※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
家族・旦那

約3週間旦那と口を聞いていません。子供がいるのでこのままの状況は辛い…

約3週間旦那と口を聞いていません。
子供がいるのでこのままの状況は辛いのでどうにかしたいのですが…私から歩みよるのがどうしても嫌です。。

去年から仕事復帰し、平日はワンオペです。
旦那は家事育児全くしません。(子供とは遊びます)
仕事が忙しいのは分かるし、そもそもマメな人ではなく結婚出産してから期待しては何度もダメだったので期待しないと自分に言い聞かせて日々過ごしています。

旦那は日曜だけ休みです。疲れているのでいつも起きるのは遅いですが…子供に急かされやっと11時過ぎから公園に行くという感じです。
3週間前もそんな感じで公園に行き、帰りに喉が渇いたのでコンビニに寄りました。
その時旦那に『お昼何食べる?』と聞かれたので『ピザ作ろうと思ってる!』と言いました。
子供は喜んでるけど旦那は飲み物と一緒にサンドイッチを買っていました。その時はピザだけでは足りないのかな?と思っていましたが、家に帰ると自分の部屋に行き、サンドイッチを食べ始めました。
子供が『パパ一緒にピザ作ろうよー』と言っても『パパはいいよ』と言って部屋から出てこない。
平日は朝も夜も遅いので…日曜は唯一家族3人で食事ができる日なのに…何でそんな事するんだろうと悲しくなりました。『一緒にピザ食べようよ!』と私が言っても『いいって!』と…『何でそんな自分勝手なことするの?』と言っても無視。結局部屋から出てこず夕食の時も私はイライラして旦那も何が気に入らないのか不機嫌で嫌な空気が流れていました。その後平日はほぼ会うことはなく一言も喋りませんでした。

次の日曜日は母の日でした。微妙な空気でしたが子供がいるので一言二言は喋っていました。私が子供に『今日は母の日なんだよ〜』と言うと旦那が子供連れて実家に行くと言い出しました。
旦那の実家は車で10分程の距離でいまは保育園登園自粛中なので実家にお世話になることも多く、日曜まで実家に行かなくてもと思ったのですが…最近1人時間がなかったので母の日に気を利かせてくれたのかな?と思い見送りました。(旦那にしてみれば実家に行けばジジババが子供の面倒みてくれるので楽なんですが)
久しぶりの1人時間を少しだけ楽しみ夕食を作って2人の帰りを待っていました。旦那に『18時頃には夕食できるよ』と連絡すると『実家で食べてくるから』と返事。
『それなら早く言ってよ。せっかく作ったのに…』と言うと『1人になりたかったんでしょ。1人で食べて下さい』と返って来ました。母の日に、、泣きながら1人でご飯を食べました。。

その日から一切口を聞いていません。
その次の日曜日は昼から仕事に行き夕食を食べて帰ってきました。

旦那は全く悪びれる様子や謝ってくる気配もなく…子供にだけ話しかけています。

私は自分では悪くないと思ってますが、子供の為には謝って?歩みよるべきでしょうか?

ちなみにケンカになると私は話し合いたいのですが、旦那はめんどくさいとい、うるさいとう感じで無視するタイプです。
これまで何かあってもそんな感じでちゃんと話し合ってこなかった…だから私は不満が積りに積っている感じです。

コメント

aiko

歩み寄るのが嫌かもしれませんが、根本的に男の人は言わないとわからないので
お昼ご飯のピザが嫌だった?と聞くとか、母の日に一人でご飯食べるのが私は悲しかったとか、その都度言うべきだったと思います。
旦那さんもnanaさんも自分が悪いと思ってないし、お互い不満が溜まっているようにみえます😢

• nana

nana

本当男の人って言わないと分からないですよね💦
    その都度思っている事を言うのってとっても大事なことだとは頭では分かっているのですが…言うと嫌な顔されたり嫌な言葉が返ってくるので…それだったら言わない方がマシと思い流してきました。
    私の方がずっと我慢してきたつもりですが、旦那の方ももしかしたら言い分があって同じように不満を溜めていたのかもしれませんね😭

