※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を全然食べない悩み。食事中に泣き叫び、食べない姿にイライラ。母乳頼りで毎日が地獄絵図。栄養面や食事嫌いの心配。腰が座らず、つかまり立ち。どうしたらいいでしょうか。

生後9ヶ月、離乳食全然食べません…。
離乳食開始時期こそパクパク食べていたものの、もぐもぐ期に移行しようとした時期から食べなくなりました。
そもそも座ってじっとしているのが嫌なようで、体をよじって泣き叫び、ひどい時は3口食べて終了。
固形のものも全然食べられず(細かいみじん切りの野菜が精一杯)、カミカミ期なんて夢のまた夢です。
歯の成長具合がとても早く、離乳食開始時期に下の歯2本。
先月あたりに上の歯も4本生えてきました。そのせいもあってか、食事のテーブルをガリガリガリガリ。
どうして食べてくれないの、とイライラしてしまう毎日です。
ベビーフードを試してもダメ、味付けしてみてもダメ。
挙げ句の果てには器をひっくり返してはテーブルの上でおかゆをこねこねして遊び始めてしまいます。
飲み物は大好きで麦茶も湯冷ましも嫌がらずに飲むのに(むしろ飲み物を取り上げると返せと泣きます)、どうしてご飯はたべないんでしょう。
もともと料理もあまり好きではないのですが、ベビーフードよりも作ったご飯の方がまだ食べるので、冷凍に頼りながら作っていますが
母はイライラ、息子は泣き叫び、結局は母乳頼りに…。
毎日離乳食の時間は地獄絵図です…。
これが3回食になったら、と絶望感でいっぱいです。
そろそろ母乳だけでは栄養面も心配だし、何よりも息子が食事を嫌いになってしまいそうで、怖いです。
関係ないかもしれないのですが、息子はなかなか腰が座らず、ずりばいからつかまり立ちしました。
まだ1人座りも出来ません。
どうしたらいいんでしょう…。

コメント

ママリ

最近ご飯を嫌がって食べてくれなくなり、パンとか麺をあげたらパクパク食べてくれるんですが息子さんはパンも食べてくれないですかね😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は小麦にアレルギーがあってパンも麺も食べさせられないんです😭

    • 5月19日
きりん

離乳食食べてくれないと辛いですよね😭
長女がおっぱい星人だったので、離乳食は苦でしかなかったです。
でも、そもそも離乳食は、食べなきゃ・食べさせなきゃにこだわらず、【味覚や咀嚼の練習】なので、一口食べたら上出来👏でいいと思いますよ😄

腰が据わってないなら、チェアベルト使ってみるとずり落ちてこないですよ😄
また、子どもの集中力は【年齢+1分】なので、0歳なら最大1分しか集中力が保たないってことなので😅

9ヶ月だったら、おやきとか野菜スティックとかはどうですか?
歯が生えているなら、尚更自分で食べられる形状にステップアップしてみるといいと思いますよ😄

離乳食が苦ならお休みもOK◎

まずはママがイライラせずにできるまでお休みしてみては?

長女は、1歳で保育園行きだしてから友達の影響で給食は食べれるようになりましたが、家では偏食&少食のままです😄

私はもう、おしゃれや恋に目覚めて体型を気にするようになってからでも食育は遅くない!って開き直りました😄
この先全く食べない子はいないので、まずは一口だけモグモグ出来ればOKって、ハードルを低くしてあげましょ😆👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも同じくおっぱい星人です😭
    チェアベルト!考えたことなかったです。つかってみますね!
    固形を食べられない子でも野菜スティックとかはありなんでしょうか?
    赤ちゃんせんべいはおもちゃ感覚で齧ったりするのですが…。

    一口だけでOKは少し心が軽くなりました!
    食べさせなきゃ、から少し意識を変えてみます!

    • 5月19日
  • きりん

    きりん

    舌でつぶせるくらいなら大丈夫ですよ!モグモグ出来ていれば◎

    昨日7ヶ月の次女に、ジャガイモと豆腐とキューピーの角切り野菜のBFを片栗粉で混ぜて、フライパンで焼き目が付くくらい焼いたおやきをあげました!
    まだ1人では持って食べられないけど、離乳食の雰囲気が変わったのかよく食べてくれましたよ😄
    小麦アレルギーなら、米粉やおからパウダーとかもうまく使いながら、少しずつやっていきましょ😄
    長女の時の教訓を活かして、
    1口食べたら上出来👏
    2口食べたらママ嬉しい😭
    3口食べたら、嬉しすぎてちゅーしちゃう😍💕

    っていう気持ちでやってますよ👍
    本とかの目安は、あくまでも食べる子向けだと思いましょ✨

    • 5月19日
  • きりん

    きりん

    そうだ!
    オートミールって試しました?
    オーツ麦は、小麦ほどアレルギーが出るグルテリンとかが少ないから、有機のものならもしかしたら食べられるかも?
    もちろん少量から試さないとですけど。
    最初は7倍のお水でレンジで40秒くらい温めて30秒(適当)に蒸らせばオートミール粥が出来るので!
    少量の小麦でダメなら無理かもしれないけど、オートミールは小麦アレルギーの子でも食べられるって聞くので😄
    次女は6ヶ月からオートミール食べてますよ👍

