※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほちゅ
子育て・グッズ

1ヶ月ちょっとの赤ちゃんのうんちの回数と状態について相談です。皆さんのお子さんは1日1回か2回ぐらいで、柔らかい感じですか?

生後1ヶ月ちょっとの女の子のママ
をしています!(*^^*)

1ヶ月ちょっとの赤ちゃんってうんち
1日にどのぐらいしますか?💦

私の娘ちゃんは1日に1回か2回ぐらい
で少ないのかな?って思ってます(T^T)

うんち出た時は全然固くなく
柔らかい感じですが
皆さんのお子さんもこんな感じですか?

コメント

ふうなママ

うちは完母なんですが、1ヵ月半の今のようやく回数がまとまってきたんですが、それでも4~5回はしてます😰
ミルクのこの方がうんちは固まりやすいって聞きました😊
うたは回数が多い+水っぽいので、おむつかぶれがなかなか治りません😰
1日1~2回出てるなら大丈夫だと思いますよ😆
羨ましいくらいです😆

Fumi.co.jp

おなじで一ヶ月ちょっとです٩(๑òωó๑)۶

うちの赤ちゃんは1日に7回程度です。母乳を飲みながらや飲んだ後30分前後でほぼする感じです。

ただミルクをあげると、2〜3時間は出ないし、母乳のほぼ水の黄色なうんちと違ってほぼ固まってる緑のうんちがでます。

ミルクは母乳と違って消化が遅いですし、病院でも2〜3日の便秘なら気にしないでって言ってた位なので機嫌よく飲んでくれてるなら大丈夫かもですね*✲゚*。

ふうなママ

うたは➡うちはです😅

∞まぁみん∞

私の娘もその頃から1日1、2回でしたよ。
出てれば大丈夫ですよ。

母乳やミルクの頃は柔らかいですよ。
離乳食始まったら少しずつ硬くなりますよ。

りおりお

うちは便秘っ子で3~5日に1回でした(-_-;)
完母なので、毎回水っぽいうんちでしたよ。お腹が柔らかくて、おっぱいしっかり飲んでるなら大丈夫ですよ❗

ほちゅ

そうなんですね😵
ほぼミルクなんですがまだ固まりは出てなくうんちが出るのが遅いだけですかね?
おむつかぶれはなかなか治りにくいですね(T^T)

そうなんですね!!
良かったです♪少ないから心配になってしまいました😭

ほちゅ

そうなんですね!
新生児の時はたくさん出てたのにいきなり回数が少なくなってびっくりしました💦

ありがとうございます♡

ほちゅ

便秘は辛そうですね💦
お腹柔らかくてしっかりミルクも飲んでくれてます♪

新生児の時より回数が少なくて便秘なのかな?と心配してしまいました😭

りおりお

ミルクしっかり飲んでるなら大丈夫ですよ😁ボチボチ腸が成長してきてくるので、回数が少なくなるのは成長の証拠です!
うちは便秘っ子なのに、ケロリとした顔でうんち出してました(笑)2ヶ月に入ったら自然と便秘も無くなったので、消化管の成長を感じましたよ😃

ほちゅ

そうなんですね!😊
ちゃんと成長してきてる証拠なんですね(*^^*)
可愛いですね♪2ヶ月になったらもう腸は完成するんですかね?

りおりお

まだまだみたいですよ😁
一才位になるとだいぶしっかりするみたいです。小麦とかのアレルギー食品も消化出来る?みたいな。離乳食でアレルギー反応あっても皆さん一才になると平気になったと聞くので。

ほちゅ

しっかりするのは一才ぐらいなんですね!(;゜0゜)
そうなんですね!
ありがとうございました♪

みっちょん

完母なのですが新生児の時は多い時で4〜5回で毎日1、2回は必ず出てました!
もうすぐで2ヶ月になりますがだいたい1日1回ぐらいになりたまに2日ほど出ない日もあります(^_^)

ほちゅ

新生児の時より回数は減ってくるみたいですね(^^)
いきなり少なくなってびっくりして心配になってしまいましたが成長と共に減ってくると分かり安心しました😣♡

ママゆり

完母・完全ミルク・母乳+ミルクで赤ちゃんのうんちの色や硬さも変わりますし個人差も出てきます。ウンチがでてなくても赤ちゃんが機嫌がよければとくに問題ないと思いますよ。

ほちゅ

そうなんですね!
今のところ機嫌悪くなくいつもと同じです♪

ほちゅ

ほんとですか?(*´ω`*)

そうなんですね!
緑のうんちが出ますが固いと言う感じはないのですが大丈夫ですかね?

2~3日の便秘って気にしなくていいんですね!(;゜0゜)
機嫌良く飲んでくれてます♪

Fumi.co.jp

そうみたいです!
2〜3日出なかったら、ベビーオイルをしませた綿棒でおしりの穴をマッサージして、
それでも5日以上出ないなら相談してって言ってましたよ〜!

機嫌や授乳量だけ注意してみてあげたらよさそうですよね🎶

ほちゅ

分かりました!
ありがとうございます(*^^*)♡