• 5月19日
ままり

なんだか旦那様の心が離れてしまってるのかな?と感じました。歩み寄って心を開いてくれれば良いのですが、3週間も口をきいていないのはよっぽどだと思います。難しいですね💦

• nana

nana

共働きなのに家事も育児も何もやらないで結婚出産後も自分だけ生活スタイルをかえないので…私の心はとっくに離れていますが(笑)
    3週間はよっぽどですよね😅
    今の状況で歩み寄りは難しそうです💦

• 5月19日
ゆ。

完全にコミュニケーション不足ですね😭もう一言あればイライラせずに喧嘩せずにすんでだと思います!私も同じようなことがあって、全然喋らないし顔も見ない日がありました!些細なことですが言ったことをちゃんとしてくれないし友達と約束して飲みに行くし勝手すぎてイライラ、ストレスが溜まってました。男の人っていちいち言わないとできませんよね。
私は喧嘩したら旦那さんタイプで完全に話し合いしたくなくて無視です。でも旦那が歩み寄ってきてくれて気遣ってくれていつも解決してますが旦那が悪いので歩み寄るのは当たり前のことなんですが、歩み寄るのが嫌な気持ちはめちゃくちゃわかります!わかりますが、ななさんが歩み寄らない限りきっとこのままだと思います😭

• nana

nana

コミュニケーション不足…それは本当にそうなんです!😭
    平日は私と子供が寝てから帰ってくるし、朝は私が早いので行く時はまだ寝てるし…まともに喋るのは日曜くらいですが基本ダラダラテレビみてるので喋る時間がないんですよね。それをマズイと思って夫婦の時間を作ってくれる人でもないし😓

ゆ。さんの旦那様は歩み寄って気遣ってくれるタイプなんですね!旦那様が悪くてそっちから歩み寄るのは当たり前かもしれませんが…うちはそれをやってくれないので羨ましいです😭
    旦那が悪いのに(私は自分では非はないと思ってます😅)何で私が!って思いが強くあってなかなか歩み寄れませんが…そうですよね、私から歩み寄らないときっとこのまま続きますよね💦

• 5月19日
  • ゆ。

ゆ。

喧嘩したら旦那さんタイプですが、私もななさんみたいにいつも私には非がない!お前が悪い!と思ってます😂だから歩み寄れずに旦那が気遣って晩御飯食べに連れってくれたりして、私がストレス発散になり元に戻っての繰り返しですね😅
    しかも生活パターンも同じですよ!いつも寝た頃に帰ってくるので顔合わすのは朝一瞬と休みの日だけです!なのに自分は疲れたオーラだしていつまで経っても寝てるしそらこっちだってストレス溜まりますよね!私たち夫婦の昔を聞いてるみたいです😂
    本当クソみたいな旦那のために歩み寄りたくないですけどななさんファイトです😭

• 5月19日
  • nana

nana

生活パターン一緒ですか!
    旦那の疲れたオーラ出すのあれ何なんですかね?(笑)
    絶対こっちの方が疲れてるし日曜だからっていつまでも寝てられないしこっちは年中無休ですが?と毎回思います😩

旦那様気遣ってご飯食べに連れて行ってくれるなんて素敵な旦那様じゃないですか✨
    うちの話、ゆ。さん夫婦の昔みたいですか?😂
    うちのクソ旦那もいつか気遣いできるようになったらいいなぁ…歩み寄りは気が重いですが頑張ります!ありがとうございます😊

• 5月19日
mojya215

本当、男の人って何考えているかわかりませんよね💦
うちの旦那もいちいち言わないとわからないし、そういう事じゃないんだけどなぁ…と伝わらない事もたくさんあります😢
母の日に1人でご飯、辛いですよね💦
母の日なのに1人で食べて下さいなんて…。
nanaさんがどんな思いで1日を過ごしたか、どんな思いで旦那さまやお子さんにご飯を作ったのか、それを考えると切なくなります。
私も同じような経験があったので、すごく気持ちわかります😭

話し合いって中々勇気がいると思います、でも必要なんですよね😢
私は毎回、男って本当子供!私から歩み寄ってやんなきゃダメなんだから!あー本当情けないやつ!ってイライラしながらもなんとか話し合いまで持っていきます。
おまえいつか覚えとけよって気持ちで歩み寄ってあげます笑

nanaさん、頑張ってください!応援してます!!
あとで自分にご褒美あげましょう!

