※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pepecoco
子育て・グッズ

お子さんの昼寝について相談です。息子は長時間昼寝し、早く起こすと機嫌が悪い。昼寝を早めに切り上げたいが、対応に困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

同じ位の月例のお子さんをお持ちの方に質問です。

みなさんのお子さんは昼寝ってどれくらいしていますか?💦

私の息子…凄く昼寝します。

昼寝は1日1回、お昼ご飯後にお昼寝なのですが、午前中の活動量が多いと3時間位ぶっ通しとかザラです。。
出来れば2時間程で切り上げたいのですが、起こすと機嫌が悪く、おやつあげてもその後の機嫌が中々悪いです。
3時間頃流石に!っと思って何とか起こしている感じです。
昼寝を早目に切り上げて就寝時間を早目にしたいのですが、起きた後の不機嫌に付き合うのも中々難儀で…

同じ様なお子さんがいらっしゃれば、対応教えて欲しいです。

コメント

pepecoco

因みに息子は1歳6カ月です!

kibinago

1歳11カ月
もうすぐ2歳ですが、1歳6カ月くらいの頃も、保育園で3時間くらい寝ちゃってましたσ^_^;
今でも寝ちゃってますσ^_^;

夜は、何時くらいまで起きてますか?

• pepecoco

pepecoco

同じく沢山寝る子がここにも!

3時間お昼寝だと9時過ぎが就寝になってしまいます💦
    それまで眠くてグズらなくて、普通に起きている感じです。
    2時間だと日にもよりますが20時半までには寝ちゃいます( •̀ᄇ• ́)ﻭ

• 6月13日
  • kibinago

kibinago

うちも、今は21時近くになっちゃってます(T_T)
    そこからお夕飯作らないと、次の日のご飯ないのに(T_T)
    20時半、ベストですよねσ^_^;
    それ以上に早いと朝早すぎですしねσ^_^;

• 6月13日
  • pepecoco

pepecoco

そうなんですよね…
    夕飯の仕度が中々捗らなくて、子供寝かし付けた後に作って自分の晩ごはん食べるってなると本当にしんどいですよね⤵
    息子は早いと6時前に起床します!今朝もそんな感じでした(´×ω×`)

• 6月14日
ゆうひ0627

うちは家では午前寝と午後寝で2回しますね。2時間ずつくらいの2回で。保育園では2時間の1回しか昼寝しません。

• pepecoco

pepecoco

それくらいの月齢の頃、息子も同じ様な感じでした!
    保育園では2時間の1回だけなんですね(0_0)
    保育園の日は寝足りなくてグズグスしたりは無いですか?💦

• 6月13日
  • ゆうひ0627

ゆうひ0627

するときもありますけど、お腹空いてグズグズが多いかもです。お風呂は好きみたいで機嫌が良くなり、寝る前はミルク飲んですぐ寝ちゃいます😓

• 6月13日
  • pepecoco

pepecoco

なるほど!
    私も本当に寝たりないグズグズなのか観察してみます(>_<)
    息子もミルク飲んでいた頃、飲んで直ぐそのまま良く寝ていました(,,> <,,)♡

• 6月13日
二児ままちゃん♡

1歳7ヶ月の娘がいます。
昼寝は1時から二時間ほどしますが、うちも眠い時は3時間とか平気で寝てます(笑)
さすがに4時には起こすようにしてます夜は8時半には寝かせたいので(T_T)
起こすと機嫌悪いですよね(´・_・`)
その時はアイスとかベランダで水遊びとかで気まぎらわせてます(笑)

• pepecoco

pepecoco

今日も二人で3時間半寝てしまって⤵
    同じく良く寝る子なんですね!そして起こすと機嫌悪い所もおんなじ(笑)
    私も8時半には寝かしたいですが、家事や夕飯の仕度があるので毎日ぐずぐずに付き合うのも…
    でも早寝の為には起こさないとダメですよね⤵やはりお外行くとか気をまぎらわせないとですよね(>_<)

• 6月13日
あーちゃんママん

一歳8ヶ月で超疲れても2時間とかですね(⌒-⌒; )普段は長くて1時間半しか寝ず、夜は7時半から20時に就寝です☆
が、昼寝長いの羨ましいです❤︎笑

• pepecoco

pepecoco

沢山昼寝して私もお昼寝出来たり出来るのですが、夜寝るのが遅いと夜ゆっくりする時間が無くて⤵
    20時に就寝❗
    お昼寝時間も就寝時間も理想です~(´・_・`)

• 6月13日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

機嫌が凄く悪くなる方が大変か、夜遅い方が大変かですよねー( ; ; )
    うちみたいな家庭からしたら起こすまで起きない感じはとーっても羨ましいですが(笑)、21時とかには寝て欲しいですよね!!
    何ヶ月からか一歳過ぎまでは何故か一度に40分しか寝れない子で死にそうでした(T ^ T)笑
    今でも車とかベッド以外の場所だと長くて40分で起きちゃいます!

• 6月13日
  • pepecoco

pepecoco

本当にそうなんですよね💦
    21時には夢の中に居て欲しいです😭
    息子は車だと走ってる間は本当に寝っぱなしです🚗💨2時間先の目的地までぐーすかぴーです(´・_・`)
    確かに余り寝る時間が少ないとお母さんも体力持たないでよね⤵
    本当にお子さんによって様々なんですね(>_<) 色々とありがとうございました♡

• 6月14日
じゅん525

うらやましいです(;_;)♡

うちの長男は1歳前からお昼寝ゼロです(笑)

起床、就寝時間はどんな感じでしょうか??あとお昼寝の開始時間はどうでしょう?

• pepecoco

pepecoco

お昼寝ゼロですか!?
    下のお子さんも居るのに大変😭

起床6時30分頃
    朝ごはん7時
    昼ごはん11時
    11時30分~12時には昼寝
    (2時間~長いと3時間)
    おやつか補食15時
    晩ごはん18時
    就寝時間は
    20時~21時です💦
    昼寝のした時間で就寝時間もずれ込んだり。。
    やはり昼寝の途中で起こすしかないですよね(´×ω×`)

• 6月13日