※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
妊娠・出産

石川県でコロナ感染者が減少中。1歳半検診が中止か悩み中。歯医者でフッ素するべきか。歯医者デビューのタイミングや必要性についてアドバイスを求めています。

石川県に住んでいて今だいぶコロナ感染者が少なくなってきました。
そこで悩んでいるんですが、子供の1歳半検診が8月の予定なんですが、もしかしたらコロナの影響で中止になるかもしれないし、そしたら今感染者が少ないうちに歯医者でフッ素してもらうべきか悩んでいます💦
みなさんのお子さんは歯医者デビューはいつ頃でしたか?私の子供はまだ歯が7本しかはえていないので急ぐ必要があるのかないのか…
みなさんのご意見お聞かせください‼

コメント

EK

2月で1歳半だった息子の集団検診も延期、未だ再度日程連絡はありません。

  • ゆー

    ゆー

    横からですが、2月の方もまだですか😭⁉もう気づいたら2歳になりますよね💦不安です💦
    横からすみません💦

    • 5月19日
  • EK

    EK

    うちは8月生まれで
    はじめての案内が3月に来て
    再設定が4月下旬でしたが
    延期になりその後まだ何もです。先日イオンでのベビールームで個人的に体重、身長を測れたので、ある程度把握はしていますが、やはり集団検診は受けたいですよね。。

    • 5月19日
  • EK

    EK

    今日案内きましたよ。
    8月末生まれで再設定が
    6月上旬にあります。

    • 5月22日
  • ゆー

    ゆー

    ご連絡ありがとうございます😭私も早くくることを願ってます😭

    • 5月22日
変なおじ

まだ連れて行ってないです。
私個人の考えですが、緊急性が無くてその時期のお子さんなら行かなくていいのではないかと思います。

娘が1歳半くらいのとき、下の子の妊婦歯科検診のときに聞いたりしましたが、(具体的に何と言われたかは忘れた💦)まだ連れて行くほどでないなという感じでした。
まだ娘には歯医者へ連れていくのは相当大変と思われたので、フッ素の入った歯磨き粉を使うということで自分で納得しました。

マリ

我が家は歯医者デビューまだです💦フッ素入りのジェルとかで歯磨きしてます。普段の歯磨きも嫌がるので歯医者デビューはまだまだ先かなと思ってます😥

りえ

みなさん、ご意見ありがとうございました!
まだ少し先で考えてみます😊

ハチ子

歯科デビュー先月私のついでに行きました!個室みたいになっている診察台だったので安心してみてもらえました。