• nana

nana

男の人って何なんですかね…そんな事言わなくても分かるでしょ?って事も分からなくて…それをちょっと言ったらうちの場合、「うるさいなぁ」と言われるので。。
    それが嫌でいつしか言わなくなったのですが、言わなきゃその分不満が溜まりに溜まります💦

mojya215さんは色んな感情を持ってても話し合いまで持っていくとこすごいですね✨
    私はそこまでいくのに疲れちゃって面倒くさくなって…3週間です😅

母の日の話、分かっていただきなんだか嬉しいです🥺
    インスタとかにはキラキラの母の日がいっぱいで私だけなんで泣きながらご飯食べてるんだろーっと思ってたので😞
    ありがとうございます🥺✨

「お前いつか覚えとけよ」の気持ちで話し合い頑張ってみようかな😭

• 5月19日
おまま

旦那さんが口を聞かない理由を聞きたいですね💦
nanaさんが自分に謝ってこないから意地になって話しかけてこないのか、何か嫌なところがあって口を聞きたくないのか…。
謝るというよりお互い何が不満だったか話し合えたら解決しやすそうな気がします😓

• nana

nana

理由を言ってくれれば楽なんですけど…ホント何なんですかね?😓
    私からしたらこっちの方が酷いことされてるのになんでそんな不機嫌なんですか?無視したいのは私の方ですけどー?って感じです💦
    お互い口に出して言わないタイプなので…このタイプが拗れたら話し合いにいくまでが大変です😓

• 5月19日
ケロぽん

母の日辛かったですね😣

うちの旦那も怒ると自分からは折れません。私は話し合いたいけど、旦那はもう話したくないってタイプです。
私も普段家事育児ほとんど私で(今は育休中ですが)プラス仕事もしているとほんとに自分の時間もないですよね。

私もイラッとしますが、子どもがいる中でずっとギスギスした雰囲気でいたくないので、「こういうところが嫌だった、でもこういうところはごめんね」と言ってもうおしまい、普通にしてね!喧嘩してもその日のうちに自分から終わらせます。
旦那でも他人ですから、気持ちは言わないとわからないですよね。

旦那さんも普通に戻るタイミングがなくなってしまったんじゃないでしょうか?
nanaさんもずっと会話なしで嫌な雰囲気だと疲れませんか?
旦那は大きい子供と思って、nanaさんから歩み寄ってもいいのかなと思います。←謝るとかではなく、その時のnanaさんの気持ちを伝えられるといいですね。
nanaさんは仕事も家事育児も頑張ってらっしゃって偉いです👏応援しています!

• nana

nana

旦那様も家事育児も…同じような感じかなと思ったら生後1ヶ月の赤ちゃん✨
    自分の時間なんてないですよね…本当毎日お疲れ様です✨

気持ちは言わないと分からない…本当そうですよね。
    特にうちの旦那の場合、「察して」が全くできないので疲れます😞

嫌な雰囲気もそうなんですが、夫婦の会話はなしだけど子供には悟られないようにするのがしんどく辛いです。。
    でも旦那の態度をみていると全く自分は悪くない!みたく見えるので私1人で悩んでるように思えてなりません😭

ケロぽんさんは話したくないタイプの旦那様にその日のうちにちゃんと気持ちを伝えて自分の悪い所は謝って終わりにするの…偉いですね😭

ケンカはズルズル引きずると過去のこんな事も嫌だったとかそう言えばこの時も!とか…もう色々嫌な事を思い出して長引くのは良くないなと今回身に染みてます💦
    勇気を出して自分の気持ちを伝えてみようと思います😭

• 5月19日