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おやき、米粉やおからパウダーで出来るんですね!
    試してみたいと思います!
    オートミールは試したことなかったです。
    病院の先生にも相談して食べさせてみますね!
    ありがとうございます✨😊
    アレルギーもあるし、本の目安量には到底届かなかったので心配してましたが、ちょっとでも食べたことを褒めてあげるのが大事ですよね。
    気持ちが楽になりました!
    本当にありがとうございます🙇‍♂️✨

    • 5月20日
  • きりん

    きりん

    良かったです💕
    私は、
    1口食べたら上出来👏
    2口食べたら母嬉しい😍
    3口食べたら嬉しすぎてちゅーしちゃう😘
    って思ってやってます!!

    そして、1口でも1舐めでも口に入れることができたら、『よく頑張りました💮えらいね~😆』って毎回伝えてます👍
    お互いにストレスフリーで頑張りましょう👍✨

    • 5月20日
りんご

離乳食の時間はお子さん1人ですか?
うちは出来るだけ家族同じ時間に食べてます🌼
ご飯食べるのって楽しいよーって思ってもらえるようにです💕

あとは椅子が合ってないとかはありますか?

市に電話相談の窓口があると思うので、相談してみると良いですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫が休みの日以外は息子だけです。
    そうですよね、ご飯が楽しい!と思って欲しいのに、イライラして怒ってしまって逆効果だなと、毎日自己嫌悪してしまいます。
    椅子も変えてみたり、抱っこであげてみたりするのですが、どれも嫌がり逃げ出してしまいます。

    そうなんですね!
    ありがとうございます、相談してみようと思います!

    • 5月19日
  • りんご

    りんご

    わかります😖
    私もお皿ひっくり返された時はイライラして怒ったりしてました😭

    うちは初期の頃はバンボに座らせて食べさせてましたよ😚

    うちの子はご飯大好きなので、椅子を嫌がることは脱走することはないですが、時々立って食べてます😅
    御行儀は悪いですが、食べないよりいいかなーと(笑)

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子もバンボ試しましたが、嫌がりイナバウアー状態に💦
    立ってでも食べたいなんて、本当にご飯大好きなんですね!
    りんごさんのお子さんくらいご飯大好きになってもらえたら嬉しいのになぁ…😅

    • 5月20日
ここみぃ

ちょうどそのくらいで
口からブーブーだしたり
ひっくり返したりしてたべてくれませんでしたが、
1ヶ月くらいしたら何事もなかったかのようにパクパク食べるようになりました(笑)(笑)

食べたくない時期もあるんだとおもいます!!
食べない時期は二、三口くらい食べたら偉いねーと褒めて、ミルク多めにあげてました!

あとはご飯はひっくり返しても
片付けやすいように、
一口分だけお皿に乗せてあげたり、下にシートひいて
遊びたいだけ遊ばせました!

栄養、栄養と思って一生懸命作って
食べてくれないと自分が大変なので
個人の考えですが、
開き直って好きそうなやつだけ
少しずつあげる感じでいいんじゃないかなと思いました。

今では食べるのがだいすきで、
いっぱい食べるようになりました!
食べたくてキッチンまで付いてきます(笑)

もしご飯もパンも麺も何も食べず、ミルクも水も一切飲まずだと命に関わってくるので、子育て支援に相談したほうがいいとおもいます。

  • ここみぃ

    ここみぃ

    あとはもしハイハインなどベビー煎餅を食べれるのであれば、
    ベビー煎餅で固形に慣れさせるのもアリだと思います!!

    ベビー煎餅をたべるようになったら
    ベビー煎餅をスプーン代わりにつかってご飯あげたりしたら割と食べましたよ☺️

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べたくない時期、そうですよね。
    開き直って、少しでも食べたことを褒めてあげようと思います。
    ここみぃさんのお子さんのように食べるのが大好きになってくれたら嬉しいですよね!
    母乳と水分はこれでもかってくらいに飲むので、もう少し気長に頑張ります。

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビー煎餅、おもちゃ感覚でガジガジしてます。
    スプーン代わりにつかうのは目から鱗です😲💕
    やってみます!ありがとうございます!

