※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
子育て・グッズ

トイトレについて相談です。排泄に関しては不安があり、トイレには座ることもあるが、おしっこは言わない。昨日は漏れてしまった経験があります。どのように始めればいいでしょうか?早い時期から始めるべきでしょうか?

トイトレについてお聞きしたいです。

まだ自分から排泄した事を言っては来ないのですが、うんちの時は出たか聞くと出たと言って本当に出てる時もあれば出てない時もあります。
おしっこは全く言いません。
トイレには一緒に来たりしており、実際に座ったりも何回かしてます。

昨日はトレパンをはいて、その上からオムツしてたんですが、おしっこ出た事に気付いておらず漏れてました💨

どんな感じで始めるんですかね⁇
それとも、始めるのが早いんですかね⁇

コメント

まめこ

私も娘のトイレトレーニングは遅めでした😅  
トレパンよりかはもう布パンツはかせて濡れた感を覚えさせた方がいいと思います。
うちはこのようにしましたよ。 
トレパンだと分厚いし安心感があると思われると思い、直接布パンツはかせてそれに普段の半ズボンや長ズボンはかせていました。

• ユキ

ユキ

娘さんは布パンツにしてどれくらいで、濡れた感覚が分かるようになりましたか⁇

• 5月19日
  • まめこ

まめこ

遅くなりすみません💦
    おしっこをそのままパンツにしちゃって教えてくれなかったこともありますが最初はなかなか難しかったですね(>_<)
    だいたい1ヶ月から2ヶ月ほど掛かったと思います😥
    おしっこは完全に今はトイレでできていますがうんちは、オムツはく!と言ってオムツでうんち出していますが今日はトイレで出来ました😅

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

3日前からトイトレ再開しました😃
うちも全然教えてくれないので、
もう直にズボンはかせてます!

ぬれて気持ち悪いのが分かってきたのと、
タイミング?が自分でつかめてきたのか、
教えてくれるようになりました😃
あと、できたときに一口ジュースかお菓子をあげるようにしたら、
おしっこじゃなくてもめちゃくちゃトイレに
行きたがるようになりました🤣笑

夜はさすがにオムツにしてますが、
日中の失敗は減ってきました😃

• ユキ

ユキ

やっぱり布パンツの方がいいんですね💨
    歩くのも言葉も遅いんで、訴えるのも遅いだろうなぁと思いなかなか進めてなかったです💦

• 5月19日
5人のmama(29)

我が家は2歳になった時に
3番目と4番目しましたので
早すぎでもないと思ってますが、保育園では1番早かったです。

我が家はオムツで自分で脱いじゃうから始めたのもあります。
トレパンは使わなかったです
長女がトレパンでしたのですが時間かかったのと
しても全然
教えてくれなかったので…

普通の布パンでトイレしました。

もー漏らすの覚悟でやる‼️
出ると床ビシャビシャなので
足まで濡れるので
4番目は朝夜外れたのは
1週間程でトイレ完了しました。

朝起きてトイレ座らせ
ご飯後20分後くらいにトイレ
後は1時間半~2時間おきにトイレに誘導
寝る前にトイレ誘導して
出なくても座らせるって感じでした。

外出する時も
家出る前
お店着いて
お店出る前
家帰ってきてから
ふしめふしめで誘導してたら
漏らすことなくやってましたね。

たまーーに夢中になると
トイレ忘れて漏らしてましたが、1日に何回もはなかったですね。
多くても2回位でした。

布パンツだと
出た時にこっちも分かるから
1日目は何時間感覚で漏らすのか時間を見てたとのもあります。
30分毎日にチョイチョイもらしてたら、まだ膀胱に貯められないのでトイトレは早いですし😊こっちも付き合うのが大変なので…

まずは何時間感覚か
分かってからの方が
トイトレ進めやすいです😊

• ユキ

ユキ

やっぱり床がビチョビチョになるのは覚悟しないとですよね💨
    でも1週間でトイレ完了って早いですね‼︎

• 5月19日
𖠋𖠋𖠋

トレパンより普通の布パンツの方が濡れたってしっかりわかりますよ☺️

いきなり日中ずっとは無理なので一時間だけ、二時間だけ、午前中だけ、三時まで、お風呂前までと徐々にトイトレの時間を伸ばしました!

布パンツに普通のズボン履かせて過ごさせて、トイレに誘っても行かないとなれば漏れちゃって服も床もびしょびしょになるんだよ。
だからちゃんとトイレ行こうねって話しかけてます☆

布パンツは10枚用意して一日何枚濡らしちゃったらおしまいというやり方も次男には効果ありました◡̈*.。

次男(今日で二歳五ヶ月)はGWからトイトレ始めて1.5~2時間は間隔あいてます!
自らトイレって言う時もありますが、基本は私が行こうって話しかけて行ってます♪
最初は30分で二回漏らすのがほとんどでした(笑)

来年は幼稚園入園している為に今やらないと間に合わないです💦

長男が通ってる幼稚園では入園時にオムツしてる子供はいないので(。•́-ก̀。)

• ユキ

ユキ

やっぱり布パンツの方が本人も出たのが分かりますよね💨
    私も少しずつ時間を伸ばしてやってみようと思います‼︎
    うちは今、保育園登園自粛中なのでやるなら今かな⁇と思って重い腰を上げようと思います💨
    幼稚園入園までにオムツなしって所多いですもんね😭

• 5月19日