※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お金・保険

車は10万キロ超えで車検切れ。通勤で使うがコロナで週末は不使用。ディズニーなどお出かけに使うが、現在は車不要。乗り続けるか買い替えか悩んでいる。免許がないため判断が難しい。

8、9年ぐらい乗ってて10万キロ超えてます💦
今月車検切れるんですが、あと1回車検しますか?
それとも買い替えますか??
日数そんなにないので買い替えも間に合わなそうですが😅

通勤で主に使ってます(片道20分程度)
今はコロナがあるので週末は全く使ってないです
コロナ前はお出かけしてました
ディズニー年パスなので良く車で行ったり
お互いの実家帰るときに使ってます
今の場所は普段の生活には車なくても困りません

まだ乗れるしいいのかなと思ったりしますが
あまり長く乗っていると逆にお金かかると聞いて
買い変えた方がいいのか?と悩みます
私は免許ないのでよくわからないです💦

コメント

ぴーちゃん

私の車、15年乗りましたが、特に壊れたりお金がかかったりはしませんでしたよ😄
15万キロくらい乗りました!

• くま

くま

うわぁそんなに乗れるんですね!あと2年はいけますかね💦去年バッテリー上がっただかで交換したばかりなんです。乗った方がいいですかね。タイヤも2年前に買い替えました💦

• 5月19日
ママリ

普段からオイル交換したり、ワイパー買い替えたり、タイヤを定期的に買い替えてればすごい金額かかるとかはないと思うので、うちは税金高くなるまでの12年は乗るつもりで計算しています!
10万キロの時にブレーキパッド換えてなければ今回はそのお金かかるかもですが...
あと2〜3年でどれくらい乗るかによって考えます!
通勤で片道20分ならたいした距離ではないですし、今回通して次の時までに買い替えが良いかなあとは思います😊

• くま

くま

ワイパーとバッテリー去年ダメになって変えちゃいました💦あとタイヤも変えた方がいいということで2年前に変えました。やっぱあと2年乗ってから買い替えが良さそうですかね💦通勤は大したことないんですが、旦那の実家の東北まで年2、3回行きます。あとは関東内の移動ぐらいです。

• 5月19日

持ち込み見積り数社とって、
17万越えるなら 乗り換えます😭
うちは一昨年、旦那のエクストレイル20万キロで、車検20万といわれ買い換えました(笑)かえて良かったです(笑)

• くま

くま

車検額がってことですよね?今週車検見積もり出してみますm(._.)m

• 5月19日

通勤で使ってるけど、車なしでも困らないんですか?

8.9年、10万キロだったらまだ乗れるので、今の車が狭いとか高額になる修理が必要な箇所があるとかそれが頻発するとかじゃないなら、車検ももう間近ですしとりあえず車検は通しますね。

買い換えるとして、次に買う車のお金は一括で支払うことができる状況ですかね?それなら車検を通すと同時に次の車を探すのもありかなぁとは思いますね!ローンを組まなきゃいけないならまだ乗ります。コロナの影響で車も売れてないので販売する側も売りたくて必死だし、通常なら今の時期は車を買うのにはあまり向いてないですが今なら値引きもしてもらいやすいと思います。

• くま

くま

今のところだと電車でも通勤できるので少しの間、車無しでもなんとかはなります。駅も近いし、職場まで4駅程度なので💦
    子供がまだ1人なので今の車でもまだ行けるかなぁという感じです。ただ去年バッテリーあがって?バッテリー交換、2年前にタイヤも買い替えしていて、もう少し乗らないともったいないのかな?という気もしてます。ただ私が車のことちゃんとわかってないので素人考えですが😭
    一応200万程度までなら今すぐ一括で払えます。中古なら変えますかね💦とりあえず今週車検見積もりお願いして金額聞いてみようと思います。

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

今コロナの影響で中古車は値下げしてくれるみたいですね😊中古を考えてるなら買い替えてもいいかもですね‼︎

9年で10万キロ超えてても、すぐにガタは来ないと思います。もっと古い車ならアレですが…

• くま

くま

値下げ気になります。たぶん新車は買えないので買うなら中古車ですね。去年バッテリー交換?してて2年前にタイヤも買い替えてるのであと2年ぐらいのれますかね💦

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方へのコメントも見ました。

ワイパー、バッテリー、タイヤ変えてるなら、今回車検通して来年あたり下取り出して買い換える等でも全然大丈夫だと思います🙆‍♀️
    東北へ年2〜3回といっても、今年はコロナでそんなにも行かないでしょうし😣

• 5月19日
  • くま

くま

車検切れる前の1年後に一度買い替え考えた方がいいのですね!たぶん今年はいけないかと思います💦冬はまたやばくなって帰れないと思いますし。夏行けるかどうかですかね。それ逃したら来年まで行けない気がします😅

• 5月19日
ママリ

普段からきちんと手入れされている方はまだ乗れると思いますし、
普段手入れせず車検でなおすところなおそう!という方であれば、
あちこち修理が必要になる時が来ると思うので
その時が買い替えかと私は経験上思います( ◜ω◝ )
つまり…車検代が異常に高くつかなければまだ乗り換える必要はないかと思います❤

• くま

くま

手入れはちゃんとしてないかもです💦去年バッテリー上がっちゃって交換したり、2年前にタイヤも買い替えしましたが。とりあえずは車検の見積もり出すところからですかね💦今週出してみます🙇‍♀️

• 5月19日
えりか

旦那が独身時代から乗ってる車で、そろそろ14万キロになります😵

長く乗ってると色々と不具合が出たりでお金かかります😔⤵︎ ︎
うちも乗り換えを考えてますが、旦那がまだ手放したくないのと車がない生活は厳しいので、今年は車検をとって、次の車検までに乗り換えようと思っています🙋‍♀️

普段車が無くても困らないなら、手放すのもありなのかなと🤔

• くま

くま

うちも独身時代から載ってるやつです💦やっぱり不具合出てくるんですね😭うちももう期限ないしとりあえず車検通したほうがよさそうですね。そんなすぐ車決められないですもんね💦

• 5月19日
  • えりか

えりか

不具合等は車種にもよったりすると思いますが、うちは古いセダンなので不具合出まくりです😭

中々車は決めれないですよね😅

• 5月19日
  • くま

くま

旦那自体もとくにほしいのないようで、すぐに決まりません😂今コロナもあるしそんなに見に行けないですしね💦みなさんのいう通り今回車検通してもう少し頑張ってもらおうと思います!

• 5月19日
aina 🦋

私はアクアに独身時代から乗ってますが、20万キロにもうすぐ到達します!親から貰ったので8年くらい乗ってます!

そろそろかい替え時のため、来月に買い換えますが、私ならまだ10万キロならまだまだ乗ります

• くま

くま

うちも独身時代からのってるやつのようです。ちょっと車内狭いですが、そんなに乗るわけじゃないので今回は車検通してもう少し頑張ってもらおうと思います!

• 5月19日
タマ子

私なら次の車検まで乗りますね。
消耗品をきちんとメンテしていればまだまだ現役だと思います。

• くま

くま

タイヤ、ワイパー、バッテリー変えてしまったので次の車検まで頑張ってもらおうと思います!

• 5月19日