    • 5月19日
suu

離乳食のたびに大変ですね😣💦

食べないなら無理にあげなくて良いのかなと思います👶
食べたくないのに食べさせられる方が嫌いになる様な気も…😣

うちは食べ物を目の前で食べても全然欲しがらないのと、ミルク変えただけでお肌が荒れるので色んなところで話を聞いて、腸がまだ未発達なようなのでまだ様子見てます😊
6ヵ月頃1度スタートしましたがストップして、完ミなので今ミルクのみです。

親主体ではなく子ども主体で考えてあげたら良いかなと思いました。

座ってじっとしているのが嫌なようでとありましたが、ご飯の時の姿勢は足がしっかり地面についてますか?
足がぶらぶら状態だと落ち着かない事があるそうです。
ご飯を食べる時の環境が整っていなく、テレビがうるさくて食べる事に集中できてないという事も。

あと1人座りできない時につかまり立ちはあまり良くないです😵
ずり這いとハイハイで足腰をしっかり鍛えられます。

部屋をなるべく広く使ってハイハイできるスペースを少しでも確保した方がいいと思います。
うちは居間の物を極力減らしてテーブルも撤去し、それでつかまり立ちかなり減りました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腸が未発達、それは考えたことがなかったですが、そういうこともあるんですね!
    うちの息子は私が食べている物は欲しがるので、それは当てはまらなさそうですが、そういうこともあるんだと参考になりました。
    私も足がぶらぶらしていたりテレビが気になると…というのは聞いたことがあったので、試してみているのですが、それが原因ではなさそうで…💦
    もう少し色々な方法で子どもが楽しく食べれるようにしたいと思います。
    1人座りできない時のつかまり立ちが良くないのは私も気になっていて7ヶ月検診で小児科医に聞いたのですが、「無理に立たせた訳じゃないなら大丈夫、赤ちゃんは自分の身体に負担になることを自分からはしないから」と言われたので、つかまり立ちさせてしまっていました💦
    ご指摘ありがとうございます😊

    • 5月19日
もも

うちも離乳食をよく食べても50gとかです。栄養のほとんどは母乳です!ちなみに授乳回数は1日8回です!

母乳だと鉄分やビタミンDが不足するというので、離乳食は足りない分を補う食事をするという考え方に切り替えて、離乳食は鉄分やビタミンDを少しでも摂取してくれればいっか、と自分ルールを決めて、離乳食も無理強いをすることは辞めました!
断乳したら良く食べるようになったとかよく聞くので、断乳する頃には食べてくれるといいなぁと期待して、今は悩むの辞めました!

ちなみに2回食です。3回食にしなくちゃ、とはおもうのですが、食べない時はほんと食べないので、自分にもう少し余裕が出てきたら、ゆるーく始めてみようかと思ってます。
体重だけは定期的に測ってますし、毎日元気いっぱいなので、今食べないのはしょうがない、とわたしは割り切ることにしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じようなお子さんがいて安心しました!
    私も病院で母乳だけだと鉄分たかビタミンDが足りなくなるから、食べさせなさい。と言われて焦り過ぎていたような気がします💦
    とーりんさんを見習ってもう少し余裕を持って長い目で見ていこうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 5月20日
  • もも

    もも


    うちは離乳食の初期から全然食べなかったので、ごはんの度に食べたくなく泣く息子と、どうしてこの子は食べないのと泣く私。凄くつらかったのですが、考え方を変えてからは、離乳食を食べなくても息子も私も笑顔でいるのでこれでいいかなぁって思ってます☺️
    なんのアドバイスにもならずすみません。
    お互いの子供がそのうちごはんをしっかり食べれるようになりますように🥺

    • 5月20日
あんず

長男が本当に食べない子で、赤ちゃん〜幼児期に無理矢理食べさせた結果、今は小食and食べるのが遅過ぎて毎日誰かに怒られてます。食事は楽しくないて思います😭昔の自分に、無理矢理食べさせないでと言ってあげたいくらいです。
離乳食って、咀嚼の練習ですし、やはり食事は楽しくありたいので、無理強いしないためにも、離乳食に手をかけず笑 一口食べたらラッキーでもいいと思います!
母乳が大好きなんですよ、きっと☺️

咀嚼の練習には、バナナや焼き芋もおすすめです♡

あと、ずり這いは長い期間、してくれた方がいいですよ!
そういう職種についてるので、そこは言わせてください😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり無理強いはよくないですよね💦
    一口食べたらラッキー!なんて素敵な言葉なんでしょう。
    心が救われました、ありがとうございます✨
    仰るとおり、母乳大好きマンで離乳食食べなくても食後のおっぱいはこれでもかと飲みます…。
    バナナと焼き芋、これならお手軽ですね!試してみたいと思います✨

    ずりばい、やっぱり長くした方がいいんですよね💦
    なるべくつかまり立ちさせないようにしてはいるのですが、完全にさせないようにはできなくて…💦
    じっとしていられないマンなので、ずりずりしてるかつかまり立ちしてるかのどちらかなので、なるべくずりばいメインにさせるように頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 5月20日
  • あんず

    あんず

    知り合いは、1歳まで母乳のみの子もいましたが、2歳過ぎた今でも、めちゃくちゃ元気ですよ!
    栄養は、あとで、いくらでもどうにかなります☺️
    お互い程々にいきましょうね♡

    • 5月20日