています。ですが今の生活が快適すぎて実家だとストレスがたまりそうで…。実家が二世帯のため部屋がなく、母と同室になりそうです。里帰りするとしても産前はできるだけ遅めに実家に帰りたいです。(今のところギリギリまで働く予定でもあるので)
また、実家には猫がいますがわたしはトキソプラズマの抗体がないです。

里帰りしない場合は食事は宅配弁当等を利用し、掃除洗濯は週末に夫にやってもらいます。料理以外の家事は夫に全て任せることができると思います。夫はカレンダー通りの仕事です。産後は残業を減らしてもらうことができます。

ただ初めての出産なのでひとりで乗り切れるかは心配です。母に数日様子を見に来てもらうことは可能だと思います。

皆さまはどのような基準で里帰りするかしないかを選択しましたか?😭
また、上記のような状態ならどちらを選択するべきでしょうか?どちらもメリットデメリットがあり決めかねております。

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

a.mama

ストレス溜まらないだろうなと思う方にします!
新生児の間は寝不足との戦いですがお母さんに手伝いにきてもらえるなら、睡眠時間も少しはもてると思います😊

• yuka

yuka

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    ストレス溜めないのは大事ですよね😭睡眠時間が確保できるよう考えてみます!!

• 5月19日
あゆ

同じく初産です😊
あたしは里帰りしません!
実家と自宅のちょうど間に産院があるため、里帰りしても良いのですがお互いストレスになるのも嫌なので…笑

昨日たまたま母親と話してたのですが、今思えば1人目は里帰りの必要なかったわーと言ってましたよ✨
2人目以降は、上の子の面倒を見る人が必要なので里帰りが必要になるのかな?と思います😊

• yuka

yuka

良い距離感ですね✨
    里帰りしないで頑張ってみよう!って気持ちになってきました!

• 5月19日
ゴーヤママ

今通っている産科で出産して、ストレスが溜まるのであれば家に帰るか、産後2週間くらい里帰りしてはどうですか?そうすればその2週間でご主人も仕事の都合がつくかな?とも思いますし。
私は産後帰りましたが、赤ちゃんと2人きりよりも話を聞いてくれる大人がいた方が気が楽でした!

• yuka

yuka

産んでから里帰り考えていませんでした😭すごい助かりました!

• 5月19日

私は里帰りしませんでした!!
特に旦那のサポートもありませんが楽しくやれてます!笑
育児しながらもうなんで〜って思うこともたくさんありますが自分のペースでできるしなんとか楽しめて育児できてるので里帰りしなくてよかった〜って思ってます☺️

• yuka

yuka

サポートなしですごいです😭
    自分のペースでできるのは良いですよね!わたしも里帰りせずに頑張れそうな気がしてきました…!

• 5月19日

退会ユーザー

自分のためにも実家はストレスと思ったのもそうだったのですが生まれて初めて行く場所が実家で、そのあと自宅に帰ってきた時にやっと慣れた子どもにとったらつらいのかなと思い里帰りしませんでした!!
    最初はすごく不安でしたが余計なストレス感じずに育児できてます👍🏻
    わかんないこととか気持ち的につらい時はママリで吐き出せば助けてくれる優しいママ達がいるので1人じゃないって思えば頑張れますよ✨

• 5月19日
  • yuka

yuka

子どもにとってもストレス😭全く考えていませんでした…!そうですよね、環境変わるのは誰でもストレス感じてしまいますよね😭
    今回初めて相談したのですが、安心感がすごいです✨みんな頑張ってるし、わたしも頑張れる!って気持ちになれました!

• 5月19日
ゆん

主人夜勤ありですが残業はたまにしかないので1人目は里帰りせず宅配弁当、家事はのんびりやれることだけやってました!
今考えても1人目は自分のことだけで済むので自宅でよかったと思います🤔
現在里帰り中ですが…実家だけど自宅ではないのでやっぱり落ち着かないです(笑)

• yuka

yuka

やはりわたしも産後すぐは夫の残業を減らして対応してもらおうと思います✨
    里帰り中なのですね!リアルな感想聞けて嬉しいです!笑
    産後で大変なときにお返事嬉しいです😊体調にお気を付けてくださいね✨

• 5月19日
R

実母が働いているかどうかですかね。
働いているなら、里帰りのメリットは費用面だけかなと思います。
費用面が問題なくて、ご主人がサポートしてくれるなら、自宅で良い気がします。
ちなみに、わたしは2人とも県外の実家に里帰りしたので、かなりラクでした😊

• yuka

yuka

働いています!ですが休みやすい&残業のない仕事なのでサポートは出来る限りするよと言ってもらってます😭
    費用面はほんとに気持ちの問題です…、払えるのですが20万の差で何が出来るだろうと考えたら止まりません笑
    里帰りした感想ありがたいです✨もう一度夫と母と話してみようと思います!

• 5月19日
ラテ

ストレスになることがわかっているのであれば今通っている産院で産みます😊
万が一、産んでからどうしても体力的に厳しそうであれば、1時間程度なら車で帰るのもありだと思います😊

• yuka

yuka

そうですね✨産んでからダメそうだったら母にすこし手伝ってもらったり実家に帰ってみたりしようかなと思い始めました!!ストレスなく産後を迎えられるように頑張ります!

• 5月19日