※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリー☆
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんの食事中の様子について相談です。うちの子は自力で果物やおやつを食べるけど、ご飯は数口食べて遊びたがるので手伝ってしまいます。他のお宅ではどうされていますか?

1歳8ヶ月です💡
同じくらいの月齢のお子さん、食事中の様子ってどんな感じですか??

うちは果物やおやつなどは率先して椅子に座って自力で完食するんですけど、ご飯は数口自分で食べたら椅子から下りて遊びたがったり、目につく食器や調理器具で遊びたがったりで…結局こちらが手遊びに夢中なこどもの口に入れて食べさせる…という感じになってしまっています😫
片付けを早く終わらせてしまいたいとか、食べないよりはマシかなとか、完全にこちらの都合でそうしてしまってる部分もあると思います💦

みなさんのお宅はどうされてますか?

コメント

ママイ

はいチェアなので自分で降りたりできないからか、降りたがったり遊ぶってことはないです!
満足するまでは大人しく食べてますね!
足りない時はもっと!って催促されますが😅でも昨日と今日あまりお米を食べなくなりました🙁

• ママリー☆

ママリー☆

おりこうさんですね🤩‼️
    うちはハイチェアなのにあの手この手で降りようとします😂
    きっと父親に似たんでしょう😂w

• 5月24日
あまじ

ごはんを食べないとおやつもごはんの続きと言ってるし、実行するのでしっかり食べてくれてましたよ~

• ママリー☆

ママリー☆

すごいですねー😄✨
    おやつも決まったタイミングしかあげてないし、ごはんを残したからといっておやつで補填させるということもしてないんですけど遊びたがっちゃいます😫💦
    ご飯をあまり食べてなくてもお腹空いた!と騒ぐこともほとんどないので燃費がいいのかもしれません😂

• 5月24日

うちもハイチェアなので降りられないからかお腹いっぱい!もういらない!ってならない限り大人しく食べてます!

• ママリー☆

ママリー☆

本当に羨ましいです😍‼️
    うちはお食事エプロンも猛烈拒否で、自分で食べてる間は食べ物が散乱し、集中がきれると全身で踏み潰すという凄まじい状況になってしまいます😂
    何年もは続かないんだから…と自分に言い聞かせて耐えてます😂

• 5月24日
檸檬

うちも同じような感じですよー😅
まず好きなものを食べたら、スプーンやフォークで遊んだり、
抱っこと言うので膝の上で食べさせてたら、今度はイスに戻りたいとか笑
次何食べたいか聞きながら食べたいものをスプーンで口に運んでます🤣

• ママリー☆

ママリー☆

わかりますわかります😭‼️
    好きなもの食べたらとりあえず抱っこです😂
    抱っこしてもすぐ抜け出して遊びに行ってしまいます😫
    ふらりと戻ってきては「あれ?まんまは?」という顔をしたりするのですが、さすがにそれはダメかなーと思って、遊ぶならご飯は終わりと伝えるようにしてます😅

• 5月24日
miffy_♡゙

うちも同じ感じです…(笑)
しかもハイチェアですが、どうにかこうにかして自力で降ります😩

最初の方は根気強く伝えてたんですけど、仕事でも子どもたちを見てるのもあって仕事でも家でもってなると、仕事で頑張ってるので1日中は無理!ってなってもう家では戦うことにも疲れて諦めました!(笑)
食べればいいやって感じです😂

• ママリー☆

ママリー☆

そうなんですー‼️
    うちもハイチェアから降りようとするんです😫‼️
    ギリギリまで傍観してるんですが、危なくなって結局抱き下ろすってパターンです😫
    お仕事もお子さん相手なんですね🤩
    私は自粛生活で1日我が子と向き合うだけでも発狂しそうなのに、本当に尊敬します😍

• 5月24日
Miii

うちも同じです!
自分でなかなか食べません😂
1歳代ってそんなもんだと思いますし、座らないと食べさせないってやってたら私のストレスが溜まるので好きにさせてます(^^)
上の子も1歳のときはそうでしたが今は座って食べます。もう少し成長したら座って食べてくれるだろうと思い、今は座ることより完食して栄養をとることと、片付けとかスムーズに進めてストレス溜めないことを優先させてます!

• ママリー☆

ママリー☆

同じ状況で、しかも上のお兄ちゃんの時もそうだったというのは本当に心強いです😭✨✨
    初めての育児で、周りの子ができていたりすると焦ってしまって😫💦
    私も今はマナーよりもしっかり栄養を取ることを優先して、自分のストレスも溜まらないようにしようと思います🤩

• 5月24日
みさっぴ

うちも同じです!ハイチェアですが立ち上がってテーブルの上に立ったり、そこからダイニングテーブルに移動したり、私の膝に移動してきたりとにかく動きまくります😵保育士さんには遊び出したらご飯切り上げてと言われましたが、そうするとほとんど食べないで終わるので追いかけながら口に入れてます。成長すれば座って食べるようになるだろうと思い、今は食べさせる事を優先しています!

• ママリー☆

ママリー☆

全く同じで笑っちゃいました😂‼️
    器用にダイニングテーブルに移動するんですよね😂😂
    そして英雄にでもなったかのような誇らしげな表情で遊んでます😂

そうなんです💦
    切り上げるのが理想なのかもしれないですけど、ほぼ食べないことになっちゃいますよね😭
    うちは遊びながらでもダイニングスペースにいる間はこちらが食べさせて、ほかの部屋に移動しちゃったら切り上げるという感じでやってます😅

• 